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2016年03月21日
【たいつん、かなり気に入ってます、このアプリA】任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得
ソース元である、ガジェット通信さんの記事へのリンク↓
http://getnews.jp/archives/1432344
さっきの続きね。。。
Miitomoのいい点は↓
【いい点】
1、自分の分身であるMiiの作りこみが凄いこと
2、Q&A方式のSNSの中でもライトなコミュニケーションであること
3、Miiの着せ替えのためのショップが充実していること
4、Miiフォトが面白いこと
5、課金依存度が低いこと
で、次は、
4、について
このMiitomoで一番おもしろい(ある意味コミュニケーションより楽しい)のが
Miiフォト
である。
このMiiフォト、自分のMiiを、実際の写真と重ね合わせて
「合成写真」が手軽にできてしまう
のである。
この、合成写真をつくる過程が面白いのである。Miiの表情から、動きまで細かく設定できるし、
テキストも入力できたり、吹き出しなどのスタンプも挿入してしまうことができる
超優秀なフォトエディターなのである。しかも簡単。
それを、TwitterやInstagramにシェアできてしまうのである。
これが楽しい!!(↓たいつんのInstagram)
こんな感じである。Primii
5、について
この、SNSのようでゲームのようなMiitomoについて、
「コイン」を入手することで、ショップで買い物をしたり、ミニゲームでゲームができたり、する。
そのコインの相場であるが、
Miiを一通りコーディネイトすると、約5,000コインほどかかる
この5,000コインを「買う」とすると、600円なわけである。
ミニゲーム1回500コインかかる。
この500コインを「買う」とすると、コインは1,000コインから入手可能なので、1,000コイン=120円
1ゲーム500コインだから、ミニゲーム1回60円である。
ただし、今はリリースしたばかりなので、任天堂から、ログインするたびに1,000コインくらいもらえるので、
今のところ、たいつん、課金する必要がないのである。
で、重要なところはここ↓
10連ガチャなどの、過度な課金システムが、今のところ無いところである。
ここは、さすがというか、任天堂の優しさが垣間見られるのであある。ぷりみぃ
ただ、一回で105,000コイン(8,800円相当)買えてしまうけどね
【わるい点】
一点だけわるいところ。
Miitomoを立ち上げた状態で、ほかのことをする(ネットを見たり、Twitterしたり、)と、
Miitomoにまた戻る時、必ず「ローディング」してしまうことである。
これは、かなり、痛い、というか、SNSとして致命的な問題である。
なぜなら、ローディングに時間がかかるということはプレイする人にストレスを与えてしまうからである。
この点は、任天堂さん、直したほうがいいよっと、素人のたいつんは言うのである。
関心度★★★☆☆
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今回取り上げる気になる情報はこれだ!
任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得
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さっきの続きね。。。
Miitomoのいい点は↓
【いい点】
1、自分の分身であるMiiの作りこみが凄いこと
2、Q&A方式のSNSの中でもライトなコミュニケーションであること
3、Miiの着せ替えのためのショップが充実していること
4、Miiフォトが面白いこと
5、課金依存度が低いこと
で、次は、
4、について
このMiitomoで一番おもしろい(ある意味コミュニケーションより楽しい)のが
Miiフォト
である。
このMiiフォト、自分のMiiを、実際の写真と重ね合わせて
「合成写真」が手軽にできてしまう
のである。
この、合成写真をつくる過程が面白いのである。Miiの表情から、動きまで細かく設定できるし、
テキストも入力できたり、吹き出しなどのスタンプも挿入してしまうことができる
超優秀なフォトエディターなのである。しかも簡単。
それを、TwitterやInstagramにシェアできてしまうのである。
これが楽しい!!(↓たいつんのInstagram)
こんな感じである。Primii
5、について
この、SNSのようでゲームのようなMiitomoについて、
「コイン」を入手することで、ショップで買い物をしたり、ミニゲームでゲームができたり、する。
そのコインの相場であるが、
Miiを一通りコーディネイトすると、約5,000コインほどかかる
この5,000コインを「買う」とすると、600円なわけである。
ミニゲーム1回500コインかかる。
この500コインを「買う」とすると、コインは1,000コインから入手可能なので、1,000コイン=120円
1ゲーム500コインだから、ミニゲーム1回60円である。
ただし、今はリリースしたばかりなので、任天堂から、ログインするたびに1,000コインくらいもらえるので、
今のところ、たいつん、課金する必要がないのである。
で、重要なところはここ↓
10連ガチャなどの、過度な課金システムが、今のところ無いところである。
ここは、さすがというか、任天堂の優しさが垣間見られるのであある。ぷりみぃ
ただ、一回で105,000コイン(8,800円相当)買えてしまうけどね
【わるい点】
一点だけわるいところ。
Miitomoを立ち上げた状態で、ほかのことをする(ネットを見たり、Twitterしたり、)と、
Miitomoにまた戻る時、必ず「ローディング」してしまうことである。
これは、かなり、痛い、というか、SNSとして致命的な問題である。
なぜなら、ローディングに時間がかかるということはプレイする人にストレスを与えてしまうからである。
この点は、任天堂さん、直したほうがいいよっと、素人のたいつんは言うのである。
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【たいつん、かなり気に入ってます、このアプリ@】任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
任天堂初のスマートフォンゲーム「Miitomo」、リリースから3日で100万ユーザーを獲得
ソース元である、ガジェット通信さんの記事へのリンク↓
http://getnews.jp/archives/1432344
この、任天堂のMiitomo、たいつんは、3/17のリリース日にダウンロードして
Twitterでフォローしている人とフレンドになって20人位と遊んでいるよ。
というか、暇つぶしにちょうどいいのである。
【いい点】
1、自分の分身であるMiiの作りこみが凄いこと
2、Q&A方式のSNSの中でもライトなコミュニケーションであること
3、Miiの着せ替えのためのショップが充実していること
4、Miiフォトが面白いこと
5、課金依存度が低いこと
1、について
まず最初に、自分の分身であるMiiをつくるわけなのだが、
Wiiの時と比べて、格段に進化している。
なにがって?
何と、今回のMiiはスマホのフロントカメラで自分を写すと
「自動的」に自分に合ったMiiを作成してくれるのである。
しかも自分がフロントカメラに写っている間ずっと自動的に作成されるのだ。
それをもとに、ちょいちょい修正すれば自分のMiiが出来上がるというわけである。
しかも、今回のMii、「しゃべる」のである。
これが、驚きである。
モヤさまのショウ君ばりに、自分で打ち込んだ挨拶、文章、ほとんど認識して「しゃべる」のである。
しかもその「しゃべり」自分の好みに音程とか変えられるのである。
すごくない?である。ぷりみぃ
2、について
このアプリは、ミニゲームはあるものの、主な目的は「フレンド」とのコミュニケーションなのであるが、
そのコミュニケーション、FacebookやTwitterやLINEのように「自由」ではない。
基本的にQ&A形式なのである。
どういうことか。最初の設定というか、フレンドがいない場合にアプリ側からほぼ強制的にクエスチョンがMiiから発せられる。
たとえば、「食べ物で何が好き?」とか「何月生れ?」とかそういうクエスチョンに、最初自分で答えていく
そのクエスチョンと答えがコミュニケーションする際の「テーマ」となるである。
フレンドができた場合、その「テーマ」について
LINE形式でフレンド同士とコミュニケーションができるという
コミュニケーションにワンクッション置いてあるのである。
これが、ネット上のあくまで、ほどほどのコミュニケーションを見事に成立させているのである。プリミィ
3、について
Miitomoの最大の課金のしどころは、
Miiのファッションを自由にコーディネイトすること
にある。
たいつんの、今の使い方で、今のところ課金の必要は全くない、のだが、
ファッションを毎日着せ替えることで、ランクが上がる仕組みにもなっているので
課金する人も、まれに、いるかと思う。
んで、このファッションの品ぞろえが非常によく、商品についても毎日アップされていくので、
それを、みているだけで楽しいのである。
なんか、昔の、Yahoo!アバターを思い出してしまった。
今のところ、ミニゲームについては、「おまけ」程度なので影響度からすれば、
Miiを着せ替えるための「ショップ」が非常に大事な要素である。ぷりみぃ
あっ、3、までで相当書いちゃったので、2回に分けることにする(つづきはこちら。。。)
関心度★★★☆☆
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この、任天堂のMiitomo、たいつんは、3/17のリリース日にダウンロードして
Twitterでフォローしている人とフレンドになって20人位と遊んでいるよ。
というか、暇つぶしにちょうどいいのである。
【いい点】
1、自分の分身であるMiiの作りこみが凄いこと
2、Q&A方式のSNSの中でもライトなコミュニケーションであること
3、Miiの着せ替えのためのショップが充実していること
4、Miiフォトが面白いこと
5、課金依存度が低いこと
1、について
まず最初に、自分の分身であるMiiをつくるわけなのだが、
Wiiの時と比べて、格段に進化している。
なにがって?
何と、今回のMiiはスマホのフロントカメラで自分を写すと
「自動的」に自分に合ったMiiを作成してくれるのである。
しかも自分がフロントカメラに写っている間ずっと自動的に作成されるのだ。
それをもとに、ちょいちょい修正すれば自分のMiiが出来上がるというわけである。
しかも、今回のMii、「しゃべる」のである。
これが、驚きである。
モヤさまのショウ君ばりに、自分で打ち込んだ挨拶、文章、ほとんど認識して「しゃべる」のである。
しかもその「しゃべり」自分の好みに音程とか変えられるのである。
すごくない?である。ぷりみぃ
2、について
このアプリは、ミニゲームはあるものの、主な目的は「フレンド」とのコミュニケーションなのであるが、
そのコミュニケーション、FacebookやTwitterやLINEのように「自由」ではない。
基本的にQ&A形式なのである。
どういうことか。最初の設定というか、フレンドがいない場合にアプリ側からほぼ強制的にクエスチョンがMiiから発せられる。
たとえば、「食べ物で何が好き?」とか「何月生れ?」とかそういうクエスチョンに、最初自分で答えていく
そのクエスチョンと答えがコミュニケーションする際の「テーマ」となるである。
フレンドができた場合、その「テーマ」について
LINE形式でフレンド同士とコミュニケーションができるという
コミュニケーションにワンクッション置いてあるのである。
これが、ネット上のあくまで、ほどほどのコミュニケーションを見事に成立させているのである。プリミィ
3、について
Miitomoの最大の課金のしどころは、
Miiのファッションを自由にコーディネイトすること
にある。
たいつんの、今の使い方で、今のところ課金の必要は全くない、のだが、
ファッションを毎日着せ替えることで、ランクが上がる仕組みにもなっているので
課金する人も、まれに、いるかと思う。
んで、このファッションの品ぞろえが非常によく、商品についても毎日アップされていくので、
それを、みているだけで楽しいのである。
なんか、昔の、Yahoo!アバターを思い出してしまった。
今のところ、ミニゲームについては、「おまけ」程度なので影響度からすれば、
Miiを着せ替えるための「ショップ」が非常に大事な要素である。ぷりみぃ
あっ、3、までで相当書いちゃったので、2回に分けることにする(つづきはこちら。。。)
関心度★★★☆☆
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【断り方って、コミュニケーションの中でも難易度高いよね】デキる人ほど、さわやかに「NO」を発している 周囲を味方につけるための「断り方の常識」【関心度★★★☆☆】
どうもみなさん、おはこんばんにちは!
たいつんです!
今回取り上げる気になる情報はこれだ!
デキる人ほど、さわやかに「NO」を発している 周囲を味方につけるための「断り方の常識」
ソース元である、東洋経済ONLINEさんの記事へのリンク↓
http://toyokeizai.net/articles/-/110272
断り方、、、
これほど、コミュニケーションの中でも、難しい部類入るものはない
なぜかって、
YESとみせけて、NOと発信しなけばならないからだ
しかも、
建前ではなく、本音で
ふむふむ、断り方の王道だね
理由言っちゃう人多いよね。。。
とどのつまりは、落としどころをみつける
ということなのである。
これは、全コミュニケーションにおける最大のポイントである。
コミュニケーション=その時々の落としどころを探ること
なのである。
書いているうちに、思いついたので、記録しておく。
いい感じで断るって、難しいよね。。。
関心度★★★☆☆
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デキる人ほど、さわやかに「NO」を発している 周囲を味方につけるための「断り方の常識」
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http://toyokeizai.net/articles/-/110272
断り方、、、
これほど、コミュニケーションの中でも、難しい部類入るものはない
なぜかって、
YESとみせけて、NOと発信しなけばならないからだ
しかも、
建前ではなく、本音で
相手との関係を気まずくさせないためには、まずはじめに感謝の気持ちを述べること。そのうえで、しっかり目を見て、はっきり断ることが大切です。
ふむふむ、断り方の王道だね
また意外かもしれませんが、「断る理由」は、必ず添えなければならないものではありません。なぜなら、理由というのはあくまで自分自身の後ろめたさを和らげるためのもので、相手の気持ちを思いやるものではないからです。単に「今回は行けません」「不参加でお願いします」とはっきりと伝えるのもアリだと心得ましょう。
理由言っちゃう人多いよね。。。
どうしても断ることが難しい状況においては、条件を提示してみましょう。「私は、今○○の状態なので、誰かサポートしてくれる人がいるなら、引き受けてもいいです」「家庭の事情で、夜外出するのは難しいので、夜の会合に欠席しても差し支えないなら引き受けます。その時だけは○○さんが出席して下さいますか?」という具合です。
この「歩み寄る」という作業は、交渉や議論においても、もっとも大切な役割を果たしているものです。
とどのつまりは、落としどころをみつける
ということなのである。
これは、全コミュニケーションにおける最大のポイントである。
コミュニケーション=その時々の落としどころを探ること
なのである。
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