1953年に誕生して以来そのデザインがほとんど変更されていません。
完成されたモデルとして多くの世代の方から絶大な人気を誇り、現代のダイバーズウォッチの基盤となっています。
こちらの16610LVは2003年に誕生しわずか7年のみ製造されたモデルです。
ベゼルにロレックスのコーポレートカラーであるグリーンが採用されているのが特徴。
リファレンスナンバーのLVとは、フランス語でグリーンベゼル「Lunette Vert」を表しています。
爽やかなグリーンにブラックのダイヤルがメリハリを感じさせ幅広いシーンでご使用いただける点から高い人気を誇ります。
また、現行の126610LVがブラックダイヤルに戻ったこともあり再注目されているモデルです。
こちらの16610LVは短い製造期間でありながら、デビル コピー年代によりレアな個体も存在する面白いモデルです。
今回紹介させていただいているこちらは「ファット4(フラット4」と呼ばれるベゼルの4の数字が台形の形をしています。
さらに文字盤の「SWISS MADE」表記が28分-32分を超えている通称「ビッグ・スイス」と呼ばれ珍しい個体です。
このように同じリファレンスナンバーでありながらレアな個体が存在するものがあり、人と被るのが嫌な方や特別なモデルを探している方にぜひお勧めしたい一本です。
他にも生産初期に見られる明るいグリーンカラーベゼル、通称「ライムベゼル」や、
オーバルOといわれる「ROLEX」の”O”が幅広なマーク1ダイヤルといわれるモデルも存在します。
関連リンク:https://mytopkopi.blog.ss-blog.jp/
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image