アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
(06/26)1歳誕生日
(04/17)仕事復帰
(04/10)39.4℃
(04/02)保育園
(03/17)断・断乳
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月12日

子育て支援センター

前から行きたいなーとは思ってたのですが

まだ小さいしとか理由をつけて

なかなか行けずにいましたが

保健師さんの相談会があったので

夜泣きについて聞きたいと思い

行ってきました。

緊張して行きましたが

10人くらいで皆んな0歳児のママなので

和気あいあいと色んな話が

出来ました

同じ7ヶ月の子でも

2時間起きとかに

起きるので

母乳をあげると言ってました。

私は夜断乳をしたいが

なかなかうまくいかないことを話すと

保健師さんは

まだ少し早いのではないかと

夜完全にやめるのではなく

減らすくらいでってことに

なりました。

1歳には断乳したいなと思ってたので

焦ってたのかもしれません。

解決はしてないけど

やっぱり話を聞いてもらうと

ホッとしました。

うちの子は離乳食は

たくさんたべるけど

全然食べない子や

食べてるのに体重が増えないなど

それぞれ色んな悩みがあるんだなと

行って良かったと思いました。

円になって話をして

そのなかでベビーたちはおもちゃで

楽しそうに遊んでるので

また行きたいと思います






人気ブログランキングへ
【このカテゴリーの最新記事】
posted by みー at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳

2017年01月10日

歯みがき

下の歯が2本生えて

上の歯も1本覗いてきたので

歯みがきをはじめることにしました

IMG_6565.JPG

初めは口に入れるのを

抵抗なく習慣付けれるように

指サック型で

シリコン製を選びました。

嫌がるかな〜と思いながら

口に入れてみると

ガミガミ噛んで

嫌がらなかったので

歯にゴシゴシして

歯ぐきにもゴシゴシして

上から下まで

ぐるーっと全部

ゴシゴシ出来ました

全く嫌がることなく

口から出そうとするのを

嫌がりました


この調子で

本物の歯ブラシも

好きになってくれたらいいな〜




人気ブログランキングへ
posted by みー at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳

2017年01月05日

夜断乳

大晦日から旦那も休みなので

夜断乳を開始してみようと思いました。

毎日離乳食を18時くらい

お風呂は20時くらい

その後授乳して

リビングのベビーラックで

ねんねして

22時にお布団で授乳してから

就寝します。


【1日目】

おしゃぶりと麦茶を準備して

22時に就寝してから

0時に泣いたので

おしゃぶりくわえさせようとしたら

ギャン泣きで拒否

麦茶も拒否

背中トントンで寝かせようとしたが失敗

抱っこするとすぐに寝ました。

2時にまた泣いたけど

今度はトントンだけで寝ました。

4時に泣いたときは

トントンではダメで

抱っこで寝かせたのですが、

布団に置くと泣くので

すぐに抱っこで

寝たなと思ってそーっと置いても

また泣くを3回くり返しました


5時になったので

授乳すると

7時までぐっすり寝ました。


【2日目】

22時に就寝して

3時まで起きなくて

背中トントンで寝てくれました。

5時にまた起きて

トントンではダメで

抱っこで寝かせようとしたが

また置くと泣くのを繰り返したので

授乳して7時まで寝かせました。


【3日目】

21時半に就寝すると

0時に泣いて

背中トントンで寝て

1時半に泣いて

抱っこで寝て

3時に泣いて

抱っこで寝て

5時に泣いて

抱っこで寝てくれなかったので

授乳して7時まで寝ました。


3日間、同じような感じで

おしゃぶりも麦茶も

意味なしでした


こんなんで朝まで寝るのか?

と寝不足でフラフラでした


【4日目】

ネットなどでも3日我慢したら

ぐっすり寝てくれると

書いてあったので

楽しみに就寝しましたが

同じような感じでした


5時以降の授乳もやめたほうがいいのか...

試行錯誤の毎日です。


2時間毎に起きる生活からは

マシになったけど

添い乳したら楽ですが

完全断乳のときに大変だし

こまめに起きられたら

ベビーも私もしんどいので

もう少し夜断乳を

頑張ってみようと思います






人気ブログランキングへ
posted by みー at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳

2017年01月04日

初めてのお正月

年末は実家に帰ってました。

妹も帰ってたので

4歳の姪と11ヶ月の甥もいて

すごく賑やかというか

うるさかったです

みんなで雑魚寝して

夜は交代に泣いて起きたりで

大変だったけど

楽しかったです

IMG_6542.JPG

11ヶ月の甥っ子は

歩けるようになってたので

実家は危なっかしくて

コップをひっくり返したり

角に頭ぶつけたり

目が離せませんでした


もうすぐこうなるのかと思うと

早く柵をしたり

角を無くしたり

扉が開けないようにと

対策を練ろうと思います。

IMG_6543.JPG

今年はベビーと初めて過ごす

お正月だけど喪中なので

30日には家に帰って

家族3人で

初詣には行かずに

静かにお家で過ごしました。


旦那も休みの

この機会に夜間断乳をしようと

3日間試してみました。


今日で4日目です。

朝まで寝てくれるかな?

次のブログで詳しく書きます





人気ブログランキングへ




posted by みー at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳

2016年12月26日

初めてのクリスマスクリスマスツリー

先日の土日はベビーと一緒の

初めてのクリスマスでした。

大人はチキンとケーキを食べて

大満足

IMG_6495.JPG

ベビーは叔母から

クリスマスプレゼントを

もらって大はしゃぎでした

IMG_6494.JPG

初めての知育玩具

こんなに食いつくとは思いませんでした

ありがたい

こないだまで後ずさりしか

出来なかったのに

最近はハイハイまがいで

前に進むようになったので

こちらのおもちゃに

夢中になってくれていると

家事もはかどります

もうすぐ今年も終わりか〜


昨日のSMAP×SMAP泣きました

中学の頃ライブ行って

出待ちした初めてのアイドルです

6人が5人になって

いろんなことがあって

それでもずっと一緒が

当たり前と思ってたのに、、、

長い年月が経つと

変わらないものは無いんだなと

悲しいけれど

私の青春時代にいてくれて

ありがとうの感謝の気持ちで

いっぱいです




人気ブログランキングへ
posted by みー at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 0歳
検索
タグクラウド
プロフィール
産休に入ったので
初めてだらけの出産、育児を
残しておこうと思います
みーさんの画像
みー
プロフィール
RDF Site Summary
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。