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2018年02月22日
自分の印象をコントロール、ちょっと心理学かな
こんばんわ。
今日机の中を整理していたら以前に参加した心理学の講習でもらったテキストがでてきたのでこれについて書こうと思いまーす。これはビジネスにおいてお客さんにいかに自分をよりよく印象付けるかっていう内容なんだけど、これは対異性にも応用できるし、自分の会社の中でも人間関係の構築改善にも役立つんじゃないかなって思って書こうと思うのです。
因みに心理学にとって一番大事なことはコンセプトと、それに対する意識を常にすることなんですって。
今回は自分自身のセルフプレゼンテーションがコンセプト。プレゼンテーションっていうと何か発表したりアピールしたり、とにかく何かを発信しなくちゃって思うかもしれないけど、今から書くことを常に意識することによって、自ら進んで何かを発信しなくても自然にセルフプレゼンテーションをすることができるんだよ。
まず一番初めにしなくちゃならないのは、自分自身が自分をどういう人間か考えること。全然漠然でもいいから、これを考えるのが大事、例えば、自分は短期な人間だとか頼まれると断れない、お人よしとか。もちろん、自分はクールでかっこいいとか非常にキュートな人間だっていうのもいい。とにかく漠然とでいいから、まず自分という人間を客観的に自分でとらえる。
そうしたら次に、これはちょっと人の助けが必要なんだけど、友達でも同僚でもいいんだけど、飲み会みたいなラフな席で、自分がクール系か癒し系か人から判断してもらう。そうしたら次に色で例えてもらって、その後は季節、動物、血液型、星座ぐらいまで想像してもらうの。
このサンプルは男女混合で身近な人、ちょっとまだそんなに話したことがない人って具合で多ければおおいほどいいんだけど、大体5、6人ぐらいから取れればまずOK。それで自分があらかじめこう言われるだろうなって思ってる答えと、あとこう言われたいって答えとサンプルを付け合わせてみる。結果はこれをやった人ほとんどがう〜んって唸る結果になるんだよね、不思議と。
こう言われるだろうなっていう答えと、こう言われたいなっていう答え、それと人が答えたものがほぼ似通っていれば、その人はセルフプレゼンテーションが日々きちんとできてる人ってことになる。
これが全然違った人は非常に興味深くて、自分が思っているもしくは演じているつもりの日々の自分像が、人から見ると全く違っているってこと。まぁ簡単にいうと自分は穏やかな人間だと思っているのに、周りの評価はどちらかというとクールにみられていたり、青だとおもってたら赤だったりってな感じ。
クール、癒しっていうのは直接的な印象なので非常に自己評価と他人評価を比較しやすいんだけど、色とか季節とかは間接的印象なので、一般的に人がそれらから想像する人間像をインターネットでも何でもいいから調べて、自分の答えと見比べてみること。動物なんて昔動物占いなんてあったぐらいだから調べやすいよね。
そうするとね、意外と見えてくるものなんですよ。他人が自分をどのような人間として見ているかっていうのが。。。怖いですね、怖いですね。
おっと、今日も随分と書きすぎた、次回はこの印象をどう変えていくかっていうのを書いていこうかなって思います!
じゃまた今度ね、ばいばい
今日机の中を整理していたら以前に参加した心理学の講習でもらったテキストがでてきたのでこれについて書こうと思いまーす。これはビジネスにおいてお客さんにいかに自分をよりよく印象付けるかっていう内容なんだけど、これは対異性にも応用できるし、自分の会社の中でも人間関係の構築改善にも役立つんじゃないかなって思って書こうと思うのです。
因みに心理学にとって一番大事なことはコンセプトと、それに対する意識を常にすることなんですって。
今回は自分自身のセルフプレゼンテーションがコンセプト。プレゼンテーションっていうと何か発表したりアピールしたり、とにかく何かを発信しなくちゃって思うかもしれないけど、今から書くことを常に意識することによって、自ら進んで何かを発信しなくても自然にセルフプレゼンテーションをすることができるんだよ。
まず一番初めにしなくちゃならないのは、自分自身が自分をどういう人間か考えること。全然漠然でもいいから、これを考えるのが大事、例えば、自分は短期な人間だとか頼まれると断れない、お人よしとか。もちろん、自分はクールでかっこいいとか非常にキュートな人間だっていうのもいい。とにかく漠然とでいいから、まず自分という人間を客観的に自分でとらえる。
そうしたら次に、これはちょっと人の助けが必要なんだけど、友達でも同僚でもいいんだけど、飲み会みたいなラフな席で、自分がクール系か癒し系か人から判断してもらう。そうしたら次に色で例えてもらって、その後は季節、動物、血液型、星座ぐらいまで想像してもらうの。
このサンプルは男女混合で身近な人、ちょっとまだそんなに話したことがない人って具合で多ければおおいほどいいんだけど、大体5、6人ぐらいから取れればまずOK。それで自分があらかじめこう言われるだろうなって思ってる答えと、あとこう言われたいって答えとサンプルを付け合わせてみる。結果はこれをやった人ほとんどがう〜んって唸る結果になるんだよね、不思議と。
こう言われるだろうなっていう答えと、こう言われたいなっていう答え、それと人が答えたものがほぼ似通っていれば、その人はセルフプレゼンテーションが日々きちんとできてる人ってことになる。
これが全然違った人は非常に興味深くて、自分が思っているもしくは演じているつもりの日々の自分像が、人から見ると全く違っているってこと。まぁ簡単にいうと自分は穏やかな人間だと思っているのに、周りの評価はどちらかというとクールにみられていたり、青だとおもってたら赤だったりってな感じ。
クール、癒しっていうのは直接的な印象なので非常に自己評価と他人評価を比較しやすいんだけど、色とか季節とかは間接的印象なので、一般的に人がそれらから想像する人間像をインターネットでも何でもいいから調べて、自分の答えと見比べてみること。動物なんて昔動物占いなんてあったぐらいだから調べやすいよね。
そうするとね、意外と見えてくるものなんですよ。他人が自分をどのような人間として見ているかっていうのが。。。怖いですね、怖いですね。
おっと、今日も随分と書きすぎた、次回はこの印象をどう変えていくかっていうのを書いていこうかなって思います!
じゃまた今度ね、ばいばい
自分の印象をコントロール、ちょっと心理学かな
こんばんわ。
今日机の中を整理していたら以前に参加した心理学の講習でもらったテキストがでてきたのでこれについて書こうと思いまーす。これはビジネスにおいてお客さんにいかに自分をよりよく印象付けるかっていう内容なんだけど、これは対異性にも応用できるし、自分の会社の中でも人間関係の構築改善にも役立つんじゃないかなって思って書こうと思うのです。
因みに心理学にとって一番大事なことはコンセプトと、それに対する意識を常にすることなんですって。
今回は自分自身のセルフプレゼンテーションがコンセプト。プレゼンテーションっていうと何か発表したりアピールしたり、とにかく何かを発信しなくちゃって思うかもしれないけど、今から書くことを常に意識することによって、自ら進んで何かを発信しなくても自然にセルフプレゼンテーションをすることができるんだよ。
まず一番初めにしなくちゃならないのは、自分自身が自分をどういう人間か考えること。全然漠然でもいいから、これを考えるのが大事、例えば、自分は短期な人間だとか頼まれると断れない、お人よしとか。もちろん、自分はクールでかっこいいとか非常にキュートな人間だっていうのもいい。とにかく漠然とでいいから、まず自分という人間を客観的に自分でとらえる。
そうしたら次に、これはちょっと人の助けが必要なんだけど、友達でも同僚でもいいんだけど、飲み会みたいなラフな席で、自分がクール系か癒し系か人から判断してもらう。そうしたら次に色で例えてもらって、その後は季節、動物、血液型、星座ぐらいまで想像してもらうの。
このサンプルは男女混合で身近な人、ちょっとまだそんなに話したことがない人って具合で多ければおおいほどいいんだけど、大体5、6人ぐらいから取れればまずOK。それで自分があらかじめこう言われるだろうなって思ってる答えと、あとこう言われたいって答えとサンプルを付け合わせてみる。結果はこれをやった人ほとんどがう〜んって唸る結果になるんだよね、不思議と。
こう言われるだろうなっていう答えと、こう言われたいなっていう答え、それと人が答えたものがほぼ似通っていれば、その人はセルフプレゼンテーションが日々きちんとできてる人ってことになる。
これが全然違った人は非常に興味深くて、自分が思っているもしくは演じているつもりの日々の自分像が、人から見ると全く違っているってこと。まぁ簡単にいうと自分は穏やかな人間だと思っているのに、周りの評価はどちらかというとクールにみられていたり、青だとおもってたら赤だったりってな感じ。
クール、癒しっていうのは直接的な印象なので非常に自己評価と他人評価を比較しやすいんだけど、色とか季節とかは間接的印象なので、一般的に人がそれらから想像する人間像をインターネットでも何でもいいから調べて、自分の答えと見比べてみること。動物なんて昔動物占いなんてあったぐらいだから調べやすいよね。
そうするとね、意外と見えてくるものなんですよ。他人が自分をどのような人間として見ているかっていうのが。。。怖いですね、怖いですね。
おっと、今日も随分と書きすぎた、次回はこの印象をどう変えていくかっていうのを書いていこうかなって思います!
じゃまた今度ね、ばいばい
今日机の中を整理していたら以前に参加した心理学の講習でもらったテキストがでてきたのでこれについて書こうと思いまーす。これはビジネスにおいてお客さんにいかに自分をよりよく印象付けるかっていう内容なんだけど、これは対異性にも応用できるし、自分の会社の中でも人間関係の構築改善にも役立つんじゃないかなって思って書こうと思うのです。
因みに心理学にとって一番大事なことはコンセプトと、それに対する意識を常にすることなんですって。
今回は自分自身のセルフプレゼンテーションがコンセプト。プレゼンテーションっていうと何か発表したりアピールしたり、とにかく何かを発信しなくちゃって思うかもしれないけど、今から書くことを常に意識することによって、自ら進んで何かを発信しなくても自然にセルフプレゼンテーションをすることができるんだよ。
まず一番初めにしなくちゃならないのは、自分自身が自分をどういう人間か考えること。全然漠然でもいいから、これを考えるのが大事、例えば、自分は短期な人間だとか頼まれると断れない、お人よしとか。もちろん、自分はクールでかっこいいとか非常にキュートな人間だっていうのもいい。とにかく漠然とでいいから、まず自分という人間を客観的に自分でとらえる。
そうしたら次に、これはちょっと人の助けが必要なんだけど、友達でも同僚でもいいんだけど、飲み会みたいなラフな席で、自分がクール系か癒し系か人から判断してもらう。そうしたら次に色で例えてもらって、その後は季節、動物、血液型、星座ぐらいまで想像してもらうの。
このサンプルは男女混合で身近な人、ちょっとまだそんなに話したことがない人って具合で多ければおおいほどいいんだけど、大体5、6人ぐらいから取れればまずOK。それで自分があらかじめこう言われるだろうなって思ってる答えと、あとこう言われたいって答えとサンプルを付け合わせてみる。結果はこれをやった人ほとんどがう〜んって唸る結果になるんだよね、不思議と。
こう言われるだろうなっていう答えと、こう言われたいなっていう答え、それと人が答えたものがほぼ似通っていれば、その人はセルフプレゼンテーションが日々きちんとできてる人ってことになる。
これが全然違った人は非常に興味深くて、自分が思っているもしくは演じているつもりの日々の自分像が、人から見ると全く違っているってこと。まぁ簡単にいうと自分は穏やかな人間だと思っているのに、周りの評価はどちらかというとクールにみられていたり、青だとおもってたら赤だったりってな感じ。
クール、癒しっていうのは直接的な印象なので非常に自己評価と他人評価を比較しやすいんだけど、色とか季節とかは間接的印象なので、一般的に人がそれらから想像する人間像をインターネットでも何でもいいから調べて、自分の答えと見比べてみること。動物なんて昔動物占いなんてあったぐらいだから調べやすいよね。
そうするとね、意外と見えてくるものなんですよ。他人が自分をどのような人間として見ているかっていうのが。。。怖いですね、怖いですね。
おっと、今日も随分と書きすぎた、次回はこの印象をどう変えていくかっていうのを書いていこうかなって思います!
じゃまた今度ね、ばいばい
今日もお疲れ様でした
こんばんわ。
今日は月に一度のお偉いさんが集まって、自分が議長を務めるミーティングだったから疲れたよ〜。このミーティング終わるといつも燃え尽き症候群になってしまって、もう残りは仕事にならない。。。困ったミーティングだよ、失敗できないしさ、まぁこれぐらいの緊張感が一か月に一回ぐらいあるのはいいんだけど、今月は海外からのゲストやなんだかんだで、まったく資料を用意できてなかったもんだから、昨日一夜漬けで資料作った。
こういう時っマンスリーのミーティングでよかったなって思うよ、なんでかって、先月と比較できるから。比較を入れることによって、改善したか悪化してるか識別しやすくなるし、そこから多少の議論も幅を広げられるし、2時間なら2時間なりにいろいろと時間の計算ができるんだよね。
ミーティングをコーディネートするうえで一番重要なのはタイムキーピングなんだよね。プレゼンする時間と議論する時間をきっちり管理することで、議長主体で進められる。それで時間通りにしっかりと結論までもっていければそれだけで成功だからさ。
それなりにそのミーティングでアウトプットが出て、そのアウトプットを出したってことを参加者に認識させる。声のスピードやトーンそして大きさなんかはその時に人に印象づけるのにすごく効果的。さらにわざと間をつくってざわつかせるのも上級テクニックにもなるのかな。
何も言葉を発しない間を突然作ると、人ってストレスが溜まるから次の発言に注意するんだよね。この心理をうまく活用して人に印象付ける、その後、また活発になった皆の意見を残された時間に合わせながらまとめていき、この時できるだけ多くの人に話させるのが自分のコツだと思ってる、ネガティブな意見もほめるとポジティブな表現に言い換えることが可能になるから、最終的には前向きな結論に持っていく。
まぁそのためにも自分の進行に有利になる資料作りっていうのがすごくキーになるんだけどね。だから昨日は夜中しこしここんな資料をつくってたんだ。でもまぁ、おかげさまで今日の定例ミーティングは非常に穏やかでスムーズに進んだからよかった。逆に燃え尽き症候群の度合いもすごくて、もう今日はそのまま帰りたくなっちゃったよ。
明日はイベントだ。こちらはゲストとして参加するほうだから、少し朝も遅めに出れるし、少し頭の中をほぐす一日にしよっと。
あぁ、今日もお疲れ様でした。また明日ね、ばいばい
今日は月に一度のお偉いさんが集まって、自分が議長を務めるミーティングだったから疲れたよ〜。このミーティング終わるといつも燃え尽き症候群になってしまって、もう残りは仕事にならない。。。困ったミーティングだよ、失敗できないしさ、まぁこれぐらいの緊張感が一か月に一回ぐらいあるのはいいんだけど、今月は海外からのゲストやなんだかんだで、まったく資料を用意できてなかったもんだから、昨日一夜漬けで資料作った。
こういう時っマンスリーのミーティングでよかったなって思うよ、なんでかって、先月と比較できるから。比較を入れることによって、改善したか悪化してるか識別しやすくなるし、そこから多少の議論も幅を広げられるし、2時間なら2時間なりにいろいろと時間の計算ができるんだよね。
ミーティングをコーディネートするうえで一番重要なのはタイムキーピングなんだよね。プレゼンする時間と議論する時間をきっちり管理することで、議長主体で進められる。それで時間通りにしっかりと結論までもっていければそれだけで成功だからさ。
それなりにそのミーティングでアウトプットが出て、そのアウトプットを出したってことを参加者に認識させる。声のスピードやトーンそして大きさなんかはその時に人に印象づけるのにすごく効果的。さらにわざと間をつくってざわつかせるのも上級テクニックにもなるのかな。
何も言葉を発しない間を突然作ると、人ってストレスが溜まるから次の発言に注意するんだよね。この心理をうまく活用して人に印象付ける、その後、また活発になった皆の意見を残された時間に合わせながらまとめていき、この時できるだけ多くの人に話させるのが自分のコツだと思ってる、ネガティブな意見もほめるとポジティブな表現に言い換えることが可能になるから、最終的には前向きな結論に持っていく。
まぁそのためにも自分の進行に有利になる資料作りっていうのがすごくキーになるんだけどね。だから昨日は夜中しこしここんな資料をつくってたんだ。でもまぁ、おかげさまで今日の定例ミーティングは非常に穏やかでスムーズに進んだからよかった。逆に燃え尽き症候群の度合いもすごくて、もう今日はそのまま帰りたくなっちゃったよ。
明日はイベントだ。こちらはゲストとして参加するほうだから、少し朝も遅めに出れるし、少し頭の中をほぐす一日にしよっと。
あぁ、今日もお疲れ様でした。また明日ね、ばいばい