アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年08月27日

NSR250R まったりレストア日記 エンジン分解1

いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア

軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。

引き続き今日も過去を振り返ります。


クランクがダメだった92SE。
p5.jpg
エンジンパーツはそろえないといけないですが
それ以外にも手をかけるところは山ほどあります。
やれる事から毎日30分だけでも作業です。

排気漏れと泥にまみれた
べとべとの純正チャンバーを洗いました。
マルチクリーナー使って地道にごしごししてから
水で流すと、
触るのもはばかるぐらいのチャンバーでしたが
とりあえず素手で触れるぐらいにはなりました。
p2.jpg
でもまだ中身は真っ黒でギトギトです。
どうしたものか。

カウルも内側が排気漏れでベトベトだったので洗いました。
p3.jpg


さて、エンジンをばらします。
手始めにクラッチ。
p4.jpg
クラッチディスクは再利用できそうです。
ホルダーもひどい段付きがないです。
よかった。

どんどんばらします。
p5.jpg
クランクギアボルトもインパクトで一発です。
コンロッドが暴れないよう
回転止めにアルミ板をギアにかましました。

プライマリーギア、キックギア
オイルポンプ、カセットミッションも外して
こちら側は終了。
p6.jpg

フライホイールですが固着して外れません。
p7.jpg
プーラーのハンドルがぐにゃりと曲がって
しまいました。
クレ556をたっぷりと吹き付けておいて
また明日チャレンジです。

スラッジがひどいです。
p8.jpg
早く洗浄してあげたい。

今日はここまでです。
見ていただいてありがとうございました。
posted by maroe130 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | NSR250R
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10932196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
maroe130さんの画像
maroe130
クルマもバイクもDIYでメンテナンス。 乗るのも整備も大好きです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。