のんびり なまけにっき

レクサス(LEXUS)の話題を中心に、個人的主観をもとに日記をのんびりきままに書いています。
(バックアップもかねてほぼ同内容を「のんびりなまけにっき2」に記載しております。)
<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

新型スカイライン(MC)発表!プロパイロット以外も見応えあり!
(なまっくす at 07/18 01:11)
[1/2ページ]
新型スカイライン(マイナーチェンジ)が2019年7月16日についに発表されました。
限定条件付きではありますが、ハンズ・オフが可能な自動運転時代を見据えた「プロパイロット2.0」の投入が話題ですが、マイナーチェンジでよくある前後バンパー、ライト、グリルの小変更ぐらいと思っていたらものすごく見どころがあったので驚いてしまいました。


025_o.jpg



走りを意識した「スカイライン」にハンズ・オフ機能(いわゆる手放し機能)を搭載したのはおかしいのでは?、手放し運転を助長するのでは?、危険なのでは?、そもそも不要な装備なのでは?・・・等という批判的な意見もあるとは思いますが、当方の私見では、本質はそこではないと思います。
物事を否定するのは簡単ですが、万全な環境整備・法整備が行われるのを待つのではなく、今できる範囲内で持てる技術を投入し、交通手段の一つとして世の中を変えていくということも必要なのではと感じます。

リンク画像カメラ

スカイラインというある程度高額な車であるからこそ標準装備ができたこと、日産を象徴する車に最新技術を投入するというのは極自然な考えと思います。また、完全新型車でもなく、今やそれほどのヒットを望めない高価格帯のセダンにこのような積極的な改良をしてきたのは素直に喜ばしいことと思います。
(この車を新車で購入される方の層であれば、ある程度のリテラシーを有し、注意事項を遵守し、レベル2相当の技術であるにすぎないことを理解し、常識的な使用をされる方がほどんどでしょうし、この技術により生じる万一の損害よりも救われる事象の方が多いと思います。)


以下、新型スカイラインでざっと感じた、これは良いな!と思う点をピックアップしてみました。
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html


■モービルアイ社製3眼カメラ(トライカム)搭載!

最近各メーカーで採用が進む、イスラエルの「モービルアイ社」が開発した3眼式カメラ「トライカム」を搭載。
スバルはステレオカメラ、トヨタはシングルカメラ、レクサスは基本シングルカメラ(LSのみステレオカメラ)
BMWも同社のトライカムを採用していると言われていますし、テスラも3眼カメラを採用。
かつフロントと両サイドを監視する計5個のレーダー、さらに計12個のソナーなどを使って車両周辺の状況を360度センシングするというのはメルセデス等のように非常に先進性の高い機能ですね。
また、使うか使わないかは別として、レクサスでは「LS」のみに搭載されている、自動レーンチェンジ機能を備えているのも特徴。

リンク画像カメラ

メーター内のインフォメーションディスプレイにもセンシング状態を表示しているのはわかりやすいですね。

リンク画像カメラ

レクサスでは以前GSに搭載されていつの間にか消滅しましたが、ドライバーモニター機能を備えています。

リンク画像カメラ


■緊急停止時SOS機能

レクサスLSにも搭載されていますが、警報に一定時間反応しない場合に車が自動的に減速して停車し、オペレーターに通報し、救護を要請するシステムを搭載。これで防げる緊急的な事故もあると思われ、素晴らしいと思います。これが今後の日産車にも搭載されると思うと安心感があります。


リンク画像カメラ


■「3D高精細地図データ」を採用

高度なプロパイロット2.0の採用とあわせ、ナビゲーションシステムの地図にも「3D高精細地図データ」を採用したとのこと。
実際のルート案内にもどれだけ影響があるのかぜひ体感してみたいものです。
また、ナビゲーション画面もおそらくHD解像度と思われ、高精細化されて文字などが見やすいですね。

リンク画像カメラ


■Apple CarPlayトレードマーク(TM) / Android Autoトレードマーク(TM)搭載!

レクサスRXの正式発表前に搭載されてしまいました・・・。
スマートフォンが必須ツールとなる現代では、これも魅力的な機能のひとつですね。

リンク画像カメラ


■車内wi-Fiを搭載!

ついに車内Wi-Fiを搭載!(ただし、有料)
当然地図の自動更新機能(年3回までらしい)、スマートフォンでの目的地設定、オペレーター機能など今や当たり前の機能に加え、待望の車内Wi-Fiを搭載!
一気にトヨタのコネクティッドを抜き去った感がありますね。
車内で動画サイトや音楽のストリーミングサービスなどを利用できるのは、家庭と同様「変わった感」があると思います。
へんな「アプリの提供」じゃなくてこのサービスを待ち望んでいた方は多いのでは?

内容はImpress carwatchで先日取り上げられていましたね。
https://car.watch.impress.co.jp

▼NTTドコモ、車内向けインターネット接続サービス「docomo in Car Connect」を9月10日提供開始。まずは新型「スカイライン」、パイオニア新製品が対応
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1195885.html



■電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド、カラーHUDを装備(いずれも「ハイブリッド」のみ)

某メーカーは放置プレイですが、日産はMCでやってくれました!
ハイブリッドのみですが、プロパイロット2.0の投入とともに普及価格帯でも当たり前の装備となりつつある快適装備を搭載。
残念ながらターボエンジンモデルには不採用ですが・・・なんらかの制約があるのでしょうか?

・電動パーキングブレーキ&ブレーキホールド
リンク画像カメラ

・ヘッドアップディスプレイ
HUDには、速度制限表示も搭載、トヨタ/レクサス車に追いつきました。
リンク画像カメラ


■新ターボエンジン搭
[6]次ページへ>>

右斜め下コメント(8)
右斜め下トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

0目次