アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2022年08月04日

昭和の懐かしいおもちゃその6

今回紹介する懐かしいおもちゃはこちら!

EDEF09E9-4EFC-4C85-A59D-D2AAA3BFE067.jpeg

皆様ご存知のビー玉です。

しかし、これってどうやって遊びました?

私はただただひたすら集めて眺めているだけでした。

たまにビー玉のお京(スケバン刑事に出てくるキャラクター)を真似する時に使うくらい(笑)

皆さんはどんな遊び方してました?

私の小学校(大分県)では、ビー玉を使った「いんきょ」と言う謎の遊びが男子の間で一大ブームがおきました。

中庭にビー玉が入るくらいの小さい穴を何個か掘って、ビー玉を指ではじいて穴に入れて点数を競ったり、相手のビー玉を取ったり、多分そんな感じなんだと思います。

私はやった事がないので、ルールは謎なんですが、とにかく男子は休み時間になると我先に中庭に行き、「いんきょ」に没頭していました。

なんだか、指でビー玉と穴の距離を測ったり、色んな弾き方があったり、職人のような所作をする奴なんかもいました。

男子があれだけ没頭していた「いんきょ」。今になってめちゃくちゃ興味が湧いてきました。

誰かルール知ってる人いないかなぁ。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11528402
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック