アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

加齢の口の渇水対策

加齢とともに肌の渇水を気にする人も大勢いても、加齢とともに口の渇水を気にする人は案外少ないのではないでしょうか。
でもこのドライマウス、必ずしも疾病を抱えている人だけが見舞われるというものではなく、加齢とともに自然と現れる症状でもあるようです。
ドライマウスになると、食べ物が美味しくなくなったり、うまく噛めなかったりして、そこからまた別の病気を引き起こすこともしばしばなのだそうです。
これもまた加齢病の一つである歯周病もそうなのです。
ドライマウスと同じで、唾液の分泌が衰えると姿を現す口内の病気です。
なぜなら、口内は唾液によって消毒されているからで、加齢とともにどうしても唾液の分泌は衰えがちになります。
唾液が減るから口の中が乾く、ドライマウスは非常に単純な原理です。
このドライマウスの裏側には、ありとあらゆる加齢にまつわるエトセトラが隠されているようです。

加齢は嫌なことばかりではなく、加齢を楽しむこともできます。
加齢を楽しむためには、何でも美味しく食べられて、いろんな人といろんな会話ができなければなりません。
けれどドライマウスになると、食事や会話に大きな支障をきたします。
決して重大な病気のサインでなかったとしても、立派な加齢による傷害の一つと言えるでしょう。
肌に潤いがなくならないよう、一生懸命お手委入れするのと同様、お口の中にも潤いがなくならないよう、しっかりとケアしたいものです。
中高年のこうした疾病や症状に特化した研究、加齢医学は今大きな注目を集めています。
日本は今や世界一の長寿国ですから、当然と言えば当然でしょう。
しかし、どんなに加齢に関する研究が進み、情報が出回っても、自分で自分の健康に興味を持たなければ何の意味もありません。
まだ自分は若いから、なんて思っていても、あっと言う間にときは流れ、年は積み重なって行きます。
だったら、華麗に加齢をエンジョイしようではありませんか。

仲人型オンライン結婚相談所 

この記事へのコメント

   
プロフィール

仲人の舘
東京都出身 学生生活を謳歌した後は職を転々としながら人生経験を重ねる。 友人知人のことを多数仲介していた実績と、公私とものお世話好きが転じ、1990年に株式会社アイティーエー設立 現・代表取締役、「仲人の舘」の仲人。 昔は青年実業家ともてはやされ(?)雑誌の取材等を受けたことも数知れず。 性格は “超真面目”、好きな言葉は “ 一期一会”、趣味は “人を幸せにすること” !?
リンク集
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。