アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月14日

関連付ける(2)

愛媛県松山地方は今日もいいお天気です。
暑すぎ!
でも、事務所の中はクーラーが効いて涼しいです。
って事でお盆ですが、お仕事中。。。。
ブログアップもお仕事のうち。。。多分。。。

さて
なんだっけ?
そうそう。
前回のクレームの続きです。
関連付ける

目標
Windows8.1のワークグループ(非ドメイン)環境で、WindowsnoユーザーをMicrosoftアカウントに関連付けたい。

結果
「関連付け」じゃなくて「切り替え」になる。


ドメイン環境で、そのドメインユーザーにMicrosoftアカウントを関連づけしている人は少ないのかも知れませんが、僕はそういった使い方でOneDriveを使用しています。
使い勝手は悪くは有りませんよ。むしろ、快適かな?(何が?ははは。)
ま、目的がOneDriveなので、他のサービスは使っていないからでしょうか。。。
(その他メリット、デメリットがあれば、教えて下さい。)

これを踏まえて、開発用PCや自宅用PCもWindows8.1に切り替えて、OneDriveも使おうと。
決して、「切り替え」て使うのでは無く、「関連付けて」です。

Windows7でははOneDriveアプリ(?)を使うので、ログインがどんなアカウントであっても関係ありません。OneDriveにユーザを指定すれば、簡単に利用可能でした。ただ、Windows8.1からはOneDriveはOSの一部になったようです。(どうなんだろう?正確には違うのかなあ。。。詳しい方、教えて下さい)なので、OneDriveにユーザーを設定する場所がありません。即ち、Windowsにログインしたユーザー=OneDriveのユーザーって事らしい。
Microsoftとしては、Microsoftアカウントを増やしたい。Microsoftアカウントでログインさせたい。
そして、Microsoftのサービスをもっと利用させたい。もっとStoreで買い物させたい。。。って続くのでしょうか。
そして、(非ドメイン環境の)ローカルアカウントなんて、不要じゃ!って事みたい。
そう言えば、
確かに
Windows8.1のインストール時にLANが使える環境(物理的に接続、ドライバーが標準物OK)の場合はMicrosoftアカウントを使え、無ければ、「今すぐ」作成しろ!ってなりますね。
Microsoftアカウントを使わず(ローカルアカウント使用)は下の方に小さく。。。
ここまでたどり着くのに結構時間が・・・ただ、僕がお馬鹿なだけって話も。。。。
ちなみに
Windows10は試していませんが、ネット上にいくつかの記事ではこの点は「改善されている」ような物をみました。って事はやはり僕みたいなユーザーが多かったのかも?

ところで
では、
切り替わると、何が困るのか?
家のパソコン環境だと、ファイル共有の設定がまず、困る。
勿論、家のパソコンは非ドメインなので、パソコン毎にユーザーを作っています。
一台だけならまだしも、何台も。そしてNAS。。。
ユーザー名にMicrosoftアカウント(メールアドレス)を設定できる様な物は限られているし・・・。
ネット上では「ユーザーを切り替えて使え!」って事も書かれてましたが、それはそれで面倒なので無理。
また、
現在試している途中ですが、Microsoftのサービス(アプリなど)に自動でログインしようとするに見える。
これも、少し困ったもので、僕は(皆さんもそうでしょうが)Microsoftアカウントは複数個使っている訳で、常にWindowsにログインしているMicrosoftアカウントで使うとは限りません。
目的によって使い分けてる訳で・・・
(今後増えそうですが、今はこのくらい)


まとまりの無い内容になってきたので、
折角なので、手順だけは残しておきます。


change01.jpg
環境は Windows8.1 Pro X64

「設定」-「PC設定の変更」-「アカウント」

ここからスタート。

赤枠の通り、「関連付ける」でしょ?






change02.jpg

ここはログイン時のパスワードですね。
(Windowsローカルユーザー)


あ!?
ここも「切り替える」になってる。





change03.jpg

ここがMicrosoftアカウントの指定場所。

そう言えば、
メールアドレスは分かる!

電話番号ってどういう事?

WindowPhone用????
気になるが、無視無視。






change04.jpg

最近増えてきた本人確認のようですね。
*****の部分を正規なマールアドレスにするだけ。
確か
Microsoftアカウント作成に指定した連絡用アドレスです。

このアドレス宛に、セキュリティコードが届きます。(直ぐ)
但し、間違っていても送信不能エラーは出なくて、だんまりです。
届かない場合は、メールアドレスを要確認。(やっちゃいました。5分くらい待ちました。。。orz)





change05.jpg


メールにはセキュリティコードとして届きます。

その数字を入力するだけ。


別のMicrosoftのサービスでのコードは短かった気がする。。。今は7けたなのか?





change06.jpg

OneDriveをお使いになれます。
らしいです。
これが目標ですから。


下には
無効にも出来るようですね。





change07.jpg

さて、
問題の画面です。
赤線のように、「変更」されます。
ボタンのキャプションも「次へ」ではなく、
切り替え」!

始まりは「関連づけ」だったでしょ!





change08.jpg

処理中らしい。
直ぐ終わります。

プロファイルを変えてるだけのようです。







change09.jpg

完了です。

切り替えられました。。。関連付けて欲しい。。。ブツブツ。。。。

ここでは、やはり「関連付け」って扱いね。

はい!そうですかそうですか。。。。
お疲れ様です。



何か、書き忘れてる気が・・・
なんだけ?
ま、いいか!
思い出したら追記しますね。


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

パソコン ブログランキングへ


Logitec ロジテック 一年保証 iPhone6 iPhone6 Plus 対応Lightningケーブル (Apple認証 Made for iPhone取得) グレー 1.2m LHC-UAL12CGY

新品価格
¥1,064から
(2015/8/14 16:39時点)



これを注文しないと。予備のやつが調子悪い!
安物はやっぱり駄目。直ぐに使えなくなる。。。
こちらはまだ壊れてません。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4059172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。