新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年11月03日
センペルビウムが大量に入荷していました。
2018年10月31日
2018年10月29日
ドルフィン
イルカがはねたような姿がかわいいです。
多肉植物が好きな私のために娘が買ってくれました。
二つ買って自分のは、すでに枯らしてしまったようです。
挿し木ですぐに増やしてあげようと思います。水のやりすぎが
いけないようです。土が乾いてから二、三日してからたっぷり
水をやるのがいいようです。
増やし方
挿し木で増やすことができます。適期は5〜6月の成長期のはじめごろ、健康な茎を先端から10センチ程度で切り取り挿し穂とします。平たい容器に無菌性の赤玉土や川砂などを敷き詰め、挿し穂を横に寝かせます。
ところどころ茎に土をかぶせ 時々霧吹きで水を与えながら明るい半日陰の場所で管理します。しばらくすると葉の付け根から根が出ていますので そのまましっかり根付くまで様子を見ましょう。
2018年10月25日
2018年10月24日
金のなる木
金のなる木と、通称よんでいますが、一向になりません(お金)
育て方のポイント
栽培環境・日当たり・置き場
鉢植えは、1年を通じて日なたに置きましょう。日当たりが悪い場所では緑が濃くなりますが、間のびして育ちます。春から秋は戸外に置き、冬は霜が降りる前に室内に取り込み、3℃以上を保ちましょう。斑入り品種は日焼けしやすいので、梅雨明けから秋の彼岸ごろまでは、半日陰に置きましょう。
多肉質の茎葉に水を蓄えているので、乾燥には強い植物です。鉢植えでは、春から秋は土の表面が乾くのを待ってたっぷり水やりしますが、冬は2週間に1回程度、鉢底から流れ出るか出ないか程度の、少量の水を与えるのみにし、乾かし気味に管理しましょう。