アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月12日

立憲民主フォロワーは本物? ツイッター検証サイトが話題

週刊現代デジタル より

立憲民主フォロワーは本物? ツイッター検証サイトが話題

10日公示された衆院選で 各党のツイッターにも 注目が集まっている。 とりわけ、 立憲民主党は 2日の結成直後から フォロワー数が急伸。 5日未明には約11万人に達し、 政党でトップに立った。 その急成長ぶりに、 「フォロワーの大半は 運用実態のない 空アカウントじゃないか?」 といぶかる声も少なくない。 そんな中、 ツイッターの フォロワー検証サイトが 話題になっている。 例えば、 その一つ「 フェイクフォロワーチェック」は、 アカウントの活動状況から 「Fake」(空アカウント)、 「Inactive」(ツイート数が少なく、休眠状態のアカウント)、 「Good」(活動しているアカウント) の3種類に分類。 ただ、 表示される数値はあくまで目安とされる。 このサイトに 各政党のアカウント名を入れて 「Fake」率を見てみると、 立憲民主党は16%、 自由民主党は13%、 希望の党は14%、 日本共産党は12%といった具合に。 なお、 公明党は23%と、若干高めだった。(10日夕方調査) ちなみに、 フォロワー数の多い 芸能人のアカウントは、 国内トップの 有吉弘行(約687万人)の「Fake」率が5%。 2位の きゃりーぱみゅぱみゅ(約513万人)も5%、 3位の 松本人志(約512万人)は3%、 4位の ローラ(419万人)は6%と、 いずれも1桁台だった。 (同時間帯に調査)  目安としては参考になるかもしれない。
希望の党の結党で 政党の選択肢が増え 民進党の実質解党で 民進党の 右派左派の違いに 目を向ける人が増えた。 民進党内の 右派左派の違いは 多くの人にとって 自分の選挙区内で 立候補者から知ることは 意外と難しく その個人の主張の 民進党内での座標は わかりにくかった。 そもそも 結構根本的な 路線の違うグループが 同じ党内の中に いるとは思ってなかった人も多い。 だから 立憲民主党を知ることは そもそも 民進党とは 何であったのか を知るには 必要なことだし そこには 解党に至った理由も 見ることが期待される。 また共産党とどう違うかも 一般の人々には 知られていない。 そう考えれば フォロワーが多いのも それほど不思議ではない。 現在のところ 内容は 事務連絡的なことが多いが 政策もしっかり 発信してほしい。 民進の保守派を除いた立憲民主党が どういう動きをするかは 確かに興味がある。 その一つの理由には 2009年から3年続いた あの民主党政権とはなんだったのか というもう一つ釈然としない 疑問があるからだ。 立憲民主党のメンバーを見ると あの民主党政権を思い出す。 あの時 結局何をやりたくて なぜできなかったのか なぜ混乱しかなかったのかを 批判する意味では無く 歴史の学びとして 知りたい。 小池さんにしても 枝野さんにしても 選択肢の空白を埋める作業を 率先して行うことは 十分評価されるべきだと思う。 それはあらゆる意味で 単純な作業ではないが 政治の構造を作る上で 非常に重要なことだ。
posted by sachi at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 政治
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6800427

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。