アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

指輪のサイズ直し

指輪のサイズが変わってしまって、ゆるくなったことや、入らなくなったことはあると思います。
また、プレゼントでもらったけど、相手が指輪のサイズを知らなかったために、自分に合わなかったということもあるでしょう。
どうしても欲しいと思ったものは、自分の指輪のサイズがなく、生産終了でオーダーもできないということもあります。
指輪のサイズが合わない理由はいろいろありますが、そのような場合でもお直しすることができます。
特に結婚指輪は、毎日きっちり長い間身に付けるものなので0.5mm単位で指輪のサイズ直しをする人も多いようです。

指輪のサイズ直しは、大きいジュエリーショップで購入した指輪なら1年以内は無料でやってくれるのが一般的です。
そうれなければ、だいたい3000円から5000円くらいが指輪のサイズ直しにかかる費用の平均と言われています。
もちろん、この費用は指輪の原料やデザイン、指輪のサイズを大きくするのか小さくするのかでも変わってきます。
シルバーの指輪のサイズ直しは、ゴールドやプラチナと方法が異なるため、10000円以上することも多いようです。
一般的に、指輪のサイズを小さく直す場合より、大きくする方が、地金を足すことになりますのでそれだけ費用が高くなります。
ちなみに、指輪のサイズを小さくした際に削り落とした地金は返却されるのが一般的ですが、費用の下取りにできるところもあるようです。

指輪のサイズ直しができるのはプラチナとゴールド、シルバーというところがほとんどです。
ピンクゴールドなどは指輪のサイズ直しの工程で変色したりするリスクがあるので断られるのが一般的のようです。
また、シルバーは指輪のサイズ直しをする際、全体に火が当てられるので、石や異素材のものがデザインでついているものは、溶ける可能性があるため断られるようです。
それから、シルバーの指輪には混ぜ物が入っていることが多く、その混ぜ物によっては、指輪のサイズ直しの工程で指輪に亀裂が入ってしまうこともあるのです。
指輪のサイズ直しも、プラスマイナス3号分になると、形自体が歪んでしまう恐れがあるので、受け付けてくれないところもあるようです。
きちんとした所であれば、このようなリスクの説明をして、お客さんの了解を受けてから指輪のサイズ直しを行ってくれます。
でも中には指輪のサイズ直しができると言ったのに、歪んでしまいました、なんて変形した指輪を返してくるような信用できないお店もあるようです。
指輪のサイズ直しをしてでも長くつけていたいと思う指輪なら、信用できるところでお直しをお願いしたいものです。
指輪のサイズ直しを依頼するときには、しっかりとリスクの説明を受けるようにしたいですね。

仲人型オンライン結婚相談所 

この記事へのコメント

   
プロフィール

仲人の舘
東京都出身 学生生活を謳歌した後は職を転々としながら人生経験を重ねる。 友人知人のことを多数仲介していた実績と、公私とものお世話好きが転じ、1990年に株式会社アイティーエー設立 現・代表取締役、「仲人の舘」の仲人。 昔は青年実業家ともてはやされ(?)雑誌の取材等を受けたことも数知れず。 性格は “超真面目”、好きな言葉は “ 一期一会”、趣味は “人を幸せにすること” !?
リンク集
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。