アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

恋愛科学で観る男性と女性

恋愛科学という研究を考え出した人は、どういうことからこの研究をしようと思ったのか、ちょっと気になりますよね。
世の中には性別としては男性と女性がいて、例外はあるにせよ、男性が女性を、女性が男性を好きになるということは確かに不思議な感じがします。
それにたくさんの男性と女性の中から、その人だけを選ぶという不思議もあり、恋愛科学という研究は面白いと思います。
恋愛に関する本はたくさんありますが、どちらかというと恋愛科学というよりは心理学的な感じが多いのではないでしょうか。
男性と女性の心理についての違いなどについて書かれた本を読まれたことのある人も多いのではないかと思います。
恋愛科学の研究ではこれまでと違い、脳内をスキャンするなどしているところが科学という感じですね。
脳の中を調べると、本能としての男性と女性の違いがわかるというのが恋愛科学の面白いところです。

恋愛科学のことをブログやサイトなどで調べてみると、婚活でも使われていることがわかります。
マッチングドットコムというサイトは、恋愛科学の第一人者ヘレン・フィッシャー氏がチーフサイエンスアドバイザーになっています。
恋愛科学の研究でわかったことを基にしたパーソナリティテストをすることで、自分の性格を4つのタイプの中から選び、相性の良い相手を選びます。
たくさんいる男性と女性の中から自分に合った相手を恋愛科学を使って選ぶシステムなのです。
しかし、恋愛科学のパーソナリティテストでは、たった4タイプにしか男性と女性をわけないそうですが、それで相性の良い相手が見つかるものなのでしょうか。
恋愛科学のパーソナリティテストを受けたことがないので、よくわからないのですが、もしかするともっと詳しく分析されるのかもしれませんね。
それにしても、婚活のツールの一つにもなるとは、やはり恋愛科学は面白いですね。

恋愛科学の研究やヘレン・フィッシャー氏について書かれた記事を見てみると、脳内のいくつかの物質が恋愛には関係していることがわかります。
恋愛科学を詳しく知らない人でも、男性と女性の気持ちの違いなどなんとなく感じている人は多いのではないでしょうか。
それが、脳内の物質の分泌量の増減でもっとはっきりとわかるというのですから、恋愛科学というのはすごいのかもしれません。
ただ、恋愛科学で男と女の恋愛のすべてがわかってしまうと、少し味気ないような気がします。
自分の恋愛を成就させるために、恋愛科学の知識を少し考慮するのはありかもしれませんが、あまりにこだわりすぎるのもまた問題のような気がします。
恋愛科学で、男性と女性の違いの紐解きを試してみるのも面白いかもしれませんね。

仲人型オンライン結婚相談所 

この記事へのコメント

   
プロフィール

仲人の舘
東京都出身 学生生活を謳歌した後は職を転々としながら人生経験を重ねる。 友人知人のことを多数仲介していた実績と、公私とものお世話好きが転じ、1990年に株式会社アイティーエー設立 現・代表取締役、「仲人の舘」の仲人。 昔は青年実業家ともてはやされ(?)雑誌の取材等を受けたことも数知れず。 性格は “超真面目”、好きな言葉は “ 一期一会”、趣味は “人を幸せにすること” !?
リンク集
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。