アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月25日

札幌市中央区、伝統と格式のある蕎麦店「東家寿楽」

札幌市中央区、伝統と格式のある蕎麦店「東家寿楽」

札幌の中心地から西へ車を約15分ほど走らせた閑静な住宅街にあるお蕎麦屋「東家寿楽」。
長い歴史のあるそのお蕎麦屋さんは、改装をし外観はきれいになったものの、その伝統の味は今でも受け継がれており多くのファンの心を掴んでいます。

東家寿楽のお蕎麦は何と言ってもその腰のある歯ごたえ。他にはない腰がくせになります。
閑静な住宅街にあるという立地もあり、お客さんの多くはマダムが多い印象ですが、オシャレなオフィスも多い円山地区という土地柄、接待に使っているビジネスマンも頻繁に目にすることができます。

さて、私のおススメのメニューは、天ざるそばです。
エビ2本と茸、そして青物の天ぷらがついており、1600円という価格。
揚げたての天ぷらはサクッとしていて、アツアツと頬張りながら食べるのが美味です。

長年、東家寿楽で働いているらしき落ち着いた年齢層の従業員と、落ち着いた客層、そしてきれいな店内で歴史あるお蕎麦が堪能できます。
ちなみに従業員を仕切っている女性でしょうか、少し厳しそうで若い従業員に接客などの注意をしているのが垣間見られますがそれも伝統を感じます。

東家寿楽は、お庭にはきれいな藤棚があり、花の見ごろに行くと、とてもきれいです。
その藤棚のしたには小上がりがあって、外でお蕎麦を楽しんでいる人もいます。

東家寿楽、いつものお蕎麦とは少し違った、味わったことのない腰のあるお蕎麦を堪能するには間違いのないレストランだと思います。

店名:東家寿楽
住所:札幌市中央区北2条西27丁目
電話:011-611-8659
posted by 鞠躬尽瘁 at 18:20| 蕎麦
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集