2019年11月24日
『ゴールデン桜』1巻
価格:770円 |
俺
プロ
辞めようと思って
女装して女流雀士になる漫画。何だその設定…。
私は麻雀はルールを知っていますが特に強いってことは無い普通の感じです。最後にやったのっていつぐらいだったかなぁ。まず四人集まる、という状況がそうそうない…。オンラインでやってればいいのかな、どうなんだろう。あの隣にいるっていう感じも大切な気がするんだけど。
ま、そこまでやりたいってこともないんだけどね…。でもやってると楽しいのは知っています、麻雀。程よく頭を使うというか、いや、プロになるくらいだとめっちゃ使ってるのかも知れないんだけど。
さて、漫画の方はプロ雀士のお話ですが、原作は実際のプロの方みたいですね、岡田紗佳さん。存じ上げませんでしたが、モデルと雀士をやられているそうでマルチタレントですね。
でも、漫画の方にも少し書かれてありますが、プロ雀士って儲からなそうですよねー。マルチタレントというよりも、より稼ぐために手を広げた結果という感じも致します。それは素晴らしいことです。逆かも知れないけど。
やっぱり何か、麻雀ってどうしても地味な印象が否めないんですよね。何かこう試合(?)の展開に盛り上がりが欠けるというか。玄人っぽい楽しみ方になりそうな雰囲気があります。
ちょっと調べてみたらサイバーエージェントと電通、博報堂辺りが手を組んで(?)リーグをやっていってるみたいですが、どうなりますか。でも囲碁とか将棋とかもそれなりにちゃんと成立してる(多分してるよね?)ことを考えれば、うまくはまるといけるのかな?それでもどうしても運要素が入ってるから他のと比べると「スゴーイ」って感想が出づらいと思うんだよね…。どうなのかしら…。
なんてことを思いながら読んでました。設定にやや?なところがないこともないんですけど絵も嫌いではないので読んでいこうかと思います。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9449552
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック