アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

イクメン教室

イクメン教室や講座が、このところパパたちの間で注目を集めているそうです。
日本全国各地でイクメン教室や講座が行われています。
考えてみれば育児に関する教室や講座はいろいろありますが、ほとんどがママ中心で、パパが参加していることってあまりないですよね。
パパが参加しても問題はないのでしょうが、やはりママたちばかりだと参加しにくいのではないでしょうか。
そういう教室や講座は通常、昼間に行われていることが多いので、仕事をしているパパたちが参加するのは難しいのかもしれません。
しかし、イクメンパパたちの中には、もっと育児のことを学びたいと思っている人もいるはずです。
ママだけでなくパパにもあるはずの育児に関する悩みもイクメン教室などがあれば、相談しやすいことでしょう。

イクメン教室では、パパが必ず知っておきたい育児に関することいろいろ学ぶことができるようです。
ママたちの育児教室と同じく、子供と一緒に遊ぶ歌や遊び方などを教えてくれるイクメン教室もあります。
仕事で忙しいパパでも、子供ともっと一緒に遊びたいと思っている人は多いと思うので、いろいろな遊び方を教えてくれる教室は参考になりますよね。
また、イクメン教室で学べる赤ちゃんのお世話の仕方などを知っておけば、ママにも喜ばれること間違いなしです。
でも、こういうイクメン教室などで学べるこは、ママと一緒に学ぶほうが本当はいいような気がします。
育児の方法は本当に十人十色なので、イクメン教室で学ぶことだけがすべてではないと思います。
もしかすると、イクメン教室でパパが教えてもらった方法では、ママがやりにくいということもあるかもしれません。

イクメン教室のような育児教室は、できればママと一緒に参加できるものがいいですよね。
パパとママが同じ情報を共有しておくことで、ママにとってもパパにとっても育児が楽しくなるのではないでしょうか。
もちろん、メンタル的なことはイクメンパパたちだけのほうが本音をいろいろ話せていいかもしれませんけど。
そしてママの本音としてはイクメンパパとしてお世話をしてくれるのはすごく嬉しいけど、パパ自身のことは自分でして欲しいとうのもあると思います。
子供が小さいと、子供のお世話で精一杯なので、パパのことまで手が回らないということもあるようです。
イクメン教室などに参加しながら、パパとママが一緒に楽しく育児ができる環境になるといいですね。

東京の結婚相談所 

この記事へのコメント

   
プロフィール

仲人の舘
東京都出身 学生生活を謳歌した後は職を転々としながら人生経験を重ねる。 友人知人のことを多数仲介していた実績と、公私とものお世話好きが転じ、1990年に株式会社アイティーエー設立 現・代表取締役、「仲人の舘」の仲人。 昔は青年実業家ともてはやされ(?)雑誌の取材等を受けたことも数知れず。 性格は “超真面目”、好きな言葉は “ 一期一会”、趣味は “人を幸せにすること” !?
リンク集
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。