アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月14日

金沢マラソンに参加するフランス・ナンシー市代表団

金沢マラソンに参加するフランス代表団

金沢の姉妹都市のフランス・ナンシー市の代表団は不安な気持ちで

金沢マラソンに参加することとなります。

代表団5人は金沢マラソンコースの下見をしながら、フランスにいる家族と

連絡を取り合って家族の安否を確認していました。

今回のフランス・パリでのテロに深い憤りを感じます。

120人の尊い命が犠牲になってしまい残念でなりません。

フランス・ナンシー市の代表団5人は犠牲者を悼み、

喪章を着けて金沢マラソンに望みます。

パリの警察によると、パリ中心部のコンサートホールバクラタン)でロックグループの

コンサート中に複数のテロリストと思われる武装集団が観客らに銃を乱射し、

人質を取り、立てこもりました。パリの街中周辺6箇所で事件が起きたと報告しています。

今回のテロにおいて、少なくとの120人以上が死亡したとの発表でした。

金沢マラソンに参加するフランス人ランナー代表団は複雑な想いでの参加となりそうです。




posted by bounin at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月13日

金沢マラソン2015 追っかけ声援場所

いよいよ金沢マラソン2015が明後日に迫ってきましたね!

今日11月13日14時から金沢もてなしドームで金沢マラソンもてなしメッセが開催されました。

ランナーの受付と金沢マラソン協賛社の各ブースが出展されています。

ランナー以外の方でも参加できるみたいなので行ってみるのもありかもですね。

【スケジュール】
〈11月13日〉
13時45分 オープニングセレモニー開始
14時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(1日目)開始
21時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(1日目)終了

〈11月14日〉
10時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(2日目)開始
20時00分 ランナー受付・金沢マラソンもてなしメッセ(2日目)終了

【開催場所】
〈ランナー受付〉 
石川県立音楽堂 地下1階 交流ホール 
(金沢市昭和町20−1)

〈金沢マラソンもてなしメッセ〉 
金沢駅もてなしドーム地下イベント広場 
http://kanazawa-marathon.jp/topics/entry/220495.html より引用

金沢マラソン2015では5回の声援チャンスが設けられているようです。
場所は
@広坂通り(スタート)
A香林坊(5キロ地点)
B兼六園下(18キロ地点)
C金沢港(34キロ地点)
D西部緑地公園(ゴール) の計5つの地点です。

天気予報は残念ながら雨の予報ですが、初めての金沢でのフルマラソンですから

出かけてみてはいかがでしょうか。

slide01.jpg
http://www.kanazawa-marathon.jp/com/img/home/slide01.jpg



posted by bounin at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月10日

ミシュランガイド富山・石川版!

日本ミシュランタイヤが「ミシュランガイド富山・石川 2016年特別版」を発売することが決まりました。

気になる発売日は2016年初夏ということらしいです。まださきですね。

国内では8番目となるこのミシュランガイド富山・石川特別版ですが、

現在ミシュランガイドの調査員がおすすめの飲食店や宿泊施設を調査しているみたいです。

ミシュランガイド東京・横浜・鎌倉版2010年11月27日発売 レストラン・料理店266軒、ホテル46軒
ミシュランガイド京都・大阪・神戸版2010年10月22日発売 レストラン239軒、ホテル42軒、旅館31軒

北陸は海産物がとても美味しいですが果たしてどんなお店が紹介されるのでしょうか。

たのしみですね!



posted by bounin at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年11月05日

カニ漁解禁!

2015年11月6日にカニ漁が解禁されますね。

金沢港では漁業関係者が「ズワイガニ」や「香箱ガニ」漁に向けて朝から準備を整えていたようです。

各漁船は5日の午後10時ころからカニ漁に出発し、6日午前0時の解禁と同時に漁を開始するみたいですね。

早ければ7日の午前中には店頭に並ぶようです。

IMG_8745.JPG
http://2.bp.blogspot.com/-wCG6URC96VM/VHKXEbgQk2I/AAAAAAAAAlQ/jxjOFGCM9Z8/s1600/IMG_8745.JPG




posted by bounin at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

金沢ハウジングセンター 野々市新展示場

金沢ハウジングセンター 野々市新展示場が2015年11月7日にオープンします。

場所はコストコ野々市倉庫横になります。

範囲を選択_001.png

オープニングイベントとして「ルミュゼドアッシュ」のオリジナルスイーツが

先着50名様にプレゼントされるようですよ。

またオープンを記念して800個の風船を空に飛ばすイベントもあるようです。

家族でお出かけする良い機会になりそうですね。

出展企業:アルスホーム、石友ホーム、オダケホーム、STATES、住友林業、積水ハウス、大和ハウス、

     タカノ一条ホーム、タカノホーム、パナホーム、三井ホーム

主催:金沢ハウジングセンター、北國新聞社

参照;リビングかなざわ451号



posted by bounin at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年06月06日

キッズ衣服リサイクル市場 メープルハウス東力本店

メープルハウスのエコ活動イベントで不要になった子供の衣服を

回収し販売するリサイクル市場が開催されました。5月20日と21日に

金沢市東力のメープルハウス本店駐車場で開催され、なんと収集された衣服は

500Kgにもなったそうです。回収された衣服は23日、24日に1枚50円で提供され、

その収益は4万1538円にのぼり、収益金は6月1日に北国愛のほほえみ基金に寄付

されました。子供たちの服はすぐにサイズが合わなくなり、使い道に困る

事が多々あるのではないでしょうか?

このようなリサイクル事業があると要らなくなった衣服が再利用できるのでとてもいいですね。

次回は10月に開催されるようです。

これを機に不要になった子供の衣服をリサイクルに出されてみてはいかがでしょうか。

※記事参照:リビングかなざわ 2015年6月6日



posted by bounin at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年06月03日

国際交流まつり2015 

金沢で世界各国の料理や伝統民芸品、ダンスや演奏を体験できる秋恒例のイベントが今年も

開催されます。子供から大人まで楽しめる内容となっているようですよ。

日時:2015年6月27日、6月28日 10:00〜16:00
場所:石川県政記念 しいのき迎賓館 広坂緑地・石の広場
料金:無料
お問い合わせ:国際交流まつり実行委員会事務局(金沢国際交流財団)
       TEL 076−233−8000

全国の逸品をお取り寄せ『ぐるめライン』
posted by bounin at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年05月02日

北陸新幹線 初のGWは東京発26本 満席状態!

e7-tokyo.jpg
http://tabiris.com/wp1/images/2014/08/e7-tokyo.jpg

GW後半、晴天に包まれた石川県・金沢駅では関東方面からの観光客で混雑したようです。

東京発の26本の北陸新幹線ですが、なんとほぼ満席状態だったそうですよ。

さらに、空の便でもほぼ満席に近い状態と報告されています。

新幹線とNHK連続テレビ小説「まれ」の効果はほんとにすごいですね!

北國新聞によると、東京発の「かがやき」が金沢駅に到着すると、大型キャリーバッグを

持った乗客であっという間に金沢駅のホームは混雑し、構内のコインロッカーや、

荷物預かり所は午前中のうちに満杯となった模様。

JRによると、午前中の乗車率は東京発「はくたか」2本が110%、特急は、

大阪発「サンダーバード」5本と米原・名古屋発「しらさぎ」2本が100%超えで、

最高は「サンダーバード1号」の200%だったと発表しました。

GWはたくさんの人が移動するので、金沢の地域活性化に繋がると期待したいですね。



posted by bounin at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年01月28日

宿泊施設が足りない!?新幹線開業後どうする!?

北国新聞社は大型の学会等が金沢市内で開催されると宿泊する施設が足りないと発表しました。

北國新聞社によると、北陸新幹線開業後に金沢で開催される大型学会の主催者が、

宿の確保に苦慮していると語ったそうです。確かに金沢市内だけの宿泊施設は

そんなに多くない印象です。2013年に金沢駅周辺で開催された1万人規模の学会でも

宿の確保に苦慮したようです。

2015年3月14日にはなんと言っても北陸新幹線開業です!

関東・甲信越地方からの人口移動増加が確実に予想されますので

金沢市内の宿泊施設の増加は急務となりそうですね。

実際何気なく車で市内を走っていると、ホテルの建設現場に出くわすことがあります。

北陸新幹線開業後はこの大型学会が多数開催される模様です。

金沢市によると、市内の宿泊施設111軒の総客室数は

2013年12月末現在で8440室あり、総収容人数は1万4787人となっています。

金沢市は5000人規模以上の学会では、市内だけの宿泊施設では間に合わず、

当分は金沢市内の宿だけでなく、小松市、白山市、七尾市、加賀市、

かほく市、津幡町などにも足を運ぶことになりそうです。




posted by bounin at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県

2015年01月25日

石川県星稜高校初優勝!

第93回全国高校サッカー選手権で石川県の星稜高校が初となる優勝を決めました。

1月24日、石川県が主催として優勝パレードを金沢市内にて行われました。

パレードは武蔵ヶ辻から香林坊の間の1キロほどで青空のもと行われました。

おめでとう!星稜高校!石川県民としては嬉しい限りです。

沿道に集まった約45000人の観客に向けて河崎監督は感謝を述べ、その姿を後ろから

星稜イレブンは見守っていました。

主将のDF鈴木田大誠選手は「本当にたくさんの人に集まっていただいて感動しています。

石川の事を第二の故郷と思っています。」とコメントし、観客に笑顔を見せていました。

石川県に元気を届けてくれてありがとう!



posted by bounin at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 石川県
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
株主優待
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。