2019年12月26日
『ヨシノズイカラ』2巻
価格:660円 |
私には
沢山の自分を信じてくれる人がいる
私は今日
自分を放り出さない
決意をした
漫画家の日常(?)2巻。
前巻のはこちら。
何かほのぼのしたのを想像してたら結構熱くまじめで、いいお話でした。漫画家はどんな気持ちでいつも漫画を描き続けているのか。もちろんみんな違うんだろうけど、でもきっと、これみんなに伝わるかな、伝わるといいな、みたいなことって誰しも思ってるんじゃないかな。基本的には孤独な職業なんじゃないかなって思ってます。
何となくご自身の経験やその当時の気持ちなんかを入れ込みながら描いてるのかなって思いながら読んでいますがどうなんでしょうね。本編だけじゃなく、巻末の4コマ含め。とっても面白いです。
さて、かんころ餅というのが出てきます。かんころ餅?知らない子ですね。どの辺の食べ物なんでしょうかって調べてみたら長崎県五島地方の郷土料理なのだそう。サツマイモを薄く切って天日で干したものみたいです。
ついでにサツマイモはその名の通り薩摩付近で良く栽培されていたのでしょうが、良くわからないけど1600年の中頃には五島地方で食べられていたとのことです。こういう、農作物がいつごろから盛んになって食べられ始めるか、っていうのってそれぞれに物語があっていいですね。
次巻は来年5月ごろ。
楽しみに待ちたいと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9516252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック