アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月28日

母親との関係の悩み解消!「伝え方コミュニケーション初級検定」感想

23506736_s.jpg

『母親との関係』で悩んでいる人へ。
この内容が、少しでもあなたの悩み解決に役立つように願っています。
あなたの、人間関係やコミュニケーションで感じる苦痛が、減りますように。


2022年5月、私は「伝え方コミュニケーション初級検定」を受けました
理由は母親との会話の苦手意識。母親と会話しているといつもうまく話が伝わらない感覚があって、ずっとイライラモヤモヤし続けてきたのを、なんとかしたかったからです。

結果的に、めちゃくちゃカンタンに悩みが解決しました!
会話のたびにイライラするのがなくなりました!

私が受講した「伝え方コミュニケーション初級検定」について紹介します。


・このブログはアフィリエイトプラグラムに参加しています。このページはプロモーションを含みます

han (76).jpg

ずっと不満に思っていた、母親の言葉や態度の原因・理由がわかり、悩むことがなくなった

母親と気分よく一緒にいられるようになった。母からのネガティブな声掛けが気にならなくなったし、引きずられなくなった

自分に自信が持てるようになり、やりたいことがスムーズにできるようになった。ドリームキラーである母親の言葉に振り回されなくなった


私は、母との会話の苦手意識がスルッと克服できて、囚われることがなくなりました。
母親との会話で気持ちがラクになって、嫌な気持ちを引きずることがなくなりました!


*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*

一般社団法人 日本ライフコミュニケーション協会(JLCA)
「伝え方コミュニケーション初級検定」
その感想を書いています。

『履歴書にも書ける検定資格』です。
家庭、職場など【コミュニケーションに悩んでいる人】は、
あらゆる人間関係やコミュニケーションに使えるので、お得です。
受講して損はないですよ

↓ ↓ ↓
詳しくはこちら
【PR】文部科学省調査研究事業(平成28年度)で採用、教員の満足度9割超えの実績




*・〜・*・〜・*・〜・*・〜・*


母親との関係に悩んで「伝え方コミュニケーション初級検定」を受けた経緯

pure3.jpg

私と母親の仲は、一見悪くないです。一緒に食事したり、遊びに出掛けたりすることも、よくあります。友達のような母娘関係です。

でも正直、私の方から言えば、ずっと我慢していい関係であるようにふるまってきました。

私からすると、昔からずっと、
・母は人の話を聞かない
・会話がどうしてもうまく伝わらない
・ひたすら呪いのように嫌な言葉をかけられる

イライラモヤモヤする気持ちをずっと抱えてきました。
母に対してずっとこんなふうに怒りをもっていて、
「自分はものすごく悪いことをしているんじゃないか」
「自分の性格をどうにかしたほうがいいのでは?」
と、悩んできました。

同じように悩んでいる人いませんか?


私の心のなかはいつも「納得がいかない」という思いで、感情的に荒れていましたが、
友達のように一緒に過ごしながら、ほどほどの距離で、無難にやれていました。

でも今年3月に母が骨折。長い時間を家の中ですごすようになりました。
私は在宅で仕事をしているため、長時間お互いの距離が近いかたちで、過ごすようになりました。

ここで私が我慢の限界。
もうムリ!!

013.jpg


たぶん、旦那さんが定年退職して家にいるようになり、お互いに長い時間一緒に過ごすことになった熟年夫婦が、「ムリ!!」ってなって離婚を考える(とくに奥さんが)
この感覚に近いのではないかと思います
とにかくひたすら話がかみ合わないように感じるのと、そのイライラで、私の心身が我慢の限界を迎えてしまいました。


ずっと「どうしたらいいかわからないけど、モヤモヤしてきた」という部分に、強制的に向き合わされました。
そしてようやく本気でなんとかしようと考えた時に、
出会って学んだのが、「伝え方コミュニケーション初級検定」です。


【感想】「伝え方コミュニケーション初級検定」で学んで、どうなったのか?

22133155_s.jpg

「伝え方コミュニケーション初級検定」の感想

もう〜〜マジで感謝しかない不満ゼロです。
伝え方コミュニケーション初級講座の内容で、芽からウロコがポロポロ落ちました。

母親とのコミュニケーションの齟齬、噛み合わない感じの根底にある【タイプの違い】が、とてもはっきり、わかりやすく理解できました。

人はそれぞれ考え方が違う…受け取り方も違う…わかっているつもりでも、わかりきれなかった部分。納得できなかった部分が、とにかく動画講座の視聴でスルスルと解決する感覚を味わいました!!スッキリ解決!モヤモヤ無し!



まずはじめに、母親との会話で何か言われても、変に傷つかずに、軽く受けとめることができるようになりました。
そして「どうしてこういう言い方するのかな…」とモヤモヤしたり、気分が悪くなったり、毎回テンションが下がっていたようなことが、ほぼなくなりました。


「母は、これで肯定的に言ってるつもりなんだ
「これで応援してるつもりなんだ
「私とは、物事を肯定する時、応援する時、褒める時、ポジティブに思ってる時の【言葉の使い方・言い方】が逆

ってことがわかったので、
母は、一気にドリームキラーではなくなりました

つまり今は、自分のしたいこと、好きなこと、夢に向かって爆走するスピード激増

22271260_s.jpg


母が「ポジティブ・肯定的」なつもりで言っていたことは、
私には「ネガティブ・否定的」に聞こえていて、

私が「ポジティブ・肯定的」なつもりで言っていたことは、
母には「ネガティブ・否定的」に聞こえていた



講座の内容でそれがわかったので、私から母への言葉は、いくつかのポイントを気をつけることにしました。
結果は、激変しました。これまでなら5回くらい言ってようやく「なんとか了解してもらったかも?」みたいなレベルだったことが、ほぼ1回で伝わる。ということが、何度も起きています


「私の言葉は母に届かない」とずっと悩んできたけれど、
言葉は通じてたけど、私の言葉は母のテンションやモチベーションを下げるばかりだったので、動きが鈍かった。
私が母からの言葉にモヤモヤしていたのとまったく同じです……


私が【母の言葉の使い方のクセ】を納得・理解できていなくて、毎回悩んだり、遠回りに思ったり、気を遣いすぎたり、勝手にテンション下がったり、していたけれど…
本当のところでは対立してないし
否定していないし
悪意もない

母の言葉に囚われすぎる・振り回されることから、【自由】になれました〜〜

親子関係とか、身近な人との『なんかスッキリしないコミュニケーションのトラブル』抱えている人は、ホントこの講座チェックしてみてほしい〜〜


動画で知識として覚えるだけでなく、実際にコミュニケーションで使っていくためのワークもあって、苦手な言い回しをトレーニングできるのがよかったです。

まだ慣れなくて、変な言い回しになってしまうことがあります。
講座で学んだワークを続けて、スッと言葉が出てくるようになるのを、目指しています。

母との関係で、悩みすぎたり、イライラしたり、「すべてにおいて邪魔されているような感覚」が、グンと減ったので、これだけでもう、あらゆることが好転しました。

どんな小さなことも…
例えば、外出時に「行ってらっしゃい。事故に気をつけてね」と、声を掛けられることだけでも、
【タイプの違い】を知らなくて、受け取り方に齟齬があると、モヤモヤイライラしてしまうんですよね

あなたもモヤモヤから自由になる方法を知りたくないですか?


私が学んだ「伝え方コミュニケーション初級検定」
↓ ↓ ↓
詳しくはこちら
文部科学省調査研究事業(平成28年度)で採用、教員の満足度9割超えの実績





私が「伝え方コミュニケーション初級検定」学ぶのを決めた理由

4713726_s.jpg

私が「伝え方コミュニケーション初級検定」学ぶのを決めた理由

検定取得したことを履歴書に書ける

本で勉強したり、ネットで情報をあさるだけでは、自分の学びになるかもしれませんが、はっきりと形に残るものがないですよね。

「伝え方コミュニケーション初級検定」は、履歴書に書いたり、「資格をもっていることを面接ではっきり伝えられる」ので、そういった場面で「この人はコミュニケーション能力に興味をもって勉強した人なんだな。コミュニケーション能力を重視している人なんだな」というのが、伝わります。

せっかくなら「実際に○○できる」というメリットが一つでも多い方がいいと思ったので、『履歴書に書ける』という部分で選びました


確かな実績がある

↓ ↓ ↓
詳しくは公式ホームページへ
文部科学省調査研究事業(平成28年度)で採用、教員の満足度9割超えの実績

テレビでも紹介されています
↓ ↓ ↓
2020/7/23放送 フジテレビ「ノンストップ」我が子に響く言葉
2021/9/17放送 フジテレビ「ノンストップ」職場のコミュニケーション術
NHK全国ニュース「おはよう日本」

実績は大事ですよね。とくに『いろんな性格や事情をもつ子どもたちと関わる』学校の先生たちって、子どもをやる気にさせたり、子どもの話を聞いたり、効果的なコミュニケーション方法に、とても悩んでいると思います。
伝え方コミュニケーション検定の内容は、教員が「効果的だ」と認めた方法なので、知る価値があると思いました


WEBで簡単に受講できる

初級検定の内容は、『PDFテキスト』+『5つの動画』の視聴、そして最後の『初級検定の受験』です。
動画は全部あわせて約140分なので、一気に視聴して、検定試験まで一日でやりきることも可能です。

私は動画は2日かけて視聴して、最後のテストにいどみました。ちゃんと動画視聴していたら簡単な内容なので、満点で一発合格しました

「難しいかも?」
「私にできるかな?」
と、不安な人も安心してください。心配ありません。
検定は、動画やテキストで学んだ内容を、選択式で10問答えるだけです。
基本的に、日本語が理解できる人が、PDFテキストを見ながら動画をちゃんと視聴したなら、簡単です。難しくありません。

動画は倍速でも視聴可能です。1.5倍速くらいで視聴するとテンポよく学べて楽です。手間がかかりません。
倍速しないで約140分なので、最大でも140分を真面目に動画視聴できる人なら、検定にも合格できます。ほぼ失敗することはない難易度です


ブログやSNSでも効果的に使える

「伝え方コミュニケーション初級検定」の内容を学ぶと、家庭、職場などの対人の人間関係、直接的なコミュニケーションはもちろん、ブログやSNSで反応のいい言葉の使い方、効果的な伝え方なども、学べます。

とくにTwitter、Instagram、Facebookなどで、
・自分の仕事や、趣味の集まりについて告知している人
・アクセスを集めたい記事がある人

クリック率に関わる『効果的な言葉の使い方』が学べるので、オススメ。やって損はないです。

今よりもっと効果的に自分のページのアクセスアップを狙えるとしたら?
ネット上の仕事・副業、SNS投稿などに有効活用したら、どんな豊かさを得られると思いますか?


4124663_s.jpg



「伝え方コミュニケーション初級検定」感想まとめ

pure2.jpg

コミュニケーション法とか、話し方とか、悩んでいる人は、もうすでに本でやり方を調べたり、ネットで無料で情報を探すようなことは、していると思います。
私ももちろん、私のコミュニケーションの悩み、母親との関係について、たくさん情報収集してきました。

その悩みやイライラ、コミュニケーションの苦痛が、人生のどれだけを占拠していますか?
もしその悩みやイライラが解決したとしたらどうですか?



とくに
家族や、身近な人の言葉が、普通の会話のはずなのに、すごく(自分にとって)ネガティブに聞こえる

いちいちネガティブな言い方をされるので、気が滅入る。気分が落ち込む

身近な人に「そんな言い方しないでほしい」そう思って、悩んでいる人

「そういう言い方やめて」と言っても伝わらなくて、人を変えようとしたけど変わらなくてずっとイライラしてきた人


真綿で首を絞められるようにジワジワとツラいですよね。さらに「自分が悪いかも」って考えて悩んでしまうループに入ると、すごく苦しい……。私自身がずっと答えが出なくてツラかった……。

だから、もし悩んでいるなら、あなたにもその悩み・モヤモヤ・イライラ・答えが出ない状態から一刻も早く解放されて欲しいです。


これまでだったら普通に受け流せていたことも、私のように一緒に家にいる時間が増えたり、なんらかのスイッチが入ってしまうことで、ストレスがストレスをよんで、雪だるま式にムカムカイライラが溜まってしまうということも、あると思います。

「母娘関係」他、親子関係、家族、周囲の人間関係、仕事の人間関係などで、悩んでいる人に。

「こんな講座があるよ♪」というシェアが、少しでも役に立ったら幸いです
悩んでる人はぜひチェックしてみてください。



「伝え方コミュニケーション初級検定」の内容は、一度学べば、今の人間関係だけでなく、将来のどんな人間関係にも、さらには仕事・副業・ネット上のアクセスアップなどにも活用できます

↓ ↓ ↓
詳しくはこちら
文部科学省調査研究事業(平成28年度)で採用、教員の満足度9割超えの実績



この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11429175
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
記事ランキング
最新記事
検索