2018年07月03日
『憑依師』1巻
価格:799円 |
…私はあの当時
どうしても母から
離れたかった
でも もし私が母の気持ちを
もう少しわかっていたら
母とはあんなふうに
別れなかったかもしれない
死んだあと少しの間だけ別人として生き返ることができるとすれば、何をしますか?という漫画。自殺すると地獄行きだそうです、気をつけましょうね…。
死んだ後の周りの人のことをどれぐらい気にするかは、結構人によって違ってるんじゃないかなーと思います。それがすごく具体的な形として突きつけられるのはやはり生命保険とかでしょうか。私が死んだ後、私が認識しているこの世界は終わってはいないのか。私もどちらかといえばそういう風なことを考えるんですが、じゃあ家族がいて、子供がいて、今の時点で十分な資産がないとなった時に保険を掛けないの?と言われると、ちょっとは悩みますね。
つまり素朴には死後もこの世界が継続していると思っている。だって周りではたくさん人が死んでるし、これまでもずっとそんな風に世界は継続しているようなのだし。でも私はこれまで、死んだことはないのだよね。
さて戸田さんの漫画は久しぶりに読んだ気がします。時々すごく複雑な人が出てくるので好きな漫画家さんです。複雑というのは何というか単に私にとって理解できそうに思えるけどうまく整理がつかない、というくらいの話ではありますが…。
そういうのを一つ一つめんどくさがらずに類型化していくと、読書の幅が広がるんだろうけどな。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7850310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック