アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
まなてぃさんの画像
まなてぃ
プロフィール

2024年02月14日

昭和の懐かしいCMその13

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/s_HHeo1ax1w

金鳥のダンスにゴンです。

もたいまさこさん出演の画期的なCMでしたね。

町内会婦人部の今月の合言葉が会長から発表され、主婦らがそれを無気力そうに復唱するといったシンプルな内容。

その合言葉「亭主元気に留守がいい」は流行語ともなりテレビ番組や雑誌でいろいろなパロディーの素材となりました。

50才以上の方ならだれでも知っていると言っても言い過ぎではないです。

もし当時にSNSがあれば……と思うと破壊力抜群のインパクトです。

同じ系統のおもしろCMには沢口靖子さんや長澤まさみらも出演しています。



2024年02月08日

昭和の懐かしいCMその12

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/k2wD9sBRhIk

大塚製薬のオロナミンCのCMです。

この頃からずっと読売巨人軍とのコラボレーションしたCMだったんですね。

6人の選手がユニフォームではなくスーツ姿でビル郡のすき間を走り抜ける、働く人、サラリーマンへの応援のようななつかしいCMです。

CMの最後の大村崑さんのセリフ「オロナミンCは小さな巨人です」というフレーズも記憶に残っている方も多いのでは?



2024年02月06日

昭和の懐かしいCMその11

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/q8SQNMclNGY

大きな木のCMといえばもうわかりますよね。

『世界ふしぎ発見』のエンディングの方で必ず見られます。

あの木はモンキーポッドという種類の木で、ハワイのオアフ島のモアナルア・ガーデンにあります。

高さ25メートル、幅はなんと40メートルも。

「ハワイで見たよ」って方もいますよね。

「みんなが集まって、みんなが持ち寄って、新しいものに取り組んでいます」は長らく変わらないフレーズ。

子供もついつい歌ってしまうCMソングですね。



2024年02月02日

昭和の懐かしいCMその10

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/xi-r2AqDasQ

TOTOがトイレに搭載した革新的な機能「ウォシュレット」をアピールするCMです。

このCMが温水洗浄便座を生活に欠かせないものとして広めていくきっかけになったとも言われています。

手が汚れたら水で洗う、手に付けた絵の具を紙で拭く人はいないという言葉と、ではお尻はどうなのかという疑問の投げかけに強い説得力を感じますね。

戸川純ちゃんの表情と上品な言葉遣いが印象的で、トイレについて考えてほしいというメッセージがしっかりと伝わるCMですね。



2024年01月31日

昭和の懐かしいCMその9

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/NgENQfbI54Q

「ククレカレー」の魅力をアピールするCMです。

「おせちも良いけどカレーもね」のフレーズが注目されたポイントで、お正月でも楽しめるおいしさと手軽さが描かれています。

おせちに飽きてしまった人へのメッセージというだけでなく、料理を作る暇がない人に対するアドバイスも込められた内容ですね。

重箱にククレカレーが入っているコミカルな映像も、笑顔になるようなおいしさと身近さが感じられます。



2024年01月29日

昭和の懐かしいCMその8

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/4LqdNqwal5E

ストレスを抱えながら働く女性の姿を描き、フジッコのつけものでのリラックスの時間をオススメするCMです。

頑張って働いている様子と家での姿にギャップをつけることでリラックスの大切さをしっかりと伝えていますね。

仕事が終わった夜においしい漬物が待っているからこそ、日々の仕事が頑張れるというストーリーにも感じられますね。

漬物を食べているときの笑顔からおいしさと身近な存在であることがまっすぐに感じられるCMではないでしょうか。

山口美江さん、懐かしいですね。



2024年01月25日

昭和の懐かしいCMその7

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/oE1ZzDLAH1c

のどのトラブルにやさしくよりそってくれるあめとして長く愛される「浅田飴」の1980年代に放送されていたCMです。

おなじみの「せきこえのどに浅田飴」のフレーズが軽やかに歌われて、のどに効くことが強くアピールされていますね。

乾燥への注意をうながすアナウンサーの声が出なくなりニュース番組を中断、声がかすれる中で浅田飴を求める姿がコミカルです。

全体をとおして笑顔なところも注目で、浅田飴が身近な存在であることもしっかりと感じさせますね。



2024年01月23日

昭和の懐かしいCMその6

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/xJDFtemGgJw

マルコメみそのパッケージにも登場するキャラクター「マルコメ君」と、6代目となる実写のマルコメ君に注目したCMです。

マルコメ君に似ているような気がする各地の子役が集合し、みそをリレーしていきます。

それぞれが暮らしている場所を表記することで、似たような子の多さを伝えつつ、マルコメ君を身近に感じさせている印象です。

子供たちの笑顔と「元気な子に育ってほしい」というナレーションから、マルコメみその健康によりそう姿勢も表現されていますね。



2024年01月19日

昭和の懐かしいCMその5

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/Apm3ZkZKcnA

サッポロビールのCMです。

「男は黙ってサッポロビール」のフレーズは今でもつい言ってしまいます。

三船敏郎さんの表情も注目のポイントで、サッポロビールを味わって笑顔に変わっていくところで美味しさを伝えています。

栓の開け方やビールの注ぎ方、文字の雰囲気など、全体をとおして豪快さが表現されているCMです。

口のまわりについた泡を吹き飛ばす様子は夢中になれる味わいをコミカルに伝えていますね。



2024年01月16日

昭和の懐かしいCMその4

今回紹介する懐かしいCMはこちら!

https://youtu.be/-Fj5CcYWPMI

「禁煙パイポ」のCMです。

禁煙パイポを使用して禁煙に成功した人の声を紹介していく内容で、最後に禁煙と関係ないおじさんの告白が面白いですよね。

その最後のフレーズ「私はコレで会社を辞めました」は1985年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞に選出され、意味が分かっていない子供もまねをしていたと語られています。

立てた小指を見つめている何とも言えない表情も、フレーズとともに目を引きました。