2017年08月29日
壇蜜さん出演、賛否両論の宮城観光PR動画 村井嘉浩知事「サイレントマジョリティーからは支持された」
産経新聞 より下は 一部の人々には有名な 宮城県南三陸志津川のホテル「観洋」のCM」。 これを見たら 「宮城県」・「観光」 には こういう歴史があって 村井知事は 完全に炎上商法ではないか と 思ってしまった。 さすが大震災経験した知事はちがう。 https://youtu.be/iLvRIBIxjek 以上壇蜜さん出演、賛否両論の宮城観光PR動画 村井嘉浩知事「サイレントマジョリティーからは支持された」
タレントの壇蜜さんが出演し 「性的表現がある」 などとして物議を醸して、 配信中止となった 宮城県の観光PR動画をめぐり、 村井嘉浩知事は28日の定例会見で、 観光客の伸びに成果があったとした上で、 「一連の観光キャンペーンはうまくいった」 と述べ、 成功したと強調した。 一方、 壇蜜さんは出演したテレビ番組で、 「アクセス数にあぐらをかいてはいけない」 と慎重なコメントをした。 村井知事は 動画の配信を 止めないでほしい という声もあったとし、 「8割前後の方が いいんじゃないか という声もあった。 サイレントマジョリティーからは 支持された」 と述べた。 また、 26日に壇蜜さんが参加した関連イベントで、 壇蜜さんが 「私が元気に『宮城においでよ』といえなくなった」 などと発言したことについては 「一部の方から厳しい批判があって、 腫れ物を触るような扱いをされ、 壇蜜さんにつかわせて申し訳ない。 壇蜜さんも心の中では喜んでいたはず」 と述べた。 また、批判について 「裸婦像を性的と見るか 芸術としてみるか。 (動画を)作品としてみれば 評価する人もいた。 何をやっても取りようがある。 観光客がどれくらい来て 継続されたのかというのが大事だ」 と強調。 今後行われる秋冬のキャンペーンについては 「次回は温泉を前面に出したい。 具体的に細かいところはつめたい。 動画に関してこれだけ関心をもってもらうのは (壇蜜さん出演の)動画があったからこそ」 とあくまで動画に問題はなかったという姿勢を貫いた。 一方で、 村井知事との トークショーなどの 関連イベントに出席した翌27日、 TBS系列の サンデージャポンに出演した壇蜜さんは 番組内で、 PR動画が取り上げられた際に、 「決してアクセス数の上に あぐらをかいてはいけない。 賛否両論あったことは、 県知事も私も制作に関わった方々も 受け入れないといけない」 と慎重にコメント。 さらに 「460万あったからいいじゃないか、 集客数が伸びたからいいじゃないかと、 (周りの人に)言われたからって、 それをいいですよねって 私たちが絶対主張してはいけない」 と村井知事とは逆の意見を展開。 さらに、 動画が性的だとは思わなかったのか、 と問われ、 「絵コンテを見せてもらって 全体の8割、9割を分かっていたが、 全体を見せてもらったのは直前。 (内容については)壇蜜というタレントを 選んでもらっておかしいとか、 それは思っては いけないと思った」 とコメントしていた。 宮城県や仙台市などが展開する 観光キャンペーン 「仙台・宮城『伊達な旅』夏キャンペーン2017」 の一環で7月4日から動画の配信がスタート。 動画では、 壇蜜さん扮する仙台藩主の伊達家家臣の末裔、 「お蜜」が県のゆるキャラ「むすび丸」とともに 竜宮城ならぬ、 涼宮城に行くという内容。 「夏でも涼しい宮城の魅力を表現した」 というが、 壇蜜さんの唇のアップとともに 「肉汁トロットロ、牛のし・た」 といったセリフが使われている。 亀のアニメーションに対し、 「上乗ってもいいですか」 のせりふの後に亀が大きくなる描写もある。 県にはこれまで メールや電話で苦情などが寄せられたほか、 女性県議や女性団体が 県に配信中止を申し入れていた。 県によると、 17日までに県には 約480件の苦情などの意見が寄せられた。 動画の最終的な再生回数は 466万8559回だった。 県が大手旅行会社へ聞き取り調査を行ったところ、 7〜9月の県内への宿泊者数などの観光客は 1〜2割増加しているという。 動画は27日午前0時に削除された。
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