アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月07日

子供との長距離旅に思うこと。

本日は。

大人と子供の共存について考えます^^

大人の私たちは、旅行や新しい土地へ行くと、なんだかウキウキワクワク楽しいのですが…

子供からすると移動時間はきっと…

不自由だ〜!

なのだろうかと思う小心者の母親でございます。


何故ならば…我が子の女子はとにかく動いていないと、喋っていないとダメな生き物でして…
マグロかカツオかと言えるくらいの回遊魚女子

又の名をバイク小僧。(Dr.スランプ アラレちゃん)
バイク乗ってないと苦しみ出しておトイレもバイク上で済ますという素敵なキャラクター。

まぁ本当に5歳になる今もパワフルですが、今日までも何度も道内回るのに連れて行くもおとなしくなんて座っていません…

DSC06266.jpg

1歳半、道の駅、とにかく動きたかった〜!!!


とか…

2歳半…


ガロー見に行く山中…

「イエイイエイ!」って…


車停める度に動く、チャイルドシートに座らせれば常に飽き果てた、この地球を見尽くしたくらいなつまらなさそうな顔!
DSC05395.jpg


私自身は温厚マイワールド住民な子供時代を生きていたので(脳内妄想で異空間の妄想世界でぼーっとするのが趣味…つまりはオタクかな。苦笑)、娘のアスリートばりのパワー持て余しにどうしようかと試行錯誤な日々でした〜



けどここでタブレットに頼っては負けだ!と思う自分もいました。

こんな小さい体の子に、変な電波のもの与えては!!!



なんて思いながら、必死にアンチ現代ツール!生活していましたが。


知人から教えてもらったこちらのサイト。



アンチだったタブレット育児…





U-NEXTを生活に導入することによりまずはこの娘と母のパワーバランスが多少均衡取れる様になりました。苦笑



娘は知らない世界を見て、集中するってことを身につけた。レベルUP!


母は回遊魚を追いかける目が回る精神状態から多少の調整時間を取り戻した!レベルUP!



そして〜娘はタブレットを使用することにより1人世界広げる時間を設ける事により、ママにホイミを唱える結果になった!



という事で、今や娘は5歳ながらもYouTube、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオ、このタブレット操作はもう自由自在。

昭和生まれの母は多少心配もありますが、今の時代、小さい頃からインターネットや動画配信が常識の上で物事が進まないと、この先ついていけないのだろうなと、北海道の田舎者ながらも考える次第です^^


走行距離の長すぎる北海道で対策を考えたら、都会的な最終手段に至り、少し現代人に近づいた母と子の物語でした。苦笑

そして北海道の峠等での利用は…最強docomo回線でも追いつかないことも多々あります。
データ通信量対策も大切です〜子育て試行錯誤母でした^^

でも、長距離旅行に飽きやすい子供たちにはこの長距離旅の、北海道の、最初は感動するけど同じ広大だらけの構図に飽きてしまうくらいなら、その隙間時間に、本当にいい社会勉強時間にもなるかもです^^


それでも毎日のご飯の時間はテレビ・タブレット一切消す、まだまだどこかで人間の会話重視な警戒心な母でした〜^^









posted by m@co at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
m@coさんの画像
m@co
北海道生まれ北海道育ちのちゃきちゃき道産子。 ふとした頃からいつも見ていた広大な北海道が素敵に見える様になり道内ふらふら風景写真撮りに行くのが趣味になりました。 しかしばかり女子力もあげたい、雑学王にもなりたい。 子育てしながら日々必要なのか否かな知識習得しております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。