学習障害の診察とはどうされるのだろう?
その診察基準はどんなものだろう?

学習障害の診察は、専門家の元に拠って実行される。

まず最初は家庭や学校での情報を集める。

病歴や、その生育プロセス、行動等を可能な限り詳しく伝達する事が好ましいものだろう。


内容にかんして、学習障害の疑惑がみられれば、知能検査を行いる。

知能検査は、WISCがよく使用される。


そこで学習障害が推定された時は、以下の検査を行いる。

PRS
K-ABC 心理教育アセスメントバッテリー
ITPA 言語学習能力診察検査

PRSとは、行動や学習を吟味するスクリーニングテストである。

K-ABC 心理教育アセスメントバッテリーとは、子供への課題を与え、その解決法を吟味する検査である。

ITPA 言語学習能力診察検査とは、子供が課題を他の人にどう伝達するのかを吟味する検査で、コミュニケーションをどうとるのかを吟味する検査である。


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これらの検査は、学習障害である子を排除する為にあるものではないのである。

学習障害と云う事を気付く事により、親や先生をはじめ、周りの人々がその対応を考慮する原点にもなる。


「なぜ貴方は出きないの?」と子供の事を責めつづけるのではなく、学習障害であるからなのだ、と受け入れる事から開始する。

どうしたらその子にとって上手く出きるのかを導き出したり、一緒に考慮したりするように、まず周りが変わる必要がある、と云う事を認識させる手立てでもある。

検査の数値で示される事により、親は「そのようなはずは・・・・・・。」と受け入れを拒否できず受け入れる状況をつくり出すのである。

これらは絶対に専門家の手に拠って行われなければならない。



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