アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月10日

まんぷく#83「後悔してるんですか?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

梅田銀行が転落フラグの回収をしはじめたね。
織田島製作所への融資を打ち切るだってさ(全然驚かない)。

「いま打ち切ったらそのほうが損ですよ!」と必死に食い下がる真一さんだけど、萬平さんに相談しようとしてもペイは定時ダッシュしてた、、ため息出るよね。秘書の綾さんにまで心配されてたね。(思慮深い娘さんだわ。ますます真一さんと結ばれてほしいわ)

萬平さんさー、ダネイホンの試作の時みたいに万能調理器に入れ込みすぎて周りが全然見えていないね。
真一さんの気持ちも知らず、とうとう理事長室に図面を持ち込んで熱く語り始めたよ(悲報)。戸惑った顔の真一さんが悲しい・・萬平さんの生態を理解してるからさ、苦言を呈することもしないんだね。

ある意味クレイジーだからこそ世界でただひとつの新しいものを生み出せるんだろうけど、周りの普通の人間は大変だ。
普通の中では異常なほうの福ちゃんでさえ、もやもやして世良をパーラー白薔薇に呼び出してたね。

世良から「萬平くんは仕事終わりに町工場を手伝うという趣味を見つけたんや」と言われて、納得しようと努力してるように見えたけど、根っこでは納得できてないなって感じだねえ。

悩みつつ、鈴さんのみかんトリビアを挟みつつ(知らなかった)、工場にみかん持ってく福ちゃんがえらいよね。私ならグチグチいってるし「源と幸に早く寝るように言っとけ」って言い捨てられたらブチ切れるわ。

何も言わないで見守る福ちゃんだからこそ、萬平さんがいろんなものを生み出せるんだろうね・・。
そして、差し入れのみかんは真一さんのスモモの時と同じように、ジューサーにかけられてみかんジュースになるんだろうね。笑。


崩壊の序曲と関係ないところでは、萬平さんが織田島製作所に入り浸ってるのを知った神部が「お義母さんに聞いてくる」と言ったのが自然でよかったわ。タカちゃんに寂しい思いをさせるのはいかんけど、戦争で亡くなった実のお母さんのことも、そんな風に呼んでたんだろうなあって思うと、本当に結婚して家族ができてよかったよね。

あと飛び出していった神部を見送ったタカちゃんに憎たらしい口をきく吉乃ちゃんさ、成長したねえ。「はよう子ども作らな、萬平おじちゃんに取られるわよ」なーんて言えるようになったのねー。

2019年01月09日

まんぷく#82「後悔してるんですか?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

萬平さん、入り浸るのみならず、図面まで引いて指示してる・・
もう完全に 理事長<織田島製作所 だね。

ほらほらー真一さんが決済印もらえなくて困ってるじゃん。
困って萬平さんの秘書の望月綾(玄理)と大豆ムカデの話しちゃってるじゃん。(萬平さん話したんだ…)
あら、でも秘書とちょっといい雰囲気だね?
性格よさそうだし、美人だし、再婚相手になるかもしれないね。
じゃなきゃ2人きりのシーンの意味ないもんね。

アメリカ帰りの世良のおじちゃんがさっそうと登場!
源ちゃんと幸ちゃんがめっちゃなついてるね。たぶん頻繁に来てるんだろうね。

ロサンゼルスに大豆を輸入にいってて、昨日帰って来たらしい。相変わらず精力的だねえ〜。
世良商事もうまくいってて大きくなったんだね。
そして、さらっと世良が結婚してたことが判明。5歳の子どもまでいた!
ショックを受けてる自分がショックだわ。笑。奥さんの顔が見たいけど出ないんだろうな。

土産のクッキー・ツナ缶・コンビーフ・オイルサージンをどさどさ出しつつ、マリリンモンローのスカートめくれる話をしつつ、萬平の会社に電話かけたら定時退社したといわれたから「女や」「真面目なやつほどやりよるねんや」「16年目の浮気や(嬉しそう)」と特大の爆弾を落として帰っていった世良さん。

確かに浮気してるんだよね〜。。人じゃないけどね。

そんなことは知らない福ちゃん、旦那が嘘ついて深夜帰宅してるんだもん、心中穏やかではなく、玄関で三つ指ついてお出迎え。これは怖い!
そしてその奥の和室には尋問担当の鈴さんが。

ビビりながら鈴さんの尋問を受ける萬平さんの手が黒く汚れていてさ、あっさり浮気相手が判明したね。
どうしたんですかその手!って言われてサッと隠そうとする萬平さんが子どもみたい。

翌日こっそり織田島製作所を見にいくと、そこには生き生きと働いている萬平さんの姿があって・・
これは、妻としては、辛いよね・・
好きなことをさせてあげたいけど、源ちゃんさっちゃんがいて、守るものがあるからね。

うーん・・理事長を真一さんにゆずったらどうだろう?笑。

2019年01月08日

まんぷく#81「後悔してるんですか?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

男が背中を向けて「もう寝よう」と言ったときは何かあるよね。
そして萬平さんの心を奪ったのは「万能調理器」・・
根菜切断機を作った萬平さんだもん、ミキサーにもジューサーにもなって野菜のみじん切りもできる調理器なんてさ、萬平ホイホイだよ。。

・景気の悪化
・梅田銀行の喜多村「どうか油断しないでください」
・100万円という大金の貸付

わかりやすい崩壊のフラグが次々立っているよね。
8年間平和だったんだから1週間くらいずっと平和な世界を見せてくれてもいいのよ、って思うんだけど・・そうもいかないんだろうなあ。

立花家(+鈴さん)には暗雲が迫ってきてるけど、香田家(+神部家)は平和でよろしい。

もっさい髪型になってイケメン台無しの神部(瀬戸康史)が、忠彦さんの隣で当然のようにご飯を食べて、当然のように克子にお代わりを頼み、当然のようにタカちゃんを呼び捨てしてた。さすが神部だわ。(ほめてる)

忠彦さんは自分が描きたい絵が分からず悩んでる様子だけど、悩みを皆にわかってもらえず。ラッセンっぽい絵は本意じゃないのかな。いかにも売れそうな綺麗な絵だけども。

あと大人になった吉乃ちゃん(深川麻衣)をはじめてちゃんと見たけど、子ども時代と雰囲気が似てて可愛い子だね。もと乃木坂46の子なんだね。タカちゃんより年上に見えるわ。

風の噂で、吉乃ちゃんと塩軍団の誰かが出会うと聞いたんだけど、いったい誰と出会うんだろうね!?

年齢的に釣り合うのは元タカちゃんラヴァーの小松原、堀、増田だけど、みんなクランクアップの花束を持ってた気がするんだよなー。イチオシの小松原くんなぞ金髪にしてたしなー。
ちょっと年が離れてるけど岡か森本、、それか寿司屋に行ったら赤津がいるとか(北浜食品辞めたんかい)。

うーん、わからんけど想像するのが楽しいです。
早く来い来い塩軍団。

源ちゃんが作った大豆ムカデ、鈴さんがホウキで叩いたら分解してリアルにキモかった。。
私も虫が嫌いだから鈴さんの気持ちがわからんでもないわ・・

2019年01月07日

まんぷく#80「後悔してるんですか?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

急に8年も飛んだね!

おお…福ちゃん豪邸に住んでる。ということは萬平さんはしっかり理事長やってるんだね。

真一さんに大きなお金の流れをお任せし(本当に真一さんがいてよかったね)、自分は外回りをしてる萬平さん。体を動かしたくてたまらないんだね。上郡で寝てられずに家を飛び出して魚を取った萬平さんを思い出したわ。

うーん、いまのとこ梅田銀行と良い関係のようだけど、メガネのほうの喜多村さん(矢柴俊博)さ、この人がただのチョイ役で出ると思えないからさ、梅田銀行と揉める展開はあるかもな・・(役者占い)

パーマあててサザエさんみたいになった福ちゃんは、ちょっと気恥しそうにパート先の「パーラー白薔薇」へ。
マスターが加藤雅也、ママさんが牧瀬里穂だ〜。めっちゃ豪華なパーラーだね。

福ちゃんは「お金に困ってるわけじゃないけど、家事をすませたらやることがないから」働きにでてるらしい。くう、言ってみたいセリフだ。。お金持ちになっても働き者なところは変わらないね。

あとさ、敏ちゃん(松井玲奈、首長い!)と会ってる時に気づいたんだけど、安藤サクラの喋り方が変わった気がする。声が太くなった気がするんだよねー。


8年経った鈴さんは克子姉ちゃん家で愚痴三昧。
あいかわらずな鈴さんだけど、文句の内容が

・理事長夫人がパーラーで働いてて恥ずかしい
・福子がお手伝いを雇わない(から私も家事をしないといけない)
・克子がお手伝いを雇わない(で神部茂のご飯を作ってるのはおかしい)
・そもそも神部夫婦が克子の家で暮らしてるのがおかしい

だからねえ、いや〜、平和になったもんだ。平和っていいわ。

タイトルバックを見返したら「神部タカ(岸井ゆきの)」になってて、神部とタカちゃんの一途さにちょっと感動したよ。鈴さんが「茂さん」と呼んでるのも、ああ、身内になったんだなあって感じでよかった。
忠彦さんさ、娘が嫁に行っても一緒に暮らせてよかったね。

重ちゃん学ちゃんが東京の大学生となり(イケメン)、
吉乃ちゃんが美しく成長して深川麻衣になったので
視聴者は親戚のおばちゃん状態。。。

みんな、大きくなったねえ〜。


帰宅した萬平さんを囲む食卓が、いつのまにか我が家より豪華になってた件。
白米、お味噌汁、一人1尾ずつのサンマ、青菜の和え物、サツマイモと何かを炊いたの、お漬物、小鉢の豆腐、さらに萬平さんに瓶ビール(COSMOビール)!

COSUMOビールはあれかな、ドコモの某CMで長谷川博己がコスモフ役をしてるからかな・・?

最後にちょっとだけ織田島製作所の人たちが写ったね。
山西惇、金井勇太・・しぶい俳優陣をそろえたなー。まんぷくのキャスティングセンスが好きだ。笑

関係ないけどタイトルバックの「望月綾…玄理(ひょんり)」が誰だかわからなくてさ、ググったら信用組合でお茶出してた女の子だったわ。


2019年01月05日

まんぷく#79「理事長!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

意見が真っ二つに割れたね!

克子、鈴さん…賛成
福子、忠彦、(咲)…反対

最終的に「あなたが決めてください!」と言われた萬平さん、困りはてて真一さんを呼び出すw

親身なアドバイスをしてくれる真一さんは本当にいい人だよねえ。
そしていい人なゆえに萬平さんに誘われてしまい、、萬平さんと一緒に信用組合で働くことに・・!真一さんまたも道連れ・・!

真一さんの不幸の何割かは今井家由来のものだからさ、一視聴者として申し訳ない気持ちになってるのに、信用組合にもしも何かあったら真一さんがかわいそうすぎるんですけど・・!

鈴さんが大賛成してるのも心配なんだよね。
いままで鈴さんが反対するもの=結果として成功 という図式だったからさ。
「理事長夫人の母」に舞い上がって「ふふふふふ」は可愛いけどもさ。。

予告を見ると数年は大丈夫なのかな(悲観的)

最終的にチキンラーメンを生み出すのを知ってるから、信用組合からラーメンにどう切り替わるか不安だけど、敏ちゃん(松井玲奈)も出るようだし、牧瀬里穂も出るし、ドキドキしながら見守りたいと思います・・!(真一さんを不幸にしないでよ!)

朝ごはんにひとりずつ目玉焼きを焼いてたね。
女性陣はおしゃべりしながらお饅頭食べてて、屋台のおでんが具沢山だったね。ナレーションがなくても、食の風景だけで、戦争の傷が癒えつつあるのがよくわかるよね〜。

2019年01月04日

まんぷく#78「理事長!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

やっとまんぷくが始まった〜!
8時までに用事を済ませてコーヒーを飲みながら朝ぷくするのが日課なので、放送されないとリズムが狂うのさ。。

克子姉ちゃん家に(何度目かの)居候をしてる萬平一家。

鈴さん克子姉ちゃんタカちゃんが萬平さんのために巻きずしを作ってくれて、
これが本当においしそう!

たくあん・かんぴょう・たまご・青菜・あとたぶん椎茸の甘辛煮が入ってるのかな。
栄養満点だね(タカちゃん作のボロボロのほうでいいから食べたい)。

あと食卓の源ちゃんがとっても自然体だよね。
あれぐらいの年の子どもってさ、現場に緊張してて硬直みたいな子が多いけど、源ちゃんはめっちゃナチュラルでかわいい。現場の雰囲気がいいのと安藤サクラの子どもの扱いがうまいんだろうね。巻きずし食べながら子どもがこぼしたご飯をパクっと食べてて本当のお母さんみたいだもん。

タカちゃんが来客のたびに不安な顔して玄関にすっ飛んでいたのは、今日が大学の合格発表で、自分で見に行く勇気がなくて神部さんに頼んだからなのか。

神部「合格です」

おお〜!この時代にどちらも大学いくのはすごい!
仕事の面でも旦那を支える妻になるかもねー。

萬平さんの無職を大胆に責める鈴さんと「ハイハイ」な萬平さんをほほえましく見ていたら、最後の3分で謎の濃いおじさん(団 時朗)が登場。

土下座パワーで家に入れてもらい、深々と頭を下げ・・
「立花萬平様に大阪の池田の信用組合の理事長になって頂きたく」だってさ!

それはどうだろう、、、絶対向いてないよ・・!?
まさか引き受けないよね、、

(でもナレーションで運命が変わるといってるから引き受けるんかな・・!)

2018年12月31日

まんぷく動画を1話から見られるオススメ動画サービス【見逃し配信】ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

正月休みに入ってまんぷく総集編が放送されたね。
いままでの77話がギュッと凝縮されて、ああやっぱりまんぷくは面白い・・と思う反面、コメディ部分がバッサリと切られていて本筋だけになっていたのが残念だったなー。

前半だけでも

・鈴さんの仮病とか
・「別嬪にもいろいろあるからね」とか
・野呂缶と牧善とお馬さんとか
・福ちゃんの咲姉ちゃんのスピーチ全文とか

超面白いのに!!!

ということで、面白い部分を見れていない方、見逃してしまった方向けに
まんぷくの過去動画が見られるサービスをご紹介しときます。それはこちらー。

2018年12月28日

まんぷく#77「生きてさえいれば」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

意固地になった萬平さんを説得できるのは、やっぱり福ちゃんだけ。
あなたは死んでしまってるんですものときついことを言いながら、外の世界で萬平さんの才能を生かしてほしいこと、家族みなで暮らしたいことを切々と訴えたね。凄腕だわ。

萬平さんの目から攻撃色が消えた・・。(王蟲)

10万円は戻ってこないけど、萬平さんは訴えの取り下げに応じ、家族みんなで大阪に戻れたのでした、ちゃんちゃん。イッセー尾形はただのおもしろいおじさんだったね。笑。

あー・・終わっちゃったよー、これでしばらくまんぷくが見れないよー。
毎日の楽しみだったのにつぎの放送まで長いよ!
東先生は今日でクランクアップだね。たった2週間の出演だったけど演技上手だし存在感あったわー。ごちそうさんの泰介が好きだったけど今回の東太一も人見知り知能キャラでとてもよかった。

予告で福ちゃんウエイトレスになってた!牧瀬里穂も出てたね。
舞台が変わって新キャラが次々出そうで楽しみ。
タカちゃんも怪しい枕で寝てて神部となにやらありそうだし、鈴さんは相変わらずフルパワーで出演してくれそうだね。

年末年始はいままでの77話をかみしめ味わいながら過ごすことにします。

皆さまー、よいお年を♪

2018年12月27日

まんぷく#76「生きてさえいれば」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

浦島ミルク!
某auCMの浦ちゃんを演じてるからだよね!
さらにさらに「ピカッと」は鬼ちゃんがいるから・・なの?
大阪局の遊び心が好きだわー。

奨学金は非課税ということがわかって、完全なる不当逮捕とはっきりした今回。
幸ちゃんに会いにきた世良さん・神部さん(北浜食品で順調そう)も交えてお茶の間で作戦会議。

GHQが「日本の法律なんて知らんもん」とバックレないように、世論を味方につけて駆け引きしようと世良さん。頭いい!世良さんがいるとポンポン進んでいいわー。

自慢そうに「大阪の新聞社に知り合いがようけおるぞ」といったのに、東が「僕も東京の新聞社に東京帝大の知り合いがたくさんいます」といって、場の空気が東先生すごいになって、世良さんも十分すごいのに認めてもらえない。笑。

ここからはスピード展開で「不当逮捕」「財務局の暴走か」と新聞に掲載されーの、世論が萬平さんに同情しーの、財務局が「だからこんなクソみたいな仕事やりたくなかったんだよ!」とGHQにキレる展開になりーの、訴えを取り下げるなら釈放していいよと言ってきーの、東先生喜んで萬平さんに報告しーの、萬平さん「嫌です!」といーの・・ん!?

なんと萬平さん、訴えを取り下げるのは嫌だと言い出した!

ここで視聴者の頭に主題歌が流れたよね「頑固で面倒で腹も立つけど〜」が・・!
萬平さんの意固地なとこが出ちゃった。。気持ちはわかるけどね。。

東先生では説得できなさそう。福ちゃんの出番になりそうだね。
すっきりして年末を迎えられるといいなー。

あとは萬平さんより10万の鈴さん(家2軒分の大金だもんね)と、克子さんに薙刀で勝てなくて「お父さんもお母さんものっぽなのに、なんで私はちびなん!?」と悔し泣きするタカちゃんが可愛かった。

2018年12月26日

まんぷく#75「生きてさえいれば」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019

こんにちは、ゆきぺいです。

今日は懐かしい人たちが登場して嬉しかった。

まずは牧善と恵さん!
恵さん相変わらずキレイ。(派手な洋服をお召しだけど顔だちが古風だから下品に見えないね)お子さんはひとりなのかな?もう5歳なんだね、早いねえ。すらっとした美人の橋本マナミとハマケンが、なんでだろう、、ちゃんと夫婦に見えるよ。

そしてぬるっとライスカレーを運んできたシェフが、なんと野呂さん!
ひとりだけ時を止めてるね。全然変わってない!
野呂さん自慢のライスカレーが美味しそうでさ、お昼前に見たら確実にカレーを食べに行ってた。このドラマは飯テロだわー。

「コンビーフも入ってんで。覚えてる?」におどけて「覚えてない」っていう福ちゃんが女学生のようで、最近泣いてばかりだから、楽しそうな姿に癒されたよ。野呂さんも素敵な人と幸せになってほしいなー。(てっきり敏ちゃんかハナちゃんとくっつくと思ってたんだけど全然違ったね)


鈴さん克子さんタカちゃんは国税局の再訪に備えて薙刀の練習中。
足軽じゃんと笑ってた克子姉ちゃんが、大事な妹に酷いことされてヒートアップして「私は武士の娘の娘です!」と言ったところにおおっ…となったわ。タカちゃんも「私は武士の娘の娘の娘です!」っていってるし、戦う気満々で頼もしいわ。気合を入れるときにいいよね、武士の娘(そしてそんな妻と娘をなまぬるく眺める忠彦さんなのであった)。

しかし、こちらもヒートアップしてる東先生に「国を訴える」と聞いて鈴さん薙刀をソッコー片付ける。

いままでの法則としてさ、鈴さんに反対されると結局上手くいくんだよね。塩しかりダネイホンしかり。だからどんどん反対して暴れてくれてかまわないよ鈴さん!

東先生の事務所にも家宅捜索が入ってたけど(多江さんかわいそう)、法律事務所の所得を調べてどうするんだろ?ヤケクソなのか、国税局・・?

いままで「NHKオンデマンド」でしか見られなかった作品が「U-NEXT 」で見られるようになりました。詳しくはこちら

まんぷく
あさが来た
カーネーション
ちりとてちん
常盤貴子「グッド・ワイフ」アメリカ版も

検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
(02/14)まんぷく#113「できたぞ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/13)まんぷく#112「できたぞ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/12)まんぷく#111「できたぞ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/11)まんぷく#110「できたぞ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/09)まんぷく#109「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/08)まんぷく#108「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/07)まんぷく#107「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/06)まんぷく#106「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/05)まんぷく#105「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/04)まんぷく#104「10歩も20歩も前進です!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/02)まんぷく#103「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(02/01)まんぷく#102「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/31)まんぷく#101「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/30)まんぷく#100「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/29)まんぷく#99「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/28)まんぷく#98「完成はもうすぐ!?」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/26)まんぷく#97「ラーメンだ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/25)まんぷく#96「ラーメンだ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/24)まんぷく#95「ラーメンだ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
(01/23)まんぷく#94「ラーメンだ!福子!」|今日の朝ドラ【ネタバレ毎日更新】|ドラマック2019
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。