先輩芸人のタリキの丸山さんがファミコンを貸してくれました。
そう!あの任天堂のファミリーコンピューターですよ。
発売が1983年ですから。私がまだピッカピカの一年生(これも死語か?)の頃。あの頃はお金持ちの友達の家に行って遊ばせてもらいました。
私が初めてファミコンを買ってもらったのは多分小学生3年生の時です。当時スーパーマリオブラザーズが流行っててどうしても欲しくて親に頼みました。
ファミコン本体はすぐ買えたのですが、ソフトがないんですよ!スーパーマリオブラザーズは当時めちゃくちゃ人気でなかなか手に入りませんでした。
でもせっかくファミコン本体を買ったのだから何でも良いからと買ったのが、
よりによって今ではクソゲーの代名詞になってる「いっき」
百姓一揆がテーマのゲーム。そもそも昭和の小学生に百姓一揆は響かないでしょ!それにゲーム自体もかなり単調。
でも当時の私には貴重なソフト!だってスーパーマリオブラザーズは売り切れなんですもの!
そのスーパーマリオが大人になった今やりたい放題♪
意外と裏技とか、ワープする方法とか覚えてる!楽しい!私はもうこれだけで満足️
次にスーパーマリオの前身マリオブラザーズを旦那がやってるところを観ながら呑む
右端に行ったら左端から出てくる感じ懐かしい!
これもよくやったなぁ。氷を割るのが楽しい!今では水割りばかりですが
次がドンキーコング
私はこれはゲームウォッチ(これまたど昭和!)でしかやったことないんですが、ドキドキしましたよねぇ〜
次は、パックマン!
これは喫茶店でも出来ましたよね。ゲーム楽しさもさることながら、キャラクターデザインが可愛い
ファミコン全体に言えることですが、あのカクカクの8ビットの絵と音楽。現在からみてもお洒落だと思うのは私だけでしょうか?
2022年05月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11384704
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック