学習障害をもつ生徒が就職先を決定させる時に重要となってくるのは、その仕事内容である。

学習障害は、困難な部分が人おのおの異なる。

その生徒が、どの部分が困難であるのか、それを遣わなくても良い仕事なのか、得意な部分を適切に活用出きる職場なのかを吟味する必要がある。


また、就職の面接の際、学習障害を隠したがる人がいるかも知れない。

就職に支障がないのならば言わなくても良いのじゃないか、差別を受けたくない、等の意識が活動する事がある。

しかしながら、それを隠したまま就職したケースの場合に、長期間一緒の職場で活動している仲間に「何かおかしい」と思わせてしまうかも知れない。

「さぼってるのじゃないだろうか?」「怠けているのじゃないだろうか?」「わざと失敗しているのじゃないだろうか?」等と思われ、他の人々にきつく当たられ、職場にいにくくなる、等と云う悪循環に陥ってしまうかも知れない。

また、のちのち学習障害に拠って仕事に支障が出たケースの場合、「なぜ面接の時に伝 えなかったのか?」と責められるような事に成りかねない。


こういった事のないように、やっぱり就職の面接時にはキッチリと伝達しておくべきだろう。

自身は何が不得意である、しかし何ならば誰にも負けない、と云ったようなメリットをアピールすべきだろう。

それを理解できた上で採用する会社は、その先活動するのに申し分ないだろう。

このような会社であれば、得意な領域の仕事内容を任せてもらう事も可能だろう。

面接の段階で、学習障害への把握を示してもらえない会社では、せっかく就職してもその先長く勤められるか理解できる事が出きない。

何回もちがう会社に入社をくりかえす事は、学習障害のある人にとっては途方もなく辛いものである。

就職先を決定させる際には、冷静に調べましょう。


日本ではまだまだ把握がおおくはない為、就職先を見つける事が困難におもわれるかも知れない。

しかしながら、あきらめないでほしい。

学校時代では想像しなかったような 可能性が、学習障害をもつ人に眠ってるケースの場合が少なくあらないからだ。



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