アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年03月09日

エディー、デビュー!(3)

月が変わって3月。
でも、一つ目の記事・・・・orz
もう少し気合いを入れて、、、
こうやって書くだけで終わらないように。。。。

さて
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/24/0
https://fanblogs.jp/mogamoga/archive/25/0前回からの続きです。


「楽天Edy」がなんとなく理解できたので、どう使うか。
まずは、
楽天カードの申し込みから。








楽天Edyつきのクレジットカードです。
最初の記事ににも書きましたが、審査は緩いようです。
持っていない方は是非上記のリンクからお願いします。

2週間程かなあ・・・記憶が曖昧です。すみません。
(よくある電話とかでの確認も無し。ただ待っているだけでOK。2015/02時点では)


さてさて
手元にカードが届いたら、「楽天Edy」にチャージです。
正確には「楽天Edyカードにチャージする」でしょうか。

その「チャージ」する方法ですが、
前回も書いたとおり、一番のメジャーなのは、
コンビニやスーパーに設置している専用端末から「現金」での「チャージ」だと思います。
別にこの方法が悪い訳では有りませんが、「ポイントをもっと貯めたい。」って事を重視。
且つ、「現金」でのやりとりも減らしたい。って事も踏まえて。

下記のように考えました。

いつも使っている銀行口座
 ↑※1  
楽天カード(クレジット)
 ↓※2
楽天Edyカード
 ↓※3
支払(スーパー、ペットショップ)

※1:「楽天Edyへチャージ」をクレジット決済する。 クレジットカードの「ポイント」をGET!
※2:クレジットから「楽天Edy」へ「チャージ」する。「楽天スーパーポイント」をGET!
※3:「楽天Edy」で支払する。「楽天スーパーポイント」をGET!

「現金」からのチャージよりも「ポイント」がGET出来ると思います。
また、利用履歴もハッキリ残りますから、利用状況の把握もバッチリ!
(家系の引き締めに役立てば良いのですが。。。それは数ヶ月後のお楽しみ。)

やっと、ここまでたどり着きました。長かった。
(飽きずにお付き合い感謝です。)

じゃ、
この方式を実現するために何をするか?
何が必要か?
結論から、
「非接触ICカードリーダー/ライター」を使って、パソコンから「楽天Edy」へチャージする。
って事らしい。

「非接触ICカードリーダー/ライター」
なんやら難しそうですが、USB接続して、カードを載せるだけの簡単操作で「チャージ」が出来る物。
検索すると、当たり前ですが、楽天のサイトでもいくつか販売しています。
で、いろいろと機能を見ていると、「楽天Edy」専用の物は少ないように思いながらブラブラと。
その中でも比較的良さそうな物がこちらです。
(勿論、バッチリ使えたからここで紹介する訳ですが・・・ご安心を。)

P2181376.JPG
SONY
USB対応 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ)
RC-S380 Windows用

詳細はメーカーのページを参照してくださいね。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/products/RC-S380.html

いろいろな電子マネーにも対応していて大変便利らしいので・・・
とは書いたものの、恥ずかしながら、田舎暮らしの僕は「対応電子マネー」一覧に表示される物は無関係。使える場所が・・・orz


では、何故、選んだのか?
「e-TAX」の機能が目に付きました。
来年からはこの機能で確定申告を・・・ははは。それはまた10ヶ月後の話で・・・。
それはそれで。

早速注文。
こちらからどうぞ!

SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380

新品価格
¥2,345から
(2015/3/9 16:33時点)




あれ?
なんか、安くなってる気がする。。。ははは
(仕方ない、家用にもう一つ買うか。)



さて、
中味はこんな感じ。

P2181379.JPG

本体と説明書。
縦置きにするホルダー(?僕は未使用)

USBケーブルと本体だけで十分です。
えっと
ドライバーは必要ですので、各自セットアップしてください。
利用環境ですが、WindowsXPは非対応かも?
少ないと思いますが、WindowsServer系も・・・。




ドライバーはこちらから。
http://www.sony.co.jp/Products/felica/consumer/download/index.html

Windows用の「NFCポートソフトウェア」を選択してください。
(Ver 5.3.9.2 / 約20MB / 2015.1.27)時点の情報。

なお、
NFCネットインストーラー(旧FeliCaネットインストーラー)
こちらの(セット)物でも問題ないと思いますが、お使いの環境に応じてお試し下さい。

「楽天Edy」の「チャージ」なら、(単体)物で十分です。

P3091412.JPG

僕の環境のWindows 7 Pro x64です。
パソコンとパソリを付属のUSBケーブルで接続。
ダウンロードしたドライバーをセットアップ。
(特に迷う事はないと思います。所要時間は数分です。)

質問があれば、コメントまで。。。
「気が付いたら返信」となりますが、悪しからず。。。



ここまで来れば、もう一息。
頑張りましょう!!



って思いましたが、、、
疲れたので続きは次回に。。。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3391200
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。