のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"BMW Apple Car Playをサ.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to アルジイ さん

なんと、メルセデスにもサブスクリプション制の兆しですか!
エンジンスターターが遠隔操作できるとは凄いですねぇ。まさに、その機能が組み込まれていることになりますね。
確かに、日本車のようにディーラーオプションで後付するよりも工賃も節約できますし、設置場所についても優位性がありますし、それがスマホで操作できればかなり凄いですね!(電波問題はちょっと心配ではありますが)

レクサスのようにそれほど数がでないにもかかわらずグレードごとに細かく部品を作りわけて管理をするのはやはりコスト高につながると思いますので、ソフトウェアの制御で機能を開放するというのが最終的には生産コストも下がるのかも・・・と思うようになってきました。

メルセデスのサービスの続報、判明次第ぜひ教えて下さい!
ペンなまっくす
時計08/06 23:45

to saber32 さん

コメント遅くなり申し訳ありません。
オーナーズデスク、私もスマホアプリで目的地検索できるようになってからほとんど使用することがありませんでした。
そして、ホント車内Wi-FiはぜひKDDIと提携して取り入れてトヨタブランドとの差別化をしてほしいと思います。
2020年は大きく車内ネットワークが強化されるという噂もありますのでぜひ期待したいところですし、ユーザーの声を販売店を通して伝えることも必要かもしれませんね。
ペンなまっくす
時計08/06 23:41

ご無沙汰です
前期Cから後期Cに乗り換えた(レクサスに戻るかは次期IS次第ですかね)のでCarPlayもAndroidAutoも利用できるのですが使っていません。
ということでソフト的に機能のon/offが可能な機能に関してはサブスクリプション方式にしやすいでしょうね。
昨年位からベンツもMercedes Meという通信サービスを提供始めていますが、最近アプリのメニュー上のボタンに"エンジン"という項目が増えました。
グレーアウトされこれ何?と思ってましたがリモートエンジンスターター機能らしいです。
秋ごろから年額(7,000円位という噂)を払うと機能が利用できるようになるようです。
自車のコンフィグレーションを確認したところリモートエンジンスターターのハードが組み込まれてました。
利用しない人にとって無駄なハードが付いているわけで、ハード代は車両価格に含まれているのか、それともサブスクリプションで回収するのかとかちょっと気になったりしますね。

ペンアルジイ
時計08/06 12:57

皆さん、様々な使い方をされていると思いますので、取手選択できるというのはアリかもしれないですね。
オーナーズデスクは、この13年間で、不具合発生の連絡に一度使ったのみで、まったく元は取れていないです。遠出や旅行の機会が多い方には良いのでしょうけど、日々の移動のみなので、割高に感じています。

ですので、車内Wi-Fiなどの機能付加はとても有り難い策で、是非検討して欲しいですね。
そしてKDDIさんと上手く協力し、車載器にルーターを簡易に後付けできる仕組みにし、Wi-Fi6や5Gと言った、規格の刷新・高速化に逐次対応してもらいたいです。
出来れば機器のレンタル料もG-LINKに含まれると嬉しいのですが。

なまっくすさんが最後に仰っている、将来を見越した全機能を予め全車種グレードに組み込み、後から機能するようコマンドを送る。というテスラの様な柔軟性が、レクサス首脳陣のアタマに欲しいと感じてしまいます。
ペンsaber32
時計08/02 17:07

0目次