2015年08月24日
3才、頭部打撲と夜間診療
ヒーローになりきっていた弟くん(3才1カ月)、
走りながらゴムボールに乗り上げて転倒し、フローリングに
後頭部を打ちました。
別の部屋で兄の宿題の面倒をみていた私。
近くに居た旦那いわく、かなり強い打ち方だったそうで・・
もちろん大泣き・・・たんこぶも出来ていました。
旦那は、すぐに病院だ!!と慌てていたのですが、
泣いているけれど、意識レベルが低いわけではないし
たんこぶ以外に頭をひどく痛がるとか、
嘔吐がなかったので様子をみていました。
かなり長く泣いていたので、#8000にも電話しました。
その後、少し落ち着いたりするのですが、また泣くを繰り返しているうちに
まず最初の嘔吐。 夜間診療のある病院に電話しました。
「嘔吐が1回でしたら、様子を見て来なくていいです。」
旦那が電話したのですが、回答はこんな感じだったそうです。
しばらくしても泣き止まず、今度は2回目の嘔吐。
さすがに、別の救急病院に電話。
「いらして下さい。」
車で移動すること30分・・・
まず待合室で看護婦さんが、意識の確認と心拍を計測、
診察室で対応してくれたのは、ERの外科の先生でした。
目の瞳孔を確認したあと、たんこぶの状態を確認し、
「念のため、CTやりましょう」
弟くん、暴れることも泣くこともなく、おとなしくCTを撮りました。
検査結果を待っているとき、3回目の嘔吐。
診察室に呼ばれると、
「吐き気止めの点滴を打ちますね。」と、準備が・・
「CTの結果は、異常なしでした。脳しんとうの吐き気かもしれませんが、
そうではなくても吐くこともあります。」
との事。
これまた、おとなしく、点滴をセットされて待合室に出てきました。
すでに夜中22時です・・
点滴は2時間かかるとのこと。(;´・ω・)
「入院していかれますか?」
長男と旦那に帰宅してもらって、入院したほうがみんな楽かな・・
と思ったとき、
「個室しか空いていなかった場合、2万円になります。」
「頭に異常はなかったので、あとは安静にしてもらうだけなので、
帰宅でも入院でもどちらでもいいですよ。」
「か、かえります。」
時間も時間なので点滴中、寝てしまうと思ったのですが
全く寝ず、「お腹空いたから寝ない」と言うしまつ。
点滴し終わるころには、かなり元気になって、
家に帰って、おにぎりをパクついたあと、一瞬で寝ました。
すでに時計の針は、翌日になっていました。(;´・ω・)
脳しんとうのような意識喪失はなかったし、
子供は、嘔吐中枢が敏感で頭を打つと嘔吐することがあるようなので、
それだったのかもしれません。
大事に至らなくて、本当に良かったです。
今日は安静にするため保育園を休ませましたが、
いつも通りというか、いつも以上に元気でした。(;´・ω・) 良かった。
何気ないところに、危険がひそんでいるものですね。
みなさんも、お気を付け下さいませ。
どちらかポチッとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村
にほんブログ村