アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月17日

昨夜の”ひょう”




昨夜の雷はすごかったですね!

とてもビックリでした。何が一番びっくりしたかって

雹(ひょう)が降ってきたこと。


窓から外見てましたが、周りが真っ白でなんも見えなかったですね。

神戸で”ひょう”ってなんだか珍しい気がします。

今日は朝から良い天気!6時半に起きて、窓開けて、嫁の弁当作る余裕までありました。

やっぱ春は良い。黄砂が嫌ですが。


DSC_0023.jpg

タグ: 黄砂

2024年04月16日

あっついねん️!




この前まで桜が咲いて、いい感じ、って思ってたのに、何すかここ数日の暑さは!

半袖1枚で街中ウロチョロ出来ますやん。

しばらくこの高めの気温が続きそうですね。

アイス食いたい️!!

2024年04月12日

良い天気



今日は朝から天気も良く、ヒノキ花粉も良く飛んでる感がありますが、我が家から見える摩耶山の斜面にはヤマザクラ?がチラホラ咲いているのが見えます。

暖かくて気持ちの良い晴天とあれば玄関全開で家の中に風を送り込みたくなります。

新年度が始まって2週間が経ち、あっという間にゴールデンウィークがやってきます。

あっと言う間に梅雨やね。


DSC_0018.jpg

2024年04月08日

ひさびさの。。。




昨日は「ひさびさの。。」。でした。

うちの娘が昨年の8月末に8時間にも及ぶ心臓の手術を受け、その前の検査入院を6月に受けるなど、それど

ころではない感じで昨年は過ごしていたため、とっても「お久しぶり」でした。

先天性の病気であるため、0歳の時に一度、心臓の手術を受け、体が大きくなったらまた手術を受けましょう

と言われていたため覚悟はしていました。

思っていた以上に難しめの手術だったようですが、執刀された先生が頑張ってく

れ無事に終わりました。

1ヶ月くらいで退院出来ると思っていたのですが、、、

心臓が肥大したり、胸に水が溜まったりとなんやかんやで3か月入院しておりま

した。

そして、退院となったのですが、「水分と塩分を控えてください」となりました。

心臓がまた大きくならないよう水分を制限し、利尿剤で水分を排尿から出す、塩分を制限し、心臓が大きく

ならないようにする、などなど。

そこからが我が家にとっては過酷な日々の始まりでした。

娘だけに塩分減塩した食べ物を食べさす訳に行かない為、私たち両親も減塩生活です。

強く学んだこと、

「おいしい食べ物は塩味が効いてる」

です。塩味が効いている、塩分が多い食べ物は” おいしい ” のです。

わが家の薄味のおかずを他人様が食べようものなら、きっと「ナニコレ!!」

とおっしゃるでしょう。

でも、えらいもので、こんな生活が続くと、舌が慣れてくるんですよね^^ほんとに。

そして、長らく控えておりました、【外食】に行く日が来ました。

さあ、何食べよう、、、

「やきにく!!」

反対意見はありません、全会一致で焼肉です。それも、以前から行きたいと思っていた「焼肉きんぐ」に決

定。行く2日前の夕食時に速攻予約です。

「良かった、全然空いてる」

金曜土曜連チャンの夜勤も苦じゃございません。何しろ夜勤明けの日に焼肉が食べれるのですから。

「まんぷく!!!」

わが家はその日、一日1食でしたが、大変満足に一日を終えました。。。



posted by まさやん at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 焼肉

2024年04月05日

満開?

hovoektj.png


おはようございます。

今日も朝から暖かくて桜の花もだいぶ開いてきましたね。

私はこの前の日曜日くらいからなんだか鼻水と目の痒みでとっても辛いです(;_;)

黄砂はもう終わったの?

この季節は大好きで家の窓を全開にしたくなるのですが、反面、目の痒みで辛い。

早くゴールデンウィークにならんかな。


2024年04月04日

某知事の無責任発言



私の出身大学は不適切な発言をした某知事さんの居る県です。

そこの知事さんが静岡県の新人職員への訓示として仰られました。

「野菜を売ったり、牛の世話をしたり、物をつくったりということと違って、みなさんは頭脳、知性の高い方たちです」

だそうです。

当然ですが、職業差別だと言われております。

賢くて、高学歴で、お金もあって、良家育ちな政治家さんたちはなんで不適切な発言を良くされるのでしょうか?

「天才と〇〇は紙一重」みたい?な感じ?

それだけではないよね。

どれだけ金持ってて育ちが良くたって、こんな発言を軽々しくして、なおかつ、謝罪を求められて渋々

謝ってる感丸出しの態度って、品性を疑ってしまします。

あきれて開いた口がふさがりません。

タンタン、ありがとう。





昨日、タンタンが死んだというニュースがテレビから流れた。

神戸市立王子動物園で約28年間、阪神大震災で被災した神戸市民と一緒に過ごしてきた。

ここ最近は心臓疾患やコロナ禍で中国帰還が出来ず、神戸に留まるしかなくタンタンにとっては

不本意だったかもしれない。

ただ、神戸市民だけでなく、多くのパンダ好きやそうでもない人にもタンタンの存在は癒された。

私たちの癒しのアイドル、「タンタン」、安らかに眠ってください。


<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
♪50歳過ぎてブログやってみる♪ - にほんブログ村
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
リンク集
PVアクセスランキング にほんブログ村
プロフィール
まさやんさんの画像
まさやん
プロフィール
ファン