2021年08月27日
NSR250R まったりレストア日記 エンジン分解1
いまから10年前に行ったNSR250Rのレストア
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクがダメだった92SE。
エンジンパーツはそろえないといけないですが
それ以外にも手をかけるところは山ほどあります。
やれる事から毎日30分だけでも作業です。
排気漏れと泥にまみれた
べとべとの純正チャンバーを洗いました。
マルチクリーナー使って地道にごしごししてから
水で流すと、
触るのもはばかるぐらいのチャンバーでしたが
とりあえず素手で触れるぐらいにはなりました。
でもまだ中身は真っ黒でギトギトです。
どうしたものか。
カウルも内側が排気漏れでベトベトだったので洗いました。
さて、エンジンをばらします。
手始めにクラッチ。
クラッチディスクは再利用できそうです。
ホルダーもひどい段付きがないです。
よかった。
どんどんばらします。
クランクギアボルトもインパクトで一発です。
コンロッドが暴れないよう
回転止めにアルミ板をギアにかましました。
プライマリーギア、キックギア
オイルポンプ、カセットミッションも外して
こちら側は終了。
フライホイールですが固着して外れません。
プーラーのハンドルがぐにゃりと曲がって
しまいました。
クレ556をたっぷりと吹き付けておいて
また明日チャレンジです。
スラッジがひどいです。
早く洗浄してあげたい。
今日はここまでです。
見ていただいてありがとうございました。
軽い気持ちでヤフオクで落札し
陸送で届いたのは廃棄寸前の車両。
引き続き今日も過去を振り返ります。
クランクがダメだった92SE。
エンジンパーツはそろえないといけないですが
それ以外にも手をかけるところは山ほどあります。
やれる事から毎日30分だけでも作業です。
排気漏れと泥にまみれた
べとべとの純正チャンバーを洗いました。
マルチクリーナー使って地道にごしごししてから
水で流すと、
触るのもはばかるぐらいのチャンバーでしたが
とりあえず素手で触れるぐらいにはなりました。
でもまだ中身は真っ黒でギトギトです。
どうしたものか。
カウルも内側が排気漏れでベトベトだったので洗いました。
さて、エンジンをばらします。
手始めにクラッチ。
クラッチディスクは再利用できそうです。
ホルダーもひどい段付きがないです。
よかった。
どんどんばらします。
クランクギアボルトもインパクトで一発です。
コンロッドが暴れないよう
回転止めにアルミ板をギアにかましました。
プライマリーギア、キックギア
オイルポンプ、カセットミッションも外して
こちら側は終了。
フライホイールですが固着して外れません。
プーラーのハンドルがぐにゃりと曲がって
しまいました。
クレ556をたっぷりと吹き付けておいて
また明日チャレンジです。
スラッジがひどいです。
早く洗浄してあげたい。
今日はここまでです。
見ていただいてありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10932196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック