参議院選はしなければならないもの。
勝敗ラインとしては、与党優位は変わらないので程度の問題。
安倍総裁に聞けば安全目、つまり、低めに設定するのが当たり前。
下手に楽勝というと与党支持者が投票してくれなくなるからだ。
なお、外交に関しては相変わらずダメダメだ。
土下座外交しかしてこなかった日本が急に変われるわけも無いというのが今の状況。
まずは無能な外務大臣の河野太郎を更迭することだ。
Yahoo!より、
参院選「与党で過半数」=勝敗ライン、低めに設定−安倍首相
6/22(土) 9:03配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000031-jij-pol
記事より、
・夏の参院選の勝敗ラインについて「自民、公明の与党で過半数を確保することだ」と表明。「最大の争点は政治の安定だ」と強調し、安定的な政権運営が可能な議席の獲得に全力を挙げる考えを明らかにした。
・首相は「過半数」の意味を明確にしなかったが、非改選と合わせた選挙後の総議席数(245)をベースとしたものとみられる。公明党が現有議席を維持すれば自民党は現状から25程度減らしても届く数字のため、低いハードルだ。
・夏の参院選に合わせた衆院解散・総選挙について、首相は「冷静な判断をしなければいけない。頭の片隅にもない」と述べ、改めて否定。「わが党(自民党)の若い衆院議員からはぜひ総選挙をやっていただきたい、という声は多い」と紹介した上で、G20大阪サミットを控えていることを挙げ、政治空白をつくることは望ましくないとの認識を示した。
2019年06月23日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8912310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック