今年のドラフトは社会人から複数指名が必要だろう。以前からNTT東日本の野口はお薦め筆頭候補に上げているが、一回戦で敗退した。逆にアピールできなかったのは3位指名、4位指名あたりで獲得できるから好都合である。
社会人選手の場合は即戦力。即1軍で活躍できるのが条件。西武は明らかに他球団と比べて打力が弱い。
重きをおいたのは二遊間を守れる選手で打力も兼備した選手。左右を問わず強打者である。
社会人野球で注目しているチームは東芝とJR東海。
その中で下位指名で指名しておきたい選手が1人いた。JR東海の山崎大輝内野手である。
西濃運輸の補強選手として出場。タイブレークで決勝タイムリー二塁打を打った。JR東海では打ちまくっており、安打製造機と言われているらしい。守備も社会人では上手い部類。
特出すべきは足が速い。
児玉がいるが児玉は守備という印象だが、山崎は打力もある。小柄だがこうした社会人は下位で確保したい。
後2人は東芝の下山内野手である。彼は慶応出身で慶応時代から注目していた。社会人で長打力がついている。指名打者だが、守備は練習してセカンドをこなせたら面白い。楽天の茂木ぐらいはやれると思う。
もう1人は準優勝のJR東日本東北の大西内野手だ。一塁、三塁ではあるが、高卒4年目で社会人で安定して打っている。高校時代は外野手もやっていたので外野手でも面白い。今の大卒と同じな5もいい。