「型」指導は「ガマン」!!
「型」指導は「ガマン」!!
型指導には、
色んな指導論がありますが、
私は絶対に
手とり足とりの指導は
しません。
覚える時に、
手本をしっかり見て
真似する事を最重要視します。
見て真似する事は、
将来、自分が何かを
覚える時に必要な能力
だからです。
最初は、足、次は手、
そして姿勢、つなぎの動作、
全体のスピードバランス、、
言われた事をやるのでなく、
自分でポイントを見つける、
出来るようになったら
また次のポイントを見つける、
これは、指導側にはガマンが
必要です。かなり・・
手を引いての指導は楽ですが
それでは生徒の能力が
高まりません。
わかるまで手本を見せる。
地味ですが、効果があります。
例えば、、
中学に上がり、部活を始めるため
空手をやめるという生徒は
よくいます、
型を自らの観察力で覚え、
「見て覚える能力」を
高めた生徒は、
どの部活でも主力になってます。
空手で学んだ事が
空手だけでしか役に
たたないのは、
ただの競技選手指導です。
極真会館熊本本部の
指導は、空手で学んだ事が
空手以外でも役に立つ、
そんな指導です。
早田
型指導には、
色んな指導論がありますが、
私は絶対に
手とり足とりの指導は
しません。
覚える時に、
手本をしっかり見て
真似する事を最重要視します。
見て真似する事は、
将来、自分が何かを
覚える時に必要な能力
だからです。
最初は、足、次は手、
そして姿勢、つなぎの動作、
全体のスピードバランス、、
言われた事をやるのでなく、
自分でポイントを見つける、
出来るようになったら
また次のポイントを見つける、
これは、指導側にはガマンが
必要です。かなり・・
手を引いての指導は楽ですが
それでは生徒の能力が
高まりません。
わかるまで手本を見せる。
地味ですが、効果があります。
例えば、、
中学に上がり、部活を始めるため
空手をやめるという生徒は
よくいます、
型を自らの観察力で覚え、
「見て覚える能力」を
高めた生徒は、
どの部活でも主力になってます。
空手で学んだ事が
空手だけでしか役に
たたないのは、
ただの競技選手指導です。
極真会館熊本本部の
指導は、空手で学んだ事が
空手以外でも役に立つ、
そんな指導です。
早田
この記事へのコメント