フケ症で苦しまない為、また出きる限りフケ症を軽度に抑制したいと云う人のケースの場合、洗髪する際には注意が必要である。

頭皮に刺激をあたえないよう、ぬるま湯を使用する事をお勧めする。

本格的に洗髪する前に、ぬるま湯だけで軽く洗浄しておくと、頭に湯が馴染んで、頭皮の刺激が低減されるだろう。

其の後に使用するシャンプーは、可能な限りゆっくり、優しく髪全体に馴染ませよう。


1番重要なのは、洗浄する際の手の使い方である。

爪を立ててゴリゴリとこするように洗浄するのだけ早目よう。

当然、頭皮が痛んでしまう。

フケ症の方のケースの場合、ガッツリと頭皮を洗浄してフケを落とさなくては、と云う意識から、過剰に力を入れて洗いがちである。

また、爪を立ててフケをはがそうと云う意識に囚われてしまう。

これらの行為は、決してフケ症を改善させる事はなく、逆に悪化させる原因となる。

洗浄する際はマッサージをするような心持ちで、頭皮をいたわるように手を 移動させるようにしよう。


洗い完結できたら、シャンプーを洗い流す。

この際、充分にぬるま湯を使い、シャンプーが頭皮に残らないようにしよう。

近頃はシャンプーも多種類発売されており、中には頭皮に優しいものもある。

しかしながら、基本的には洗剤な為、汚れを落とす事を重点的に考慮して作成したものがたすうを占める。

そういうつよい成分を包括するシャンプーが長時間頭皮に付着していると、頭皮を痛める元となる。

かならず、ガッツリと洗い流しておくように心がけよう。



カテゴリ
タグ