2021年10月26日
長女が進学塾をやめた理由(その1)
プロフィールにもあるように、実は私もウン10年前に遡りますが、
中学受験経験者です。
当時は、今ほど中学受験は加熱していなかったので、
都内の公立小学校に通っていましたが、
受検する子は学年全体で10名もいなかったかもしれません。
私自身、5年生から通塾を開始しましたが、国算の2科目受験だったので、
そんなにつらかった記憶がありません。
それに不真面目な生徒だったので、宿題もろくにやらず、
授業の直前にお友達に宿題の答えを教えてもらっていたほどです
そんな私なので、子供に勉強をやれ!と言っても全く説得力がないんです。。
でも、中高一貫に通ってとても楽しかったのと、
色々な経験をさせてもらい充実した学校生活を送ることができたので、
娘にもできれば同じように私立中学に入って
青春を謳歌してほしいなーと思っていました。
長女の学習歴として、
年少の終わり頃〜小学校1年生の夏前まで公文、
小1〜2年生まで近所の寺子屋のような塾、
小2の冬〜3年冬まで栄光ゼミナール、
3年冬〜4年冬まで日能研 、
4年冬〜5年夏前まで近所の中堅進学塾、
という形で進んできました。
長女なので、これが良さそう!と思ったらやらせてみる、という感じで
色々な塾を転々としてしまいました。。。
結局どの塾に行ってもこれが正解!というものはなく、
本人のやる気次第(と言ってしまえば終わりですけど。。。)です。
本格的に受験勉強が始まった4年生からは、
スタートダッシュが大事だと思い、焦ってしまって、
長女にも勉強しろと毎日のように言い続けていました。
ホワイトボードを購入し、一週間の学習スケジュールを管理、
それが少しでも遅れてしまうとまた焦ってしまい子供を叱る。
この繰り返しです。。
日能研は二週間に一回カリキュラムテストがあるので、
二週間の勉強内容が理解できているのか把握できるようなシステムです。
我が子の場合、授業だけでは内容を消化できず、
家で復習することになるのですが、
私が勉強を教えるとどうしてもイライラしてしまい、
だんだん怒鳴ってきてしまうので、
子供からすれば、勉強の時間が怖くて辛いものだったに違いありません。
一度冷静になって考えれば、
怒り過ぎてしまったな…とか、あんな言い方しなければ良かったのにな…とか
思って反省することができるんですが、
やはり実際勉強を教え出すと熱が入ってしまい、
また怒鳴っている状態でした。良くないですね
そんな日々を続けていても、一向に娘の成績はあがらず、
家で勉強しようと思っても、下の子たちが好き勝手やっているので、
集中できる環境じゃありません。
なので、塾のない平日も塾に行ってもらって自習してくるように
していました。
わからない問題は、先生をつかまえて聞くことができるので、
これは良い方法だと思っていたんです。
でも、結果的にこれもダメでした。。
自習室で私がいないのを良いことに、
勉強するふりをしながら、ゆっくり時間を過ごしていただけでした。。
やはり、大手の塾はたくさん生徒がいるので、
その子が勉強のどこに行き詰まっているのか中々把握してもらえません。
優秀なお子さんは自分で分からない問題を質問しに行ったりできますが、
そもそも、「分からないところすら分からない」状態の我が子は、
質問すら行くことができなかったようです。
色々考えた結果、やはり大手の塾はうちの娘には向いていない、と思い、
小4の冬に近所にある中堅の進学塾に転塾することに決めたんです。
その塾は1クラス8名ほどで編成されていたので、
娘がどこにつまづいているのか、よく把握してもらっていたように思います。
この塾なら続けていけるな、と思っていたところ、
コロナの流行が始まってしまいました。。。。
やっと通塾のペースが掴めてきたのに、
授業はオンラインになり、先生もオンラインに慣れていないので、
授業の内容もとても薄い。
娘が分からない部分が先生も把握できない状態になりました。
そこからオンラインの授業が何ヶ月か続きましたが、
娘のやる気もすっかり無くなり、成績も落ちる一方。。。
そして、小5の夏休みを前に娘と話し合い、
塾をやめる=受験をやめる
ことにしたのです。
つづく
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中学受験経験者です。
当時は、今ほど中学受験は加熱していなかったので、
都内の公立小学校に通っていましたが、
受検する子は学年全体で10名もいなかったかもしれません。
私自身、5年生から通塾を開始しましたが、国算の2科目受験だったので、
そんなにつらかった記憶がありません。
それに不真面目な生徒だったので、宿題もろくにやらず、
授業の直前にお友達に宿題の答えを教えてもらっていたほどです
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そんな私なので、子供に勉強をやれ!と言っても全く説得力がないんです。。
でも、中高一貫に通ってとても楽しかったのと、
色々な経験をさせてもらい充実した学校生活を送ることができたので、
娘にもできれば同じように私立中学に入って
青春を謳歌してほしいなーと思っていました。
長女の学習歴として、
年少の終わり頃〜小学校1年生の夏前まで公文、
小1〜2年生まで近所の寺子屋のような塾、
小2の冬〜3年冬まで栄光ゼミナール、
3年冬〜4年冬まで日能研 、
4年冬〜5年夏前まで近所の中堅進学塾、
という形で進んできました。
長女なので、これが良さそう!と思ったらやらせてみる、という感じで
色々な塾を転々としてしまいました。。。
結局どの塾に行ってもこれが正解!というものはなく、
本人のやる気次第(と言ってしまえば終わりですけど。。。)です。
本格的に受験勉強が始まった4年生からは、
スタートダッシュが大事だと思い、焦ってしまって、
長女にも勉強しろと毎日のように言い続けていました。
ホワイトボードを購入し、一週間の学習スケジュールを管理、
それが少しでも遅れてしまうとまた焦ってしまい子供を叱る。
この繰り返しです。。
日能研は二週間に一回カリキュラムテストがあるので、
二週間の勉強内容が理解できているのか把握できるようなシステムです。
我が子の場合、授業だけでは内容を消化できず、
家で復習することになるのですが、
私が勉強を教えるとどうしてもイライラしてしまい、
だんだん怒鳴ってきてしまうので、
子供からすれば、勉強の時間が怖くて辛いものだったに違いありません。
一度冷静になって考えれば、
怒り過ぎてしまったな…とか、あんな言い方しなければ良かったのにな…とか
思って反省することができるんですが、
やはり実際勉強を教え出すと熱が入ってしまい、
また怒鳴っている状態でした。良くないですね
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そんな日々を続けていても、一向に娘の成績はあがらず、
家で勉強しようと思っても、下の子たちが好き勝手やっているので、
集中できる環境じゃありません。
なので、塾のない平日も塾に行ってもらって自習してくるように
していました。
わからない問題は、先生をつかまえて聞くことができるので、
これは良い方法だと思っていたんです。
でも、結果的にこれもダメでした。。
自習室で私がいないのを良いことに、
勉強するふりをしながら、ゆっくり時間を過ごしていただけでした。。
やはり、大手の塾はたくさん生徒がいるので、
その子が勉強のどこに行き詰まっているのか中々把握してもらえません。
優秀なお子さんは自分で分からない問題を質問しに行ったりできますが、
そもそも、「分からないところすら分からない」状態の我が子は、
質問すら行くことができなかったようです。
色々考えた結果、やはり大手の塾はうちの娘には向いていない、と思い、
小4の冬に近所にある中堅の進学塾に転塾することに決めたんです。
その塾は1クラス8名ほどで編成されていたので、
娘がどこにつまづいているのか、よく把握してもらっていたように思います。
この塾なら続けていけるな、と思っていたところ、
コロナの流行が始まってしまいました。。。。
やっと通塾のペースが掴めてきたのに、
授業はオンラインになり、先生もオンラインに慣れていないので、
授業の内容もとても薄い。
娘が分からない部分が先生も把握できない状態になりました。
そこからオンラインの授業が何ヶ月か続きましたが、
娘のやる気もすっかり無くなり、成績も落ちる一方。。。
そして、小5の夏休みを前に娘と話し合い、
塾をやめる=受験をやめる
ことにしたのです。
つづく
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