2009年11月19日
【ミニ四駆】ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その2
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サスペンションをミニ四駆に取り付けるには大きく分けて2つの作業が必要です。
[1] サスペンション本体の組み立て
[2] MSシャーシの加工
まずは[1]の工程から。
最初に簡単なスプリング部分から作ります。
直FRPを1本とビス、ワッシャー、アルミスペーサー、ナットを準備します。
下の写真のように同じパーツを2つ作ります。
直FRPを両端から約20mmづつ切り取ります。
直FRPの切り取った端の部分は1枚づつ使用します。
6mm以上のビスに3mmのアルミスペーサー、FRP、ワッシャーの順ではめ、
ナットで締め付け固定します。
最後にスライドダンパーローラーセット付属のバネをアルミスペーサー側から押し込むと、
サスペンションのスプリング部分の完成です。
続いてサスペンションの心臓部分を作ります。
ローラーワイドマウントを1対とビス、ワッシャー、ナット、アルミスペーサーを準備します。
写真中心の赤い部分がローラーワイドマウント(以下RWM)です。
まず最初にRWMのとがったほう(写真下部の銀色部分)を固定します。
30mmのビスに、ナット、ワッシャー、RWM、ワッシャー、7mmアルミスペーサー、3mmアルミスペーサー
7mmアルミスペーサー、ワッシャー、RWM、ワッシャー、の順ではめ、ロックナットでガッチリ固定します。
RWMは斜めにならないよう、お互いがきちんと向き合うように固定します。
写真にはまっているギヤは超速ギヤになりますので、
ノーマルの場合は、グリーンがブルー、ピンクがオレンジになります。
先程固定した部分の反対側にグリーンギヤをはめます。
グリーンギヤの向きに注意して下さい。
一番端から2番目の穴から、30mmのビスにナット、RWM、グリーンギヤ、RWMの順番で通し
ゆる〜くナットで固定します。
RWMには、きちんとグリーンギヤとピンクギヤが噛み合う距離に穴が開いているので、
その穴にタイヤ、ベアリング、ピンクギヤなどと一緒にシャフトを通します。
タイヤ、ベアリング、真鍮っぽいスペーサー(ハトメの大きいヤツ)×2、
RWM、ピンクギヤ、RWM、タイヤ、ベアリング、真鍮っぽいスペーサー(ハトメの大きいヤツ)×2、
ベアリング、タイヤの順番で通します。
これでサスペンションの心臓部分の完成です。
続いてMSシャーシの加工ですが、それはまた次回。
ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その3で!
[1] サスペンション本体の組み立て
[2] MSシャーシの加工
まずは[1]の工程から。
最初に簡単なスプリング部分から作ります。
直FRPを1本とビス、ワッシャー、アルミスペーサー、ナットを準備します。
下の写真のように同じパーツを2つ作ります。
直FRPを両端から約20mmづつ切り取ります。
直FRPの切り取った端の部分は1枚づつ使用します。
6mm以上のビスに3mmのアルミスペーサー、FRP、ワッシャーの順ではめ、
ナットで締め付け固定します。
最後にスライドダンパーローラーセット付属のバネをアルミスペーサー側から押し込むと、
サスペンションのスプリング部分の完成です。
続いてサスペンションの心臓部分を作ります。
ローラーワイドマウントを1対とビス、ワッシャー、ナット、アルミスペーサーを準備します。
写真中心の赤い部分がローラーワイドマウント(以下RWM)です。
まず最初にRWMのとがったほう(写真下部の銀色部分)を固定します。
30mmのビスに、ナット、ワッシャー、RWM、ワッシャー、7mmアルミスペーサー、3mmアルミスペーサー
7mmアルミスペーサー、ワッシャー、RWM、ワッシャー、の順ではめ、ロックナットでガッチリ固定します。
RWMは斜めにならないよう、お互いがきちんと向き合うように固定します。
写真にはまっているギヤは超速ギヤになりますので、
ノーマルの場合は、グリーンがブルー、ピンクがオレンジになります。
先程固定した部分の反対側にグリーンギヤをはめます。
グリーンギヤの向きに注意して下さい。
一番端から2番目の穴から、30mmのビスにナット、RWM、グリーンギヤ、RWMの順番で通し
ゆる〜くナットで固定します。
RWMには、きちんとグリーンギヤとピンクギヤが噛み合う距離に穴が開いているので、
その穴にタイヤ、ベアリング、ピンクギヤなどと一緒にシャフトを通します。
タイヤ、ベアリング、真鍮っぽいスペーサー(ハトメの大きいヤツ)×2、
RWM、ピンクギヤ、RWM、タイヤ、ベアリング、真鍮っぽいスペーサー(ハトメの大きいヤツ)×2、
ベアリング、タイヤの順番で通します。
これでサスペンションの心臓部分の完成です。
続いてMSシャーシの加工ですが、それはまた次回。
ミニ四駆用サスペンションの作り方〜その3で!
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