アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年10月09日

あなたの価値は?

あなたの価値は?





 今回は自身の社会的価値を上げることの重要性について、話していきたいと思います。
突然のですが今の世の中でご自身のお勤めになっている会社は今後、安泰でしょうか?
突然ながらの問いかけになりますが…
今までの社会の流れからすれば、大企業に入社すれば安泰で将来安泰ですねなんてことを言われていましたが…



プチプラ韓国レディースファッション【VINEW】


 私の部下でも、嫁さんが大企業で働いているから別に働かなくても生活できるんでといいので専業主夫になります。
といい辞めていった人もいます。
 その時も私の考えでは、大企業だからってリストラもあるし、奥さんがいつでも元気に働けるかどうかはわからないしと、思っていましたが、このコロナにより企業の働き方や雇い方もずいぶん変わりました。
誰もこんなことになることは予想していなかったのでしょう…



 過去のことを後悔するくらいなら、これから先々のことを考えて行動しなくてはいけないと、日々思っています。

 私が資本家になりたいことから、資本について調べていくと色々勉強になることがありました。資本を簡単に説明すると、会社の経営する上で必要不可欠なものになり、資本を使ってどれだけ稼げるのかというところです。資本といっても大きく分けて、人、物、お金、あたりですかね。その中でも今回フォーカスしたいところは人的資本になります。





 資本の種類には人的資本というものがあります。
この人的資本には色々ありますが、人を使ってお金を稼ぐってところが今回お伝えしたいポイントです。


1口1万円から可能!不動産投資クラウドファンディング【COZUCHI(コヅチ)】





 例えば、会社で人を使って生産しているとします。自分は会社で雇われていますが、リストラ対象者を3人候補をあげてくれと上司から言われました。『もちろん君も含めて』と、言われた場合、自分は自らが早期退職で手を上げますか?
会社辞めて行く宛があるならいいでしょうが、年齢が40過ぎればそう簡単にまともな職にはつけなくなります。

個人投資家とつながれる。投資アイデアをディスカッションできる。日本初の投資SNS・ソーシャルトレーディング【アイデアブック】





この人的資本は会社にとってどれだけのあなたの生産性がありますか?
どれだけ会社があなたを雇っている価値があるかを問われた時に、あなたがいないと仕事が回らなくなるとか、あなたがいないと会社の存続が危ない…
などの人的資本となりうる立場の人でしょうか?
あなたにしか作れない物や、あなたにしかできないスキルはお持ちでしょうか?
正直私は一つのスキルしかありません。
なので最近は前回も述べましたが、同じ職種の副業ではなく、違う分野の職を副業にしたいと思うようになりました。
その違う分野の業種で副業をし、違うスキルを身につければ、万が一リストラや会社が倒産した時に、もう一方の業種でやっていけることもできます。
そして職探しの時には、この経験とスキルを多く持てば持つほど、職を選べる範囲が広がります。

触れたくなる、大人の男肌。【UGA】





やはりこの米国株プチ投資をやってきたからこそ、リスク回避術の思考を習慣にしてくれています。

リンスなしでも、サラッとしなやかな新しいメンズスカルプシャンプー





常にこのリスク回避の思考をしていると、物事の先読みから慌てなくなるので、周囲の人達からも落ち着いて見え、貫禄があり堂々としているように見られます。




髪に塗るだけですぐに思いの髪色に着替える事ができる


 あなたの自分自身の価値を見つめ直してみてはいかがでしょうか?
あなたにはどんなスキルや経験がありますか?
他の企業からオファーや引き抜きされるような人材でしょうか?
 周りを見渡してみると意外に自分よりも、社会的価値が低い人達もいます。
焦っていないところを見ると、幸せな人だなと思います。
株式投資も同じです。株価は株の価値です。人の人気のある株に価値が上がります。
会社で雇われている人も同じく、価値が上がれば出世もします。





出世には企業により評価基準があるので、価値を見る場所は異なりますが、出世するにもその基準に満たせるかによるので、どこが評価基準かを調べる必要はあると思います。
無能な人が出世するのは、このルールを知っている人なのかもしれません。

世界最高品質のサメ革使用【アトリエシャーク】





 存在価値を上げる毎日をし、社会でなんでも通用するようなスキルと経験を持ち、膨大な知識を持つことが、これからの時代の荒波を越えられる人だと思います。








 さて今日のあなたは何を身につけましたか?
毎日一つでも多く知識やスキルと経験を積み重ねていく努力は後々リスク回避につながることでしょう。

いつも購読ありがとうございますにこにこ
このブログではプチ米国株投資をしながら、日々の思ったことなどを日記にしています。これかも応援お願いします。
また明日にでもブログ更新したいと思いますので、お気に入りにでも登録しておいてください。
他にも…YouTubeやBrain、Twitter、note、gooブログ、スタンドエフエム、など色々更新しております。是非そちらも宜しくお願いします。


Brain
https://brain-market.com/sign_up


スタンドエフエム

https://stand.fm/episodes/60ce7733f748e3000654d8bf


gooブログ

https://blog.goo.ne.jp/m1or8v

note

https://note.com/369morimae



YouTubeも時々更新しているので、是非お立ち寄りいただければ幸いです。いつも応援ありがとうございます。

http://goo.gl/VyRB1h?sub_confirmation=1








posted by 盛前 at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11021723
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。