アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

オススメボイトレ本

持っているボイトレ本から特にオススメな1冊を紹介します!

私が習っていたボイストレーナーに勧められて購入した本なのですが、中〜高音域の発声が驚くほど良くなりました。
付属しているCDを使って、誰でも簡単に実際に多くのボイトレでも採用されているトレーニングを行うことができます。

私は元々高音の発声が苦手でmid2G#までしか出なかったのですが、この本についているCDでトレーニングを続けて1ヶ月程でhiBまで出るようになりました。

個人的には、CDの発声練習をタングトリルやリップロールで行うのもオススメです!

趣味でカラオケで上手く歌いたいと思う人も、ボイトレに通っている人でも参考になると思います。

これは本当にオススメする本なので、1ヶ月続けてみてください!
今より絶対に音域が広がりますよ!



音痴

音痴ってどうやったら治るの?

音痴だと言う人は、歌う事に一生懸命になりすぎて自分の声を聞けていない人が多いです。
音が外れている事に気づかなかったり、ちゃんと音が合っているのかわからないのです。

音痴は自分の声を良く聞きながら歌うことで、ある程度改善できます!

簡単な方法としては、片手を受話器のように(中指で耳の穴をふさいで、手のひらを頬〜口側に)構えて歌うと良く聞こえます。

後は録音して聞いてみるといいですね^^




リップロール

カラオケなんかではイキナリ歌うことが多いかと思いますが、歌う前にウォーミングアップをすると声の出方もよくなるんです。

今回はリップロールについて書きます。

子供の頃、唇をふるわせて「ぷるるるるるる」って遊びませんでしたか?
それがリップロールです!
TVで知ったのですが、CHEMISTRYや広瀬香美などのアーティストも練習に取り入れてるそうです。

やったこと無くてもわりと簡単にできます!

唇を合わせる→「ぷー」と発声する→ぷるるるるる(ry→息が続く限りぷるるるる
それだけですw
上手くできない人は唇の両端を、指で軽くあげて発声してみてください。

喉や口周りの筋肉に余計な力がはいらなくなり、自然な発声を覚えるのに効果的です。

このリップロールを歌う前に数回やるとかなり声の出が良くなります!

音階に合わせてリップロールで発声練習したり、一曲歌ってみたりするのもいい練習です。

簡単ですがかなり効果的だと思いますので、是非試してみてください!


リップロール参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=tg5-F-QSW34






にほんブログ村 音楽ブログへ

  にほんブログ村

はじめに

「ボイトレ」と一言で言っても、正しいトレーニングだけが存在する訳ではありません。

このブログで紹介するボイストレーニング法や歌唱法も、管理人の経験によるものであり必ずしも正しい方法であるとは言い切れません。

というのも、ほとんどの人は小難しい発声理論を覚えるよりも感覚でつかんでしまったほうが上達が早いため、ボイストレーニングは感覚的な説明が多くなりがちです。
ボイトレを経験したことがある方なら、「お腹から声を出す」「頭のてっぺんに響かせる」などのアドバイスを受けたことがあるかと思います。
上手く伝わらないと、いつまでたっても上達しなかったり間違った癖がついたりする事もあります。

そこで大事なのは、歌唱法やトレーニング法が自分に効果的であるかどうか判断すること。
要は上手く歌えるようになっているか(上手く聞こえるか)どうか判断することです。

友人やトレーナーに聞いてもらったり録音して自分で聞いてみたりして確認しましょう。



にほんブログ村 音楽ブログへ

  にほんブログ村

初めまして!
横浜でバンド活動中のボイストレーナーiocです。
このブログでは、今まで管理人が実際に行ったボイストレーニングや、カラオケで上手く歌うコツを紹介していきたいと思います。
日々気になる音楽や本、映画等もまったりと紹介します。
ゆるーく更新していきますので、よろしくお願いします。
   
プロフィール

ioc
ボイストレーナー。 ヘタレボーカル。 横浜でバンド活動中です。
<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。