2009年12月06日
【ミニ四駆】ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その4
ミニ四駆、グレードアップパーツの最新情報はタミヤショップオンラインで!
ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その4
その4では「Nパーツ(フロントシャーシ部分)」の加工方法について説明します。
Nパーツの底部には少し縦長の長方形の穴が左右対称に空いています。
この穴を広げるように赤い部分を削ります。
(その2で作ったサスペンションの心臓部のRMWが底部と干渉(接触)するので、その部分を削ります。)
次にセンターシャーシとNパーツを固定するためのツメを2つとも切り落とします。
(下の写真の数字の1みたいな部分)
それと手前の赤い部分も削ります。
(左右の丸い穴の部分とくっついてるL字の部分)
このままでは、センターシャーシとNパーツの固定ができないので、
底部よりFRPサブプレートで固定します。
ここまでできたら8割方完成といってもいいかな?
あとは組立てながら微調整(干渉している部分を削り取る)をしていきます。
次回最終章(予定)
ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その5
その4では「Nパーツ(フロントシャーシ部分)」の加工方法について説明します。
Nパーツの底部には少し縦長の長方形の穴が左右対称に空いています。
この穴を広げるように赤い部分を削ります。
(その2で作ったサスペンションの心臓部のRMWが底部と干渉(接触)するので、その部分を削ります。)
次にセンターシャーシとNパーツを固定するためのツメを2つとも切り落とします。
(下の写真の数字の1みたいな部分)
それと手前の赤い部分も削ります。
(左右の丸い穴の部分とくっついてるL字の部分)
このままでは、センターシャーシとNパーツの固定ができないので、
底部よりFRPサブプレートで固定します。
ここまでできたら8割方完成といってもいいかな?
あとは組立てながら微調整(干渉している部分を削り取る)をしていきます。
次回最終章(予定)
ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その5
【サスペンションの最新記事】
この記事へのコメント