のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
"レクサス 新型IS(第3世代)そろそろコ.."へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須]

※コメントは管理者に承認されてから表示されます
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。


to maple さん

なるほど、確かにもう一度マイナーチェンジという可能性もありますね!
20系ISも2回のマイナーチェンジをしましたし・・・
しかし、電動パーキングブレーキ&ブレーキホールドおよび全車速追従機能なしのレーダークルーズ等コントロール機能なしにマイナーチェンジをして延命措置を図るのはちょっと限界に来ている感があります。

手頃なサイズのFRセダンはブランドの顔ですし、一時的な販売不振でもぜひ継続して欲しいところではありますが・・・
マークXがずっと放置状態なのも含め、なんとか方向性を示して欲しいところです。

なお、メールアドレスは外部には公開されませんのでご安心ください。
ペンなまっくす
時計03/18 23:11

to saber32 さん

また熱いコメント感謝いたします。m(_ _)m
20系ISから30系ISに乗り換えされなかった方は金銭的な問題というより実車の仕様や質感で判断された方が多いように思います。確かに20系ISならではのこだわりは懐かしいですし、今のようなモデルごとの質感差がそれほどありませんでしたよね。

問題は開発陣が、現行ISの販売不振をどのように捉えているかでしょう。
セダン不振・FR神話崩壊ということが原因と考えているならば現行を踏襲してのフルモデルチェンジは難しいと思います。
しかし、今までの改良履歴や皆様からの声を聴く限りは多少高価になっても良いのでもっと内外装の質感やパワートレーンの目新しさを追求してほしかった、という意見の方が強いように思います。このあたりの分析次第で方向性は大きく変わるように思いますが、なんとなく前者に落ち着きそうな予感がしてなりません・・・

ドライブセレクトモードのメリハリの少なさはかなり要望が来ていると思うのですが、それがレクサスらしさなのかもしれませんが、もっと2面性をもたせたほうが良いのは同感です。現在は一部モデルにしか「COMFORT」がないのも確かに不思議です。AVS機能もぜひさらに進化させてほしいですよね。
最近のレクサス車はスポーティになったぶん乗り心地について言及されることが増えましたので、解決すべき課題のように思います。そのうえでハンドリングなどを突き詰めてほしいですね。
ペンなまっくす
時計03/18 23:00

初代と現行ISオーナーです。レクサスはE、DセグのFRセダンをどのようにしていくのかが全く見えてきませんね。
それならばと、マガジンXや、以下の事情通と思われる方々の話から想像してみますと
GENROQ 2018/8 清水和夫 X 渡辺敏史 両氏の対談 ISについての部分
この方のブログ http://hidewaru.blog.jp/?p=2 GSについて
当面は安全や運転支援のアップグレードを主に、内外装のお化粧直しを従にしたビッグなマイナーチェンジ!? にとどめ、将来を見据えた新型はかなり先の事になるのではと思います。
他の方のコメントにあるように、初代ISは振り回して楽しむには最適な大きさでした。今はもう年なのでゆったり流しています。それも良いなあとしみじみ味わえる車であってほしいと思っています。

オーナー様へ
今更ながら表示頂けるなら、メールアドレスは非公開でお願いします。

ペンmaple
時計03/18 16:12

なまっくすさんの仰る通りです。長文失礼します。

書かれた全項目を網羅してもいい位、現行ISオーナーはある意味我慢をしています。RCオーナーも然り。

先日、24ヶ月点検の際に担当やサービスさんとお話する機会があり、あの雑誌の噂のままだとホンダeとレジェンドに鞍替えしちゃいますよ〜。と脅して来ました。実際販売店さんは可哀想なのですけどね。意見が本社に通る訳でもないし。。。

次期IS、価格帯が上がっても構わないと思っています。それに値するモデルチェンジならですが。 言われているGSとの統合は考え直し、ISならではのサイズ感の良さを認識しクラスレスなクルマ造りをして欲しいです。

日本での初代、IS20系が今でも大好きで、スタイリングにオリジナリティがあり唯一無二だと感じています。福里チーフのこだわりが全身に溢れていました。内装もセンターコンソールの木目を一枚板から切り出したり、標準オーディオまで本気で造り込んでありました。
インテリジェントスポーツそのものでした。

現行30系のサイズのまま、LF1-limetlessの内装デザイン、バイザー脇のインナーディスプレイなどが実現したらさぞワクワクするでしょうね。
とにかくレクサスにはクラスレス、全車に最上級安全装備、先進装備、どのグレードにもベンチレーション・後席シートヒーター標準装備を望みます。
そしてドライブモードセレクトを設けるのなら、もっとメリハリのある設定にし、大事な方を乗せる際には、F Sportsであっても「乗り心地いいね。さすがレクサス」と言われるようなCOMFORTモードにすべきです。
それが、レクサスのブランド力を大きく引き上げることに繋がると思います。

ペンsaber32
時計03/17 16:42

0目次