2022年12月23日
コミュニケーション力を高める通信講座|安価で適度のプレッシャーがお奨め!
コミュニケーション力がモノ言う!
こんな状況になったときに、コミュニケーション力がモノ言います。
・転職前後
・ポジションが上がった(部下ができた)
・営業職についた
・異動などで付き合う人が変わった
・プレゼンやスピーチをする機会が増えた
コミュニケーションがよくなれば、職場の雰囲気が変わります。
対外的にも業績が上がり、あなたの評価が上がります。
コミュニケーションを題材にした本やセミナーはたくさんあります。
知ることはできても実践できない方も多くいます。
しかし、知らなければ何も始まらないことも事実です。
知覚動考!
仏教の教え、学ぶときの流れです。(別記事参照)
これを実践している学びが注目されています。
受講しているのは、大企業に勤務している20代後半から30代後半の方が中心です。
(延べ1万人を超)
実践トレーニングをサポートしてくれているので、圧倒的に多くの方が成長を経験できています。
ただ、少し費用が高い、、、、、、
無料で体験できる(90分)診断&アドバイスを受けてみませんか?
本で独学よりも成果が出る通信講座
本を読んで独学も素晴らしいです。
安価で経済的にも助かります(笑)。
ただ、継続し身につける確率は少し低くなります。
そこで比較的安価で適度のプレッシャーがある通信講座が注目されています。
実績抜群のJTEX講座[5選]
JTEXは、技術系の通信講座を中心に、創業以来50年超!
利用企業数は約6,000社、受講者数は200万人超の実績!
対人関係力をのばすコミュニケーションスキル
現代日本の職場や学校では、人間関係について2つの傾向が顕著です。
・コミュニケーションが苦手で、他者と接するのがつらい人
・調子よく振る舞ってはいるが、他者と心から理解しあえない人
「他者がこわい」 「相手が何を考えているのかわからない」
「言いたいことが伝わらない」 「部下が動いてくれない」
そんな対人関係の深刻な悩みを解決するための講座です。
対人関係を考え磨き、コミュニケーションスキルを高め、
自分自身の感受性・人格を豊かに育てることが目的の自主トレ練習帳です。
臨床心理学・精神医学・看護学・哲学などから対人関係の理論と実際を学びます。
電話、スピーチ、説明・説得、営業などの対人行動を学び、
受講者の可能性を切り拓く「対人関係Action plan」を立てます。
部下の心を動かすリーダーシップ‐面白リーダーのすすめ‐
時代によって求められるリーダー像は変わってきています。
自分なりの新しいリーダー像を探します。
現代に合ったリーダー像とは、リーダーに必要な基本的要件は何か、
職場に新風を吹き込む“面白リーダー”とは何かを学びます。
「危機対応型リーダー」と「日常型リーダー」の事例を見ながら
リーダーシップの本質である「対人影響力」とは何かを学びます。
共感を呼ぶストーリーテリングの実践
あなたの思いを相手に受け取ってもらう伝え方、話し方を学びます。
そのためには、伝えたい事に加えて「心を動かすストーリー」が必要です。
人を説得するには、倫理・情緒・論理の3つが必要であり、
情緒と論理はあくまで倫理の上に乗るものであることを学びます。
[場をつくる力][コンテンツを構成する力][パフォーマンスの力]
演習しながら学びます。
個人的はコレがお奨め!
やる気を引き出すコーチングスキル
ティーチングではなく、注目を集めているのがコーチングです。
部下を持ったら、コーチングを学ぶべきです。
「コーチングの概要」
「具体的なコーチングのスキル」
「ビジネスシーンを扱ったケーススタディ」
段階を踏んで学びます。
仕事の教え方 ほめ方/叱り方の極意
「やる気を引き出し、信頼される」教え方を学びます。
教え方の基本から部下のやる気を引き出すほめ方・叱り方の手法
さまざまな部下のタイプごとのほめ方・叱り方、
身近な職場の例を取り上げて解説します。
(叱り方を間違えるとパワハラになります!)
コミュニケーション力は経験によっても向上します。
でも、経験を活かすには、まず知っておくことも大切です。
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