アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月28日

Coccoという歌手の、不思議な魅力

細い体に力強い歌声、衝撃的な歌詞。テレビにはあまり露出しませんが、歌手活動のほかに舞台や映画への主演、絵本の執筆など多様な才能にあふれたCocco。その不思議な魅力をご紹介します。

image-6f469.jpg
大きな瞳と口というエキゾチックな顔立ちが印象的な彼女は、沖縄出身です。
本名は非公開。コッコと読みます。
あだ名はコッキー、あっちゃんなど。
1977年 沖縄県出身。 アーティスト

”ぶっ殺す
「花柄」という曲ではこのフレーズが何度も使われています。

さあ 立ちなさい 撃ち殺されたいの? その鼻をへし折って 倒して蹴り上げるわよ 言い訳が見物だわ 今さら何を言っても 遺言だけど
http://youtu.be/vCa2nIMZ5v0

浮気した恋人に対して歌う「カウントダウン」。
{\rtf1\ansi\ansicpg1252
{\fonttbl\f0\fnil\fcharset128 HiraKakuProN-W3;}
{\colortbl;\red255\green255\blue255;\red52\green92\blue191;}
\deftab720
\pard\pardeftab720\sl320\partightenfactor0

\f0\fs24 \cf2 \outl0\strokewidth0 \strokec2 \
}
「花柄」と「カウントダウン」はこのベスト盤に収録されています。

”だけど飛魚のアーチをくぐって 宝島に着いた頃 あなたのお姫様は 誰かと腰を振ってるわ
http://youtu.be/7C0xCroX6kE
愛する人のため、大切なものを守るため、海へ出て”ここ”についた「あなた」。しかし”ここ”で出会った「私」は残酷に「あなた」に告げます。デビュー作「強く儚い者たち」。


”髪がなくて今度は 腕を切ってみた 切れるだけ切った 温かさを感じた 血にまみれた腕で 踊っていたんだ

誰もいない教室でリストカットをするという衝撃的な「Raining」の歌詞。

”愛にあふれた歌詞の曲や、可愛い歌詞の曲も

さぁ 生きるために行こう 誰も一人も置いてかないよ さあ 生きるために行こう 手を伸ばすなら 君が望むなら
「バイバイパンプキンパイ」という曲の歌詞です。

”力強く透き通った歌声
http://youtu.be/C-Mb2cjb6qk
Cocco LIVE DVD「ザ・ベスト盤ライブ〜2011.10.7」トレーラー映像

http://youtu.be/flNRNLjLGvQ
Coccoによる「なごり雪」のカバーです。

Coccoが闘う、病
image-ed7b0.jpg
彼女は雑誌パピルスにて、拒食症と自傷行為について語りました。

―今はどれくらい食べれてないの? 「ツアー前の、一昨年の5月からご飯は食べてない」 (中略) ―死ぬとは思わなかった? 「思った。だから死ねばいいと思った。死にたかった。でも、できたの(笑)。ただ悲しかった」
出典papyrus2009年10月号035ページ
「できた」というのはライブのこと。

「私は、セルフハームをしないで生きる方法っていうのを知らないから。(中略)で、どうしたらいいのかわからないときにセルフハームすると、あぁ、大丈夫って思える」
出典papyrus2009年10月号036ページ
セルフハームとは、自傷行為のこと。

”病からの回復

COCCOは元気でした - 渋谷陽一の「社長はつらいよ」 (2014/02/20) | ブログ | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
http://sp.ro69.jp/blog/shibuya/97497?rtw
image-a96ed.jpg
厳しい現実も、明るい可能性も、COCCOはしっかり話してくれた。
長く闘ってきた拒食症を彼女は乗り越えた。そのこともしっかり話してくれた。

拒食症も自傷行為も簡単に乗り越えられるものではありませんし、再発してしまうこともありますが、ひとまず安心ですね。

”銀幕の世界の中でのCocco
image-bece6.jpg
「大丈夫であるように Cocco 終わらない旅」というドキュメンタリー映画が公開されました。監督は「誰も知らない」で有名な是枝裕和さんです。

”映画『KOTOKO』の公式サイト
http://www.makotoyacoltd.jp/kotoko-movie/

幼い息子大二郎を守ろうと思うあまり、周りの人間がすべて敵に見えてしまう女性、琴子の生きざまを描いた映画です。

”Coccoがつむぐ、言葉とイラストの世界

これは島と海の生きものたちとimage-0538d.jpg星の砂をめぐる絵本。シンプルなお話に英語の対訳が付いている。

色とりどりの色を塗った画用紙を、真っ黒に塗りつぶす。そして、その画用紙をひっかいて絵を描くという手法を取っています。

image-c315d.jpg
大人になれば完璧な母親になれると信じていた―。我が子を抱いた時の怖れ、見えないはずのものが見えてしまう脳みそ、父に教わったこの宇宙の成り立ち、生きていることを確認するために流す血、牛肉嫌いが作るハンバーグ、恋を忘れてしまった後に思うこと…。映画「KOTOKO」に込められたアーティストCoccoの体験と思考。 (リンク先より引用)




posted by シュガー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2812933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
音楽(14)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。