2021年08月09日
最近の海外ドラマについて
この間夜中にTVをつけていて、うっかり見てしまった「ライザのサバヨミ大作戦」
アメリカのコメディドラマシリーズですが、これがとっても面白かったです。
TV局の紹介をそのまま引用しますが、40歳のシングルマザーがワケあって26歳とサバよみ、恋に仕事に大奮闘するラブコメディーです。
主人公ライザが40歳のシングルマザーなのですが、生活や仕事の舞台がNYなので全体的にとってもお洒落。なんとなく、「セックスアンドザシティー」に近い雰囲気があるのは、制作チームに「セックスアンドザシティー」に関わった人達がいるせいでしょう。
しかし第1シーズンが2015年に始まったので、生活の細かいシーンが今時です。例えば、隙間時間にスマホでメッセージを送るシーンや、すぐにググったりUberでタクシーを呼んだり、インスタなどのSNSを気にするなど。
また話題の中にミレニアル、インスタグラマーやエコロジー関係が多くなっていること、人間関係にLGBTの人が多くなったことが本当に「今」を反映していると思います。当然日常生活にスマホやipadなどは欠かせません。
私が最後にNYを訪れたのは2000年代だったので、やはりその時と比べても変わったんだなあという気がしました。新しいビルも増えたみたい。
ただファッションやインテリアのお洒落のセンスはやはりニューヨーク。カラフルで派手なドレスや大ぶりなアクセサリー、とんがったアーティステイックな内装などは90年代からそこまで変化していないようです。
とにかく今時のニューヨークの人達がどんな生活をしているのかを見ることが出来て、面白いです。
またメインテーマの40歳という年齢をごまかして26歳として仕事やプライベートを送る女性というのも、今時な感じがしました。年齢によるバリアをどのように克服していくのか、ドキドキします。
演じている女優さんが上手いので、ファッションや話し方で頑張って20代に見せようとしている40代女性、だけど、そんなに痛い感じはしないという主人公の描き方がすごいです。
アメリカは年齢について日本よりはフレキシブルなんですが、でもやはり年齢による制限はあるんですね。特に女性には。今までこのテーマについてちゃんと向き合ったドラマは無いので、やっと切り込める時代になったんだなと思いました。
また主人公の友達としてレズビアンが多く出てくるところも画期的で、あと結婚や恋愛についての考え方もかなりフラットな感じになっている気がします。20年前もかなり柔軟な考え方をしていると思いましたが、もっと緩くなっているというか、恋愛関係も軽くなっているみたいな。
なんだか久しぶりにハマりそうなドラマなので、もし気になる方は「ライザのサバヨミ大作戦」をチェックしてみてください。
Huluで視聴できるそうです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10897788
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック