2020年08月17日
部下への業務依頼を効果的にするコツ
こんにちは。マックです。
・部下への指示や業務命令などが上手く行かない。
・同じ指示を出しても進捗状況に差が出る。
・やる気が違う。
こんな時上司の立場でどう立ち回れば上手く部下の円滑な業務を手助け出来るのかを私なりの観点からお伝えします。
ズバリ個々の仕事に対するモチベーションが大きく関係しています。
皆さんは仕事ってなんの為にしてますか!?
1:生活の為
2:遊ぶお金を稼ぐ為
3:将来の経験を積む為
4:家族の為
5:なんと無くやる事が無いから
6:流れで
7:生きる為
2:遊ぶお金を稼ぐ為
3:将来の経験を積む為
4:家族の為
5:なんと無くやる事が無いから
6:流れで
7:生きる為
ここで皆様に想像して頂きたいのですが上記7名に同じ業務命令を同時に「商品を10個販売して来て下さい」報酬は同じ、日数制限は有りません、今後の出世の評価項目にはします。
さあ、誰が一番早期に完売させたでしょう、または真剣に取り組んだでしょう。
上記で考えて出た回答は様々だと思いますが。
・能力で違う
・経験で違う
・運で違う
ただ上記が当てはまるのは「早期に完売させた」の一点のみです。
真剣に取組を実施したのは仕事に対するモチベーションが高い人物から順に並びます。
仕事をする理由は多く、そしてどれも正解です、正直私も全てのモチベーションを正しいと思っています。
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ですが会社はそんな事を考えて「売上を出さなくて良いよ」なんて事は絶対有りません!!
ここで上司の立場に立つ方が学ぶべきは、モチベーションが違う部下にはそれぞれに効果を発揮する指示や業務命令をする必要がある事。
タイプ別業務命令の効果的な出し方は別の記事で詳しく解説しますが、
さらに重要な事は上司は命令をする事だけが仕事では有りません。
まずは部下を知り、モチベーションが違う事を理解し適切な業務命令を出すのが効果的です。
どうだったでしょう、ここまで読んでくれて本当にありがとうございます
またの機会にお会いしましょう
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