新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年02月05日
応援します!あきたかた市
地方自治の意義はどういうものか、という答えはここにありました。
存続可能かと言われると?わかりませんが…
(前世代のツケが大きすぎる…)
次世代に残すものは、教育・意思決定のできる自立心・市民の意識だと強く思います。
政治に関してはそこらへんのパンピーが一番物を知っている、と昔から言われていますし…
「少子高齢?それを言っちゃあ おしめぇよ!」的な。
子供たちは強く生きて行くためにいつだって何だって教材にして行ってください。
稼ぎがあれば良いというものも危ういと思います。
平成の合併では弱小でも強みがある所は残りましたが、永続的だとは思いません。
なぜならば地域に住む人がこれから少なくなるからです。
単に仕事なら通えばいいですし。
自分のことを何とかするだけでもハードルが高い、という現代。
そうでなくとも人間、衣食住なくして生きてはいけません。
もう、足るを知るを実行せざるを得ない…涙
理想と現実、どこの地方でもそうですが(東京以外全部)
将来的に学校もサテライト?として都会と田舎を行き来するのは大変魅力的です。
しかし今、部活を「地域移行」することでは、まだまだ子供たちの負担の方が大きそうです。
色々日本はほころび始めています。
知っていましたがこれほどまでに突きつけられるとは、という思いです。
見て見ぬふりをしているだけで、そんな瞬間はこれからも山ほどやってきますね。
いよいよ覚悟はどうだろう、と自問自答…
広島は安芸高田市の議会のこと、
市長他、未来のために奮闘してくださっている方々を嬉しく思うと同時、
情けなさと申し訳ない気持ちに駆られます。
みんなそうじゃないですか?
選挙に関してはそういう思いをしてきたし良い立候補者などほぼ皆無です。
地域に貢献できている人だってごく少数の限られた人なのかな、と…
あきらめてた市民の意識を変えた、というのもすごいですが
その輪を繋げて大きくする必要性がひしひし伝わります。
(一番届いて欲しいと誰もが思うのは中央・「東京」ですね)
狭い日本、どこも明日は我が身ではないのか、と。
氷河期という世代は消され、それ以降の若者だった者たちも絶望しかない、
そんな世界や世の中を変えたい、切実に。
あきたかた焼き、鳥のせせりが特徴でしょうか。
一度どこかで食べたいなぁ
河内國製作所 JリーグおもしろTシャツ サンフレッチェ広島応援ウェア 熊Tシャツ サッカー 一文字バックプリント メール便は送料無料 価格:2900円 |