アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月04日

札幌市中央区大通でカルト的な人気を誇る名物店「やきそば屋」

yakisobaya.jpg

札幌中心街のど真ん中。
平日休日問わず常に賑わいをみせる大通り駅から、地下通路直結で行くことのできる雑居ビルの一角にそのお店、やきそば屋 大通店はあります。

初見の方は、ショーケースに並ぶ山のように盛られた麺の多さにさぞ圧倒されることでしょう。

しかしながら、やきそば屋の本当の推しどころは、その独特すぎる注文システム。
自分の好みで、自分のさじ加減で、自分だけのオリジナルソースで味付けする焼きそば店、名前もそのまま「焼きそば屋」です。

店名:やきそば屋 大通店
住所:北海道札幌市中央区大通西4-1 新大通ビルB1F
電話:011-241-6337

やきそば屋のユニークなところは、看板メニューの焼きそばに「味がついていないこと」。
代わりに、テーブルには15種類ほどの調味料が並べられており、食べる際には自由に麺にふりかけて味を調整していきます。

ベーシックな焼きそばソースから、マヨネーズやカレーソース、ラー油に醤油などバリエーションが実に豊富で、その組み合わせ方はほとんど無限。
料理の味だけでなく、自分で最高の組み合わせを見つけるという冒険的な要素が、ゲーム感覚のような楽しさも提供してくれます。

そんなシステムのため、おすすめといえるメニューが、やきそば屋にはない(というか自分で作るしかない)のですが、強いて言うなら初めはセットメニューから頼むのをおすすめします。

やきそば屋の焼きそばは、味だけでなく具もない「素焼きそば」の状態で提供されるため、トッピングは麺とは別に注文しなければなりません。
が、その数が調味料の種類に負けないくらい多く、はじめはどれを頼んだら良いか迷ってしまうと思います。

セットメニューには麺のほか、人気のトッピングやサイドメニューが付いてくるので、まずはここから始めて慣れてきたら、自分なりのトッピングを楽しんでいきましょう。
価格も5〜600円程度とリーズナブルですし量も十分お腹いっぱいになりますよ!

やきそば屋の常連さんの中には、トッピングなしの麺オンリーで楽しむコアなファンの方々もいらっしゃるようです。
奥が深い…
【このカテゴリーの最新記事】
posted by 鞠躬尽瘁 at 18:59| 食堂

2021年09月03日

札幌市中央区「ル ファル」はカジュアルフレンチで女子会にもぴったり!

lephare.jpg

店名:ル ファル
住所:北海道札幌市中央区南2条西25丁目1-1 クラスAビル3F
電話:050-5456-4323

ル ファルは、北海道札幌市にあるフレンチ店です。

フランスの家庭料理をイメージしたカジュアルなフレンチのため、友人との食事会やデートにぴったりです。
内観もオシャレで落ち着いた雰囲気です。

ル ファルのオーナーシェフはフランスで修業を積んだ方で、本場の良さを生かしつつも料理も日本人の口によく合うフレンチとなっています。
食事はワインにもよく合う料理が多いです。

ル ファルは、ワインの資格を持っているスタッフがいるので、もしワインと食事の相性についてわからないことがあれば
質問すると丁寧に教えてくださいます。

食事で人気が高いのは「ランチコース」です。
2350円でオードブルとメイン料理、ドリンクを自由に選ぶことが出来るというお得なコースです。
初めてル ファルを訪れる方には、ランチコースがおすすめです。

ディナータイムで人気なのは6500円の「季節のコース」です。
その季節ごとに旬の食材を生かした料理を味わうことが出来るコースとなっており、記念日などの食事にも人気です。
海鮮、野菜、お肉がまんべんなく使用された贅沢なコースです。

ル ファルは、円山公園駅から徒歩3分とアクセスの良い場所にあります。
また、車で行く際も近隣にコインパーキングがあります。
posted by 鞠躬尽瘁 at 21:07| フレンチ

2021年09月02日

札幌市白石区にある食堂「定食や」はボリューム満点で美味しいお店!

teisyokuya.jpg

札幌市白石区にある「定食や」は、お手頃な値段でボリュームがある美味しい定食が食べれます。

毎週水曜日が定休日です。
駐車場はあります、地下鉄の駅からは少し歩きます。

定食やは、お昼時にはサラリーマンなどが多いですが、カウンター席もあるので1人でも気軽に入れるお店です。
女性1人でも気軽に入れます。

朝から夜まで常に混んでいるイメージがありますが、食べ終わったお客さんが長居することもないので、定食やの回転率はいいと思います。

私がよく頼むのが、以下の3メニューです。
・しょうが焼 850円
・とり唐揚げ 800円
・しょうが焼のセット(とりから) 1000円

ご飯、味噌汁がついてきます。
しょうが焼には半熟の目玉焼きがついていて、ご飯にのせて食べたりします。

定食やは、メニューが豊富でフライや焼魚定食、もつ煮、まぐろの山かけなどもあります。

焼魚定食で注文するのは、ホッケか塩サバです。
ホッケはかなり大きく食べ応えがあります。
塩サバとキャベツの相性がバツグンです。

定食がボリューム満点なので、定食やはたくさん食べたい人も満足できます。
ご飯は女性向けにSサイズもあります。
Sサイズは値段が50円安くなります。

店名:定食や
住所:札幌市白石区本通6丁目北1-20
電話:011-598-9898
posted by 鞠躬尽瘁 at 16:33| 食堂

2021年09月01日

札幌駅直結の人気の食べ放題店「ザ・ブッフェ 大丸札幌」

THE BUFFET.jpg

店名:ザ・ブッフェ 大丸札幌
住所:〒060-0005 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店 8F レストラン街
電話:011-828-1263

ザ・ブッフェは、お昼時になると毎日のように長蛇の列になっているくらい、地元では人気のブュッフェレストランです。

ご主人だけ並んで、百貨店なので時間を潰していた家族が近くなったらゾロゾロなんて光景も良く見かけます。
ザ・ブッフェは札幌駅の大丸8階という好立地なのもありますが、料理のクオリティが非常に高く、吹き抜けの店内も雰囲気が良いです。

接客についても、ホテルのような感じで凄く良いのですが、かしこまりすぎてはいないので、お子様連れでも問題ないです。
金額的には、ランチで2000円、ディナーで3000円ほどとクオリティと比較しますと、ザ・ブッフェはリーズナブルだと思います。

洋食・和食・チャイニーズと60種類ほどで何でも揃ってますが、窯で焼き上げて直ぐに提供していただけるピザは、凄く美味しいですし、密かにデザートが良くて、ケーキも甘すぎなくて、食後のお口直しでもたくさん食べてしまいます。

また、ランチやディナーでそれぞれ限定メニューがあり、好みに合わせても良いですし、別料金でお寿司の食べ放題もあり、お酒も別料金でありと、ザ・ブッフェは広いニーズに対応出来るかなり楽しめるレストランです。

posted by 鞠躬尽瘁 at 19:49| ビュッフェ

2021年08月31日

札幌中心部で鶴雅グループの料理を堪能できる鶴雅ビュッフェダイニング札幌

tsuruga.jpg

鶴雅ビュッフェダイニング札幌は、札幌駅と大通駅の中間にあるビュッフェ専門のレストランです。
北海道でいくつも高級旅館やホテルを経営している鶴雅グループの料理を堪能できるお店として人気です。
ビュッフェなので、料理が変わることがありますが、牛肉のステーキも柔らかくておいしいのでお勧めです。

また、前菜になりそうな料理も種類が豊富で、ピクルスやサラダなど北海道産の野菜を味わうことができます。
一つ一つの料理が丁寧につくられており、優しい味わいながら工夫やアクセントがあって、家庭の味とは違います。

さらに、鶴雅ビュッフェダイニング札幌では北海道の名物料理も用意されており、釧路名物のザンタレもありました。
ザンタレは鶏のから揚げに近いものに甘酸っぱいたれがかかったものですが、脂っこさもなく上品な感じです。

デザートも和風と洋風といろいろな種類が用意されていました。
デザートは特に白玉がもちもちしていて絶品です。
北海道らしくハスカップのムースケーキもあり、甘酸っぱさがお口直しに最適です。

鶴雅ビュッフェダイニング札幌の接客はさすが鶴雅グループのお店だけあって、丁寧です。
店員さんも清潔感があり、安心して利用できます。

鶴雅ビュッフェダイニング札幌の価格はランチが大人2500円、子供(4歳から小学生)1200円、3歳以下の幼児は無料です。
ディナーは大人4300円、子供2100円、幼児は無料です。

今回紹介したお店の情報は次の通りです。

店名:鶴雅ビュッフェダイニング札幌
住所:札幌市中央区北2条西4丁目1番地 札幌三井JPビルディング
電話:011-200-0166

札幌の街中でリゾートの味を味わってみてはいかがですか。
posted by 鞠躬尽瘁 at 17:04| ビュッフェ

2021年08月30日

札幌北区あいの里の「花むら」は地元民が愛するうどん屋さん!

hanamura.jpg

花むらのお店には何度か行かせて頂いていますが、内装は明るく清潔感があり暖かい雰囲気が醸し出されています。
そして店主とみられる男性が厨房のほうから独特の言い方で「ただいまうどんをゆであげております、もう少しお待ちください」のような事をいつも聞くことができます。
ある意味名物なのですかね。

そして、花むらのお料理の方なのですが、私のおすすめは「お弁当」です。
うどん屋さんでお弁当?となるかもしれませんが、これはかけうどん、季節のご飯、トッピングのなめこと揚げ玉、そして三種類のおかず、そして食後のデザートまでがセットになったものです。

価格はこれだけの品数で1000円です。
なかなかお腹を満足させてくれる量にはなっていると思います。

花むらのお味のほうは、うどんは麺が平たい柔らかめのもので、つゆは少し甘みのある出汁で非常においしいです。
おかずなんですが、鶏肉の照り焼きに近いものと、山芋の細切りとかつお節の和え物、ひじきの煮付けとなっていました。
ひとつひとつ手抜きがなくnほんとにおいしいです。

そして季節のご飯はたけのこが入ったものを頂きましたが、これも優しい味付けでお持ち帰りしたいくらいです。
デザートはバニラアイスにあんこがのったもので、ちょうど良い甘さで別腹を満たしてくれます。
花むらは、接客も非常に丁寧でマイナスポイントは見られませんでした。

店名:花むら
住所:札幌市北区あいの里4条6丁目17−21
電話:011−778−6667
posted by 鞠躬尽瘁 at 17:12| うどん

2021年08月29日

札幌円山のうどん店「杵屋 札幌円山公園クラス店」は気軽な食事におすすめ!

kineya.jpg

店名:杵屋 札幌円山公園クラス店
住所:〒064-0801 北海道札幌市中央区南1条西27丁目1-1 3F マルヤマクラス
電話:011-633-3911

杵屋は札幌のマルヤマクラスの3階にあります、気軽に入れるうどん屋です。
店内は、カウンター席とテーブル席になっており、一人でも気軽に入ることができるお店で、北海道神宮や円山動物園が近くて、地下には駅となっているので観光に来た際は便利です。

杵屋の店員さんは、元気よく対応してくれて、活気があるのですが、人気があるからか、週末のランチ時間になると、かなり待たされてしまう可能性が高く、店員さんもアップアップしているところを見た事があります。

うどんに関しては、コシがしっかりしていて歯ごたえ良しなのと、つゆに関してもあまり濃すぎない丁度よい味で、非常に美味しかったです。
また、うどんやそばと丼物がセットになっているものがおすすめで、カツ丼や天丼などとの相性がバッチシなのと、1000円くらいの相場というコスパも有り難いです。

また、杵屋の推しになるのかもしれませんが、紀州梅をのせてあるメニューがありますので、頼んでみるのも面白いかもしれません。
観光、買い物とどちらにも使い勝手の良い立地で、杵屋は気軽に食事をするのにおすすめのお店です。

posted by 鞠躬尽瘁 at 15:31| うどん
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集