現実、一日に1回朝だけ頭を洗浄しても、夜には、早い人だと午後にはもうフケが出始める、等と云う事が現実ありえる。
これは洗い方が不充分だとか不潔と云うわけでなく、フケ症とはこういう病気であるためである。
頭を洗浄したあとすぐに皮脂が過剰分泌し、癜風菌が多量繁殖してしまう為、こういった状態になるのである。
よって、この皮脂を洗い落とすべく、一日に何回も頭を洗浄する。
これは一見、適切のようにおもえる。
しかしながら、現実には悪影響の方が少なくない事もある。
頭を洗浄する回数は、絶対に多ければ良いわけではないのである。
頭を洗浄すると、少なからず頭皮に刺激をあたえる。
それを一日何回も実践する事で、頭皮を痛める原因となりかねないのである。
また、逆に皮脂量が少なく、乾燥タイプのフケ症で苦しんでいる人のケースの場合、頭を洗い乾かすたびに、頭皮が乾燥する。
そうなると、フケもおおくなる。
逆効果と云う事になるのである。
余分な皮脂が溜まらないよう、継続的な洗髪を試みるのは良い事である。
しかしながら、その頻度は絶対に自身の頭に合った回数に設定しなければならない。
個人差がある為、一日何回がベスト、と云う水準はないのである。
季節に拠っても、皮脂の分泌量はちがう。
よって、フケのでる量を考慮し、自身で決断するしかないのである。
朝に1度洗浄しても、まだ午後にはでるな、と云う人のケースの場合は、昼休みを活用して軽く流すレベルの洗髪を実践する、と云う感じでいくのが良いかとおもわれる。
カテゴリ
タグ