スマートフォンと云う言葉をよく聴くが、スマートフォンとは何の事か解るか?

簡単に云うと「スマートフォン」とはコンピュータと携帯電話が合体した携帯電話の事である。


但しスマートフォンの定義は今と昔では少しちがってきていて昔は今我々が主流で使用している携帯電話のような、メールやインターネットが使用出きるような携帯電話の事もスマートフォンの類いと指していたのであるが、近年に於いてはその定義も少し意味を狭めて、「アプリケーションの追加が出きる」「アプリケーションのアップデートが出きる」「アプリケーションのカスタマイズが出きる」「アプリケーションに携帯電話機能を付加させる事が出きる」と云う機能が付いた携帯電話に限定して云うように定義付けされた。


こう云う言い方をするようになった背景には海外での携帯電話の流行が影響していて、海外ではこう云った狭い意味でのスマートフォンの事を「Smart Phone」(スマートフォン)とよんでいるし、広い意味でのスマートフォンの事を「Browser Phone」(ブラウザフォン)とよんで分類して いる。と云う事から日本でも広い意味でのスマートフォンから狭い意味でのスマートフォンに意味付けを変えたと云う事である。


海外ではノキアやモトローラ等でスマートフォンを発売している。またアメリカではPalmと云うOSを搭載しているスマートフォンが人気あるようである。

日本ではノキアが初めに発売になったが、近頃ではiphoneが発売されている。



PR

専業主婦の不眠症改善方法


カテゴリ
タグ