アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

iPhone値下げ! 中国の小売り大手さんが・・・

中国の小売り大手が、今週半ばから米アップル<AAPL.O>のiPhoneを値下げしている。アップルは先に、中国でのiPhone販売の減速を理由に第1・四半期(12月29日まで)の売上高見通しを下方修正している。値下げを実施しているのは小売り大手の蘇寧易購<002024.SZ>、京東商城(JDドットコム)<JD.O>など。少なくとも6社が週末の販促を計画している。

「iPhone XR」(64GB)は、最大で118ドルの値引きが行われている。

アップルのコメントはとれていない。同社の中国サイトでは値引きは行われていない。

市場調査会社カナリスのアナリスト、Mo Jia氏によると、11月の「独身の日」などのセールで一斉値下げが行われるのは珍しくないが、数カ月前に発売された最新モデルの「XS」「XR」の値下げは異例。

同氏によると、値下げは、アップルが市場の反応を見るため出荷価格を引き下げた可能性や、小売り店による販売促進の可能性がある。

蘇寧易購は11日、iPhone XR(64GB)を5699元で販売すると表明。店頭表示価格から800元(118.46ドル)値下げした。「iPhone8」(64GB)も1200元値下げし、3899元で販売する。

このニュースを受けてネットでは、

「たしかに高いからな、自分はiPhoneSEぐらいの価格のを出して欲しい」

「一度値段を下げてしまうと後戻りできない。低価格競争に巻き込まれる。それをわかってるからAppleは意地でも値段下げないんだと思ってた。ここはトランプの言うみたいに一旦中国市場とは距離とったほうが良いんじゃないのか。中国依存強めても良いことはないと思うよ。切るという選択も必要。船長は安定感はあるけどこう言うとき弱いよね。思い切った判断ができない。官僚タイプの優等生という感じ。ジョブスのような決断力のあるカリスマ的存在が今のAppleには必要でしょうね。」

「Appleも高級路線一本はやめて 地道にいってほしい。App Storeの収入がある限り利益は上がる。プラットフォーム業にシフトすべき。」

「中華スマホがコスパ比較で安くなったからiPhoneも値下げせざるを得ない状況になったな。それでもiPhone信者が買ってくれるからいいんじゃね。」

「SONYのプレステ3、4などのゲーム機でも発売から数年経てば、任天堂のゲーム機などに対抗するため5千円〜1万円ほどの値下げをしてきた。目新しい技術でスマホ業界をリードしてたiPhone(アップル社)は殿様商売で値下げしなくても売れていたが、今は中国勢や韓国サムソンの企業に追いつかれ、特別な売りはもう無い。誰もがスマホを持っている時代にiPhoneを持っているというステータスも消えてる。競合相手が強くなって売れ行きが鈍くなれば、値下げるするのは当然。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by liberty29 at 17:51 | ビジネス
最新記事
結婚しても3割が離婚するって本当?!
結婚に必要不可欠な最重要○○とは?! モテモテになるクレジットカード3種?!
低金利カードローンは社会人必須です!!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。